潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

マイナカードを受け取る、ほか

2023-04-27 19:00:00 | 日々の記事

 明日はGW突入前日+金曜日で混むかな? と思ったので、昼前に早足で出張所に行ってきました。やっと届いたマイナンバーカードを受け取りにです。案内には「30分ほどかかります」と書いてあったし、昼時だったので待つのを覚悟で読書用の本()まで持って行っていたのですが、待ち時間ゼロで行って帰って約20分でした💦。交付はすぐ、マイナポイント取得の支援もあったのですが、必要なものを持って行っていなかったので、説明を受けてカードを受け取っただけです。

 ……。あんなに覚悟を決めて行ったのに、あまりにもあっさりで拍子抜けしたくらい(^_^;💧。まあ、いいことですよね、これって。出張所は私のイメージよりずっと近かったのもありました。うん、やっぱりあそこで投票したーい

 

 しかしマイナポイント取得のための手続きは、あまり簡単ではありませんでした。その主な理由がスマホでのカードの読み取りに苦労したことでして。そういえば前もPayPayの本人確認で運転免許証の読み取りに何度も失敗したんですよね。

 

本人確認で詰む(´;ω;`) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

蒸し暑くて、ちょっとの距離の移動も歩きたくない……💦。こ、この時期だから許されますよねちょっと思い立って、使っているPayPayの本人確認をここらでしてお...

goo blog

 
 

蕁麻疹と本人確認、その後 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

なんかまだ梅雨の最中みたいなお天気ですね。もしかして、そのうち梅雨入りの日の訂正が入るのかしらん?でも今日は夕方から風がよく吹いて、空気が乾いたのか少し過ごしやす...

goo blog

 

 このときは斜めに撮影というのが鬼門でした。

 

 今回も何度もトライしては失敗して悩んだのですが、そもそも「カードの上にiPhoneを置いて」という指示の意味がよく分からなくて首を捻りました。画面ではスマホを近付けたり遠ざけたりする映像が流れるんですよね。

 機種によっても違うのかしらんといろいろ検索してみたのですが、よく分からず。あれこれ試した結果、私のiPhone7plusの場合、カードにちょこんとタッチする感じだと無事読み込んでくれました。……そこまでたどり着くのに、何十分もかかりましたよ。中断して充電もしたし。

 

 マイナポータルもなんかどこか使いにくいアプリで、気がつくとブラウザに飛んでいるのも困惑しました(´・ω・`)。これ、確かに支援が欲しくなりますね。でもなんとか保険証としての登録と、公金口座の登録も済ませました。ふー(*´ο`*)=3。明日あたりPayPayにチャージしにコンビニATMに行ったら、ミッション完了だと思います(=^▽^=)。

 

 おまけ。

 

 タケノコ、もらってきました。鰹節といっしょに煮物にしたいなあ。

 

 それからさくらんぼも。

 

 実家産なので、ちょっとくたびれているものもあったりします💦。



コメントを投稿