潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

HDD到着

2018-11-21 19:49:00 | 日々の記事
 一昨日ぽちったHDDがAmaから来ましたよー。

 I-O DATAのポータブルハードディスク1TB、EC-PHU3W1です。





 型番はEC-PHU3W1。日本製とのこと。



 BUFFALOにもほぼ同じクラスの製品があってそちらの方が新しかったのですが、MacのOSの古いのにも対応していることを謳ってあったI-O DATAのこちらに決めました。
 1TBにしたのは今内蔵HDD500GBのうち120GBも使っていないので、2TBまでは要らないかなと。HDDも消耗品ですしね。

 開封して驚いたのはその大きさ。そして重量。

 うちのiPhoneよりもすっと軽いわ~。



 (うちの7plusは軽く200g以上あります)

 厚さだけはこのHDDの方がありますけど。
 ポータブルとはよく言ったものです。これなら非常用持ち出しに入れても何の問題もなし。ダイソーのゲーム用ケース(iPhoneにも使ってます)に入れて運べそう。

 動作しないと困るので、早速使ってみました。うむ、問題なく動きそうです。



 ……。
 さて、これでいつOSを上げるかですね……クリーンインストールするのがベストだとは思うのですが、そうする勇気がどうしてもありません。まずは上書きでやってみるつもりです。
 今月末かそのあたりで、あちこち手を打ったあと作業を始めていきます。年賀状作成に間に合うように。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テリー)
2018-11-22 22:06:36
うちでもタイムマシン用外付け、導入しています。何度も助けられましたよ。OS上げてもアカンくてもとに戻すなんて時には必須ですね。でも戻すにも、黙って6時間かかりましたうちは。
返信する
6時間! で、でも∞(=不可能)よりはいいですよね。 (shioji)
2018-11-23 19:38:11
今回のバックアップは2時間かからなかったと思います。
OS無事移行のあとも、ときどきはバックアップしないといけないですね。
返信する

コメントを投稿