はなうた日記

4歳のシオ・1歳のハノと、シオハノ一家の他愛もない日々の記録です。

個別指導計画書

2009-07-29 17:30:31 | Weblog
前出の日記で書いていましたが、
学園では個別の支援計画を立てる、というものがあり、
それには

「支援に対する要支援及び保護者の意向」

の欄があります。
5月半ば、これをなんとか書いて提出しなければなりませんでした。



2月からお世話になりはじめた学園。
2月・3月は、「身辺自立」と「意志疎通」という
極めてざっくりな意向を記入しました。

2ヵ月間という期間を踏まえたら、こうざっくり書くしかなかったというか、
他に浮かばなかったというか。。。


今回は一年通しての、ということで、
もっと具体的に…と、面談時に渡されたものの、
なかなか記入できず。。。



さて、どうしたものか。。。



旦那との話し合いの結果、
2・3月の意向を継続しつつ、
「生活音に対する耐性・克服」
「その場に応じた適切な態度・行動」
を新たに意向として記しました。



…まだ具体的でない気がしますが、
いかんせん両親共に、来年小学校ということが頭から離れなくて、

読み書きができるようになる

とか、明らかに高いハードル掲げたくなっちゃって。。。


とりあえずそれで提出しました。

最新の画像もっと見る