潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ヒロシマ77年(過去記事索引,加筆済)

2022-08-06 13:00:00 | 広島

 今朝も暑い……(;´Д`)💦。室温30度、湿度74%(!!)のリビングでこれ書いてます。

 今年もTVで平和記念式典の中継を観て、黙祷。どこの局が最後まで中継を続けてくれるか、いつも気になって見ているのですが、今年は高校野球の開会式があったので、力の入れっぷりみたいなことはちょっと比較しづらいかな?

 ともあれ、式典が今年も無事終了して安堵したのでした@広島市民。

 

 去年はどうしたことか、あまりちゃんとした記事を当日もそのあとも書かなかったようなので、引っ越し後初めての今年はきちんとしたことを書きたいなと考えていたのですが、敢えて新しいことを書くよりも過去記事のインデックスのようなものを作ることにしました。

 

 その前に、今晩放送予定の気になっている特番を。

 NHKスペシャル 「原爆が奪った“未来” 〜中学生8千人・生と死の記録〜」

 https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/J66Q3Q1YZY/

 広島では12,3歳の犠牲者がほかの年齢に比べて突出して多い、という事実を追ったドキュメンタリーだと思います。

 

 もう一つ。こんなサイトが作られてたんですね、知りませんでした。

 原爆被害の概要(広島市HP内の頁です)

 https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/atomicbomb-peace/9399.html

 

 さて、teacup.でブログを始めたのは2005年でしたが、ちょうどその年が被爆後60年に当たりました。

 

ヒロシマ60年(1) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今年で広島・長崎に原爆が投下されてから60年になります。そのせいか、いつもの年よりも地元メディアでは、関連の特集が多く流されています。その中、某局が行ったアンケー...

goo blog

 

(この回は「福山にいた祖母と広島の関わり」について)

 この年は月初めから6日まで6回に渡り連載の形で、「ヒロシマ」に関する記事を書いてます

(↑の写真はうちのアルバムにあった昭和40年代の原爆ドーム。白黒です。ここにも直接貼りたかったのだけど、なぜかうまくいかず(T_T))。

 

  ヒロシマ60年(2) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes (小2の担任の先生の体験談。当時まだ幼児。小3の先生の話も)

  ヒロシマ60年(3) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(小4の担任の先生。当時中1)

  ヒロシマ60年(4) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  ヒロシマ60年(5) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(中1の担任の先生。当時小6、倒壊した教室から避難)

  ヒロシマ60年(6) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 なにせ17年前の記事なので、現状と合わなくなっていることも多々ありますが、本人ですらそろそろ忘れてしまいそうな昔聞いた体験談も書いてありますので、よろしければどうぞご覧下さい。

 

 ほかにも、毎年ではありませんがこの時期になると関連の記事を書いてます(以下、古い順に並べてあります)。

 

ハリーさんの話 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日は長崎原爆の日でした。6日は一日中ばたばたしていたので、今度こそ少し落ち着いて考える時間を持ちたいと思います。先日、ネットをふらふらしていてこんな記事を見つけ...

goo blog

 

 

  今日の日に - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  今年の八月 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(NHK出版編『ヒロシマはどう記録されたか』感想など)

  『生きて』 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(触れた記事は現在、残念ながらリンク切れです)

  八月の朝 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  伝えるヒロシマ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(「近距離被爆者12人健在 広島爆心地500M以内」という記事に触れたのですが、これもあいにくリンク切れです)

 

 

夏服の少女たち - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

NHKローカルの企画『被爆70年』、その第1回「少女たち」のヒロシマということで、過去のNHK特集「夏服の少女たち~ヒロシマ・昭和20年8月6日~」(初回放送1988年8月...

goo blog

 

 

  豪雨の8・6 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(中学生の犠牲者が多かった件について、少し触れてます)

 

八月六日 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

本日の最高気温35.5度@広島市。なんて暑さの八月六日でしょう。今年の話題は、最近気になったこのニュース。“平和教育に難しさ”3分の1http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-ne...

goo blog

 

  8.6特番 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(こらちでも中学生の犠牲者が多かった件について、少し触れてます。あと平幹二朗さんの体験談@TVなど)

 

 

  空白の天気図 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(※8/12追記しました。これは忘れてはいけない、柳田邦男さんのノンフィクション)

  ヒロシマ日記 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  あの日から今もなお - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  ヒロシマの話題二つ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(濱井信三『原爆市長』とNHKの番組について)

  櫻隊全滅 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  広島原爆戦災誌 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

(↑このあたりは手記や関連書籍についての記事です)。

 

  八月六日 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  八月六日 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(私たちの頃の、登校日の話など)

  豪雨から一ヵ月 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  広島市被爆70年史 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(新しい資料でした。復興後のことが多め)

  夾竹桃 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes(夾竹桃に抱くイメージ、など)

 

20/8/6 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日は2020年の8月6日で、日本式に書くと20/8/6なんですね。平成20年のときはぴんと来ませんでしたが。その平成の頭頃に作成された、父の元職場の原爆回顧録みたいな冊子を...

goo blog

 

 

 ……リンクばかりずらずらと貼ってすみまみせん(文字数10,000突破してしまった……💧)。でも、こうした記事をこのあたりでまとめて読めるようにしておきたかったので。

 ざっと検索してみただけなので、漏れがあるとは思います。順次、加筆修正していくつもりですし、Nスペを観たらまたコメントを書くかもしれません。まずは、このあたりで。

 

 追記。別の日にとも思いましたけど、やっぱり今日貼っておきます。沖縄では偉人であり伝説の人だと思うのですが、地元広島では親しみを持って愛されている安仁屋さん。

 

  “沖縄出身初のプロ野球選手”が母から言われた「おまえは一回、死んだ身じゃ」…カープOB安仁屋宗八が「8月6日」に思うこと

 https://number.bunshun.jp/articles/-/854164

 

 このお歳で週何回かの野球解説と週一のラジオ番組パーソナリティーをこなすとか、パワフルですよねー。前にあったOB戦でもめちゃめちゃ身体が動いていたし、みんなが心配した今年初めのコロナ感染もかなり軽症だったと聞きました。いや、凄い御方です。

 

 追記:インデックスの項目に少し説明を加えました(8/12)。



コメントを投稿