はなうた日記

4歳のシオ・1歳のハノと、シオハノ一家の他愛もない日々の記録です。

幼稚園参観 春

2009-07-28 14:43:49 | Weblog
4月末、
幼稚園の参観日がありました。



今年度初めての参観日だったので、
お遊戯室で年少さんから年長さんまで全員で、
リトミック的な活動を参観しました。



音楽にあわせて年少さんから入場し、
シオは年長さんの一番最後にニコニコしながら入場。

シオのお世話に馴れたクラスの女の子が手をつないで一緒に歩いてくれてました(笑)



全員で、歌を歌い、踊り。
園長先生がお話している間も、シオ、奇声を発したり、脱走を試みたりすることなく、
みんなと同じように座っていられました。

…まぁ、その場でもじょもじょしてましたが。



その後、各クラスごとに別れてのリトミック。
年少さん、真ん中に集まってください!の声に、シオもその場で
「はーい!」
と立ち上がり。
年少さんたちの歌や踊りをその場でやってました。。。

年中さんたちのときも同じく。。。



で、肝心の年長さんの時は、
とにかくニコニコハイテンションで、
参加してはいるのですが、ちょっとお友達とはズレてました(笑)

それでも、奇声を発したり、脱走をせず、
父兄のほうに走りよったりしなかったのには驚きました。



クラス懇談に行く途中の廊下で、いろんな親御さんから、
「シオくんすごく楽しそうでかわいかったね!」
等声をかけられ、
うれしいような恥ずかしいような…



そのあとPTA総会がありお昼前におわりましたが、
私は園長室へ。

SPの先生から言われた就学相談について、幼稚園側に前日問い合わせていたので、
園長先生から話があるとのことで。



「就学審査委員会から、心配事がありそうな園児がいないかというお手紙が園に来てました。
早めに動くのは私も大事だと思いますので、
早速午後にでも電話してみます!」
とのお答えが。

しかも、その委員会の偉いさんは、以前学区の小学校の支援学級を受け持っていた先生で、
委員会窓口のかたも、学区の小学校の教頭先生だったかた。
お二方とも、園長先生のお知り合いとのこと。
「デリケートな問題ですから、
これからにょんさん一家がこの委員会と直接接触の機会があった時に、
傷つけられた等ありましたら、いつでも教えてください!」
と、心強いお言葉をいただきました。



実際、どんなことをするのかなど、わからないことだらけでしたし、
動いている今も、しっかりのみこめているかどうかは怪しい頼りない私ですが。
ひとつひとつクリアしていければなと思っています。

そして昨日、園長先生が、
「にょんさん!電話しましたよ!
近々書類等送られてきますから、またお知らせしますね~!」




仕事の早い、頼れる園長先生です〓



そしてそして、今日は学園デー。
朝に、担任の先生から、就学先の希望を聞かれ、
学区の小学校の特別支援学級、と伝え、
また、SPの先生~幼稚園とのやりとりも伝えました。

で、それをふまえて週月曜は学園面談だそうです。



忙しいけど、今日はこれから舘野泉さんのピアノリサイタルをききにいきます〓

リサイタルなんて久しぶり〓
楽しんできます〓〓

最新の画像もっと見る