新百合碁レンジャー 戦いの記録

これは世界戦略を狙うゲームとネット依存の恐怖から世界を守る囲碁戦士たちの壮絶な戦いの記録である。(・・・なんでやねん)

囲碁KIDS・気持ちで負けてる?

2014-12-02 17:37:39 | KIDSの巻
久しぶりに仲田先生、参戦!
頼れる講師、プロフェッサー仲田が戻ってきた!よかったね、みんな❤


さて、棋譜並べの後、リーグにしようかどうしようか迷っていたところ、K君から提案

「今日は団体戦がいいで~す」
「なに、2チームに分けてやるやつ?」
「違う、3人ずつの」
文科杯と同じ3人一組の団体戦。
ふむ、いいかも・・・2月には学研杯もあるし・・
でも14人にあとは初心者、一人足りないか・・

そうだ、仲田先生に入ってもらえばできる。そうしよう。
ということで、さっそくチーム分け。

AからEまで5チームにして、対局しない1チームは主将が副将と三将を2面打ち。

「始めてください」
「おねがいしまぁす」

いつものことながら、始めた時は全員静かで、ワォ、エクセレントって感じなのだが
最後までこうだといいのになぁ、と感じる。

2回戦で、仲田先生率いるEチームと当たったCチーム。
主将が置き石をどうするかでもめている。

「先生は6段、きみは3級だから星目でいいじゃん」
「え~~、だって先生は大学生だよ~」
だから?
「大学生の段級は小学生と違うし」
お、なかなか言うね。確かに、小学生の5段は大学生の2段くらいだ。
それで?
「それにさ、大学生の方が精神的にも強くて打たれ強いんだからさ」

ぷっ、思わず吹き出す、仲田先生。
少しでも有利に持っていこうと必死。
「わかったわかった。じゃ、星目にコミ10で」
ふう、ようやく納得。

「先生が入ったらそのチームがだんぜん有利じゃん<(`^´)>」
とたらたら不平を言っていた子もいたが、ほんとにそうなのかあ

結果を見ると、、、
優勝・準優勝、共に先生のチームではなかったじゃん(~o~)

思い込みはよくないよねぇ(^_^;)
これからは相手が誰でも盤だけ見て集中すること。

でもみんな、いい経験を積んでるよ 。
きっとこんな頭脳ゲームで大学生相手に戦うことなんて、学校ではないよね。

みんな、すごいよヽ(^o^)丿
こういう経験をどんどん積みあげて行ってね♪