新百合碁レンジャー 戦いの記録

これは世界戦略を狙うゲームとネット依存の恐怖から世界を守る囲碁戦士たちの壮絶な戦いの記録である。(・・・なんでやねん)

ロッテ杯当日、の巻1

2015-07-20 19:22:59 | KIDSの巻
8時50分集合
そう子ども達に伝えたし、保護者にもメールを送信

なのに、、、なのにっっ!
一人、来ない人がいた 
8時50分はすぎてしまった
連絡もなし・・  ということは、遅刻ではないのか?
出発するべきか、もう少し待つべきか
しかし万が一、必死で運転したり、走ってこちらに向かっていたらと思うと、判断が難しい
こちらからメールしたり電話しても、応答なし

10年囲碁の普及活動をしていて
初めてのケース

仕方がないので出発するものの
やはり気になり、なりふり構わず電車の中で電話するも留守電
(電車内は通話禁止です。良い子のみんなは真似しないでね)

会場は、いずみ囲碁ジャパン、東京駅八重洲口から1分
便利なところにあるが、新百合からだと結構遠い


途中新宿で乗り換えるのだが
新宿駅で中央線に乗り換える時
乗客が多すぎて、子どもたちがなかなか乗り込めない

こちらも、全員、一緒に連れて行かねば!と思い
「はい、乗って乗って」 と言って頑張っていたところに

なんと!
「ドア閉まります。次の電車をお待ちくださぁい」と駅員のアナウンスが!

へっ?そ、そんなあ~
マジでドア閉めるつもり?
と、思っていたら 本当に閉めたっ!JR!鬼っ!!

だって、閉められたとき、私の足はドアにはさまれていたのだ\(゜ロ\)助けてぇ
「ぎゃっ」と声を上げると、ドアは一旦開く
その隙に、さっと足を引き抜いてホームに下がった
するとドアはまたすぐに閉まって、電車は新宿駅を後にしたのだった


はぁ、死ぬかと思った。JRめ、覚えてやがれ
(時代劇のさえないガードマンのようなセリフだなあ)

我に返って、ホームを見ると
子どもと保護者が大勢取り残されていた


あちゃあ~やっちまった!


次の電車は10分くらい後?と頭パニックになっていたら
子ども達が
「せんせえ、すぐ来るよ。3分あと だって」

おおお、なんて頼もしいんだぁ
最近の子は、本当にえらいねぇ
私が君たちの年齢の時には、もっと頼りなかったもん


参加者御一行様が、途中で二手に分かれたことも
今回が初めてのケース


子ども達の言うとおり、中央特快が3分後にやってきた
先の電車に乗ってしまった保護者から次々にメールが。

"すみません、子どもを置いて乗ってしまいました"
"子どもと先に乗りました。東京駅で待ってます"
"はぐれてしまいしたが、ホームで待ってます"
"申し訳ありません。間違えて先の電車に乗ってしまいました"


電車の先発と後発 で、連絡取り合ってるとか
落ち着いて考えると笑える(^_^;)はは
しかも、謝るのこっちだし・・・すみませんでした<(_ _)>・・・

ようやく、東京駅で合流
南口から八重洲へ


あれぇ?また工事してる・・・
そう・・東京駅って、いつもいつも工事しているのだ

ま、いいや。そんなことはともかく
例の子どもは来てるだろか
つづく