NoMusic NoRide NoTrouble NoLife

管理人の偏った趣味記録。
自転車、音楽、デジモノ、車など,
自分の趣味と気になる新製品ニュースをお届けします.

「秋葉原は競い合うから成長する」

2005-09-20 13:51:05 | etc...
秋葉原電気街振興会の小野一志会長インタビューです.
ヨドバシAKIBAが進出し,
他のお店が淘汰されてしまうのではないかという,
誰の目に見てもそうじゃないかと思われる出来事があった,
東日本の電気街,秋葉原.
しかし電気街振興会ではそうは考えてないようです.

いかにも特異な街「秋葉原」は,
今までもそのような淘汰はされてきた街です.
だからこそ世界から注目されるマーケットになっているわけです.

会長はこの街を歩けば,
今の動向が一目瞭然になるといってます.
流行物を置かないで生き残れるような,
甘い街では元々無いわけですね.
ヨドバシは総合的な店舗ですので,
そのような動向は感じにくいのではないか,
ということでした.

日本橋(関西の「にっぽんばし」)や他の「電気街」には,
ねじやらトランジスタなどの専門店って無いんですか.
中学時代は無線をしていたので,
かなりお世話になった気がします.
さすがにヨドバシといえども手を出せない分野でしょう.
そこまで超専門店があるのは,
ほんとに特異な街ですねw
だからこそ魅力があるわけですが.

ダイハツHVS.

2005-09-20 09:25:43 | Car
フランクフルトモーターショーでダイハツがHVSを発表です.
軽のロードスターは,
今までコペンが唯一現在販売してるモデルです.
昔はホンダ「BEAT」,マツダ「AZ-1」,スズキ「カプチーノ」と,
バブリーな軽スポーツもありましたが,
めっきり少なくなってしまいました.

そこで登場した「コペン」は,
結構な支持を得ていた様ですが,
コンセプトカーとして「HVS」が発表されました.

ガソリンエンジンにプラスして,
フロント,リアそれぞれにモータを備えた,
独自の4WDハイブリッドスポーツだそうです.

コペンはどうにもスタイルが気に入らなかったんですけど,
このモデルは格好良いですね.
しかもコンセプトモデルとしては、
かなり市販車向けのデザインになってる気がします。
コクピットも革張りの安っちい感じではなく、
心躍るようなレーシーさで、
安めで燃費が良いスポーツカーというのは、
結構面白そうで良いのではないでしょうか。

9/19

2005-09-20 02:17:44 | etc...
世間は三連休の最終日、
と言ったところでしょうが、
私にはあんまり関係なかったです。
毎日ブログ書いたり調べモノしたりで、
夕方から研究室行ってました。
何か休むときはちゃんと休まないとなんだけどな…。

北朝鮮が核廃棄表明したそうですね。
日本としてはやっとこれから拉致問題に移行、
と言う感じでしょうか。
あの六者間協議で拉致問題は、
ちょっと議題から外れすぎてる気はしてました。
でも大事な問題ですからね…。
進展があることを期待してます。

AKEBONOの原チャ。

2005-09-20 00:56:29 | Cycle
DOWNHILLAGOGOさんのとこにこんなものが!
「きょうのたわごと」参照のこと。

えらい格好いいな、この原チャ。
エンジンはこれは見慣れたカブ系のエンジンですね。
アフターパーツも豊富で、壊れにくい。
世界で一番売れてるエンジンですな。

チャリのパーツを使って、
というコンセプトの原付は、
ホンダからでていたのが前にありました。
「バイト」という原チャです。
…あれば失敗だろ。
ろくにチャリのパーツ付けられなかったじゃん!

このAKEBONOの奴は、
フレームは当然専用設計のようですが、
ホイル、フォーク、リアショック、ブレーキは、
全てMTB用で作られてますね。
素晴らしい!欲しい!
そしてエンジンはモンキー系の豊富なパーツで、
DOHCの124ccまでスープアップだ!

でもタイヤは細そうですね…。
しかも当然行動走行不可ですしorz
…欲しいなぁ。

エコドライバー。

2005-09-20 00:39:19 | Car
都が認定するエコドライバーというものを作るそうです。
「エコドライブライセンス制度」と言うものだそうで、
エコドライブをしている人たちを認定し、
優遇などの処置をしてくれるとか。
損保会社が参加しているので、
保険が安くなるのかしら。

とりあえず実際に車に環境に配慮しているかのモニタを取り付け、
実地試験をしてみるらしいです。

エコドライブをするという事に関しては、
燃費が良くなるのでおサイフにも優しいので、
個人的にもとても良いことなんですけど、
アイドリングストップだけは、
どうしても実践出来ません。
夏場にやったらバッテリーが上がるってば。
あとはそこまで渋滞してるところに、
余り遭遇しないんですよね。
原付なんかでは勝手にエンジンが止まるという、
アイドリングストップエンジンが有るそうですけど、
私の車じゃちょっときついな…。
イライラします。

まだ現段階では何を評価基準にするか判らないらしいですが、
私でも参加出来るのでしょうか?
愛車カローラⅡは大体燃費が10km/L。
これじゃ駄目ですかね…。
エコドライブしてるのはハイブリッドカーだけではない、
ということを配慮して欲しいですね。

あ、こないだ装着したエアフィルターですが、
燃費が多少良くなったかも知れません。
とはいえ、満タン時に取り付けたわけでもなく、
それから1度しか給油してないんですけどw