はなうた日記

4歳のシオ・1歳のハノと、シオハノ一家の他愛もない日々の記録です。

ねぷた2009

2009-08-08 23:07:34 | Weblog
8月1日、旦那のお友達の地区のねぷたに、
シオと旦那が参加してきました。



生憎雨がぱらつくビミョーなお天気でしたが、
旦那ご友人の若奥様の手を握り、
「おねえちゃん♪」
と…
そのまま待機場所からゴール地点までご機嫌で歩ききったそうです!

誰に似たんだその軽々しいセクハラ根性は………



8月2日、シオハノと義母と5人でねぷた観覧に。
途中雨が降りだしたので、帰ってきたら二人とも激怒!
特にまだねぷたを歩いたことがないハノ、
「ねぷたっていくのぉ~~~~~( ̄□ ̄;)!!」



…そんなんだったので、翌日3日、
たまたま仕事が早く終わる日であったことから、
旦那が二人を連れて待機場所へ、
私も仕事が終わり次第合流し、一緒に参加。

1日目に参加させてもらった、旦那友人の町内のねぷたに参加させてもらいました。

弘前ねぷたは有名な青森ねぶたとは違い、
それぞれの町内や、愛好会でそれぞれ山車である扇形の「ねぷた」をだしていることが多いです。
もちろん青森ねぶたのように企業、役所などで出しているところもありますが。

私たちが住む町内ではねぷたを出していません。
そういう場合、近隣の町内のねぷたに参加すればいいのですが…
知り合いがいないし、運行順番が最後の方で終了時間が遅いので、
いつも友人のトコにお世話になってます。



ハノは今回、初めての参加でしたが……

縄から手を離すこともなく、
ハノが縄を持つ手に旦那が手を添えようとするとイラナイと拒否。
出発地点から最後まで歩き通しました!



すげー根性………
距離にして1キロ近くはあったはず。



一方、シオ。
初日にシオと旦那が参加した時はよゆーで歩いていたそうですが、
私がいる甘えからか
「ままーだっこぉ~!」
と、途中何度か駄々をこねました(_´Д`)ノ~~

でも、
「ほら!お客さんみんな見てるよ!手を振って!」
と促したら、調子に乗ってお客さんに向かって手を振って…

振り返してくれる人も結構いてくださり、シオごきげん!
学園の先生にもお会いして、さらにごきげん(´∀`)

なんとか最後まで歩ききりました!



あんな大きな太鼓の音や、
拡声器から聞こえる掛け声も
ねぷたなら耐えられる………

シオ、旦那っつの血が濃いのかな?



あ、それと、待機中に拡声器を持った方に興味津々でまとわりついていたシオハノ。
運行開始してから、そのかたが子供たちひとりひとりに拡声器を近付けてくれて…

シオ、元気に掛け声「ヤーヤドー!」が言えました。
もちろんハノも、かわいい声でヤーヤドー!って(*^□^*)



いい思い出になったかな?


私も、久々におっきい声を出して、
いい汗かきました☆


でも、その翌日、4日の就学指導委員会の面談で、またどっぷりと………

疲れてきちゃいました………………



それについてはまた改めて。。。



で、5日、私は仕事だったのですが、
旦那がシオハノを連れてまたねぷたへ参加。

結局シオは、今年の友人の地区のねぷた運行にフルで参加したわけです。
疲れて体調崩したりしてないかなぁ…と心配でしたが、
おかげさまで今のところゲンキいっぱい!
もちろんハノもゲンキです♪



………私は若干お疲れです(_´Д`)ノ~~

最新の画像もっと見る