korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

アコースティック(2009.9.20)

2017-05-20 | 松浦亜弥

「想いあふれて」ツアーの

アコースティックコーナー特集第3弾です。

 

2009年9月20日の名古屋公演なんですが

昼と夜の2公演で行われました。

昼公演のアコースティックコーナーは

「元彼」「きずな」「笑顔」というラインアップ。

歌唱は素晴らしいんですが

夜公演の曲目を知ってしまうと

やはりそっちのほうを聴きたくなります。

というわけで

今回は夜公演の音源をご紹介します、

 

「100回のkiss」「チョコレート魂」「七回歌うといいことがある歌」(20090920)

 

(お・ま・え・た・ちーーー・・・・(笑)

 本当はMC部分も含めて公開したかったんですが

 「チョコレート魂」の前後のやり取りは想像してくださいww)

 

「100回のkiss」と言えば、最近こんな出来事が。

この前「Momm」(TBS系深夜)という音楽番組をチェックしたのですが

そのなかで

お笑いタレントの澤部佑が

「実は”あやや”のファンでして」とカミングアウトしていました。

中学時代の恋愛体験を

あややのPV映像にかぶせて語っていたのですが

そのおかげで

「100回のkiss」と「LOVE涙色」のPVが延々と流れたのには

ビックリしました。

地上波の番組で

そのへんのPVをじっくりと見られるなんてことは

想像もしていなかったので。

さらに

その番組の他の出演者の何人かが

「100回のkiss」に合わせて口ずさんでいたのにも驚きました。

「LOVE涙色」なら分かりますが

「100回のkiss」を口ずさめるとは。

かつて”あやや”が好きだった人でないと難しいでしょう。

 

隠れ松浦亜弥ファンは業界内に多く居ますね。

オリエンタルラジオの中田敦彦、チュートリアルの徳井義実などは

番組内で松浦亜弥ファンを公言していましたし。

それを考えると

復帰後にバラエティ番組でライブの告知をする、という場面は

容易に想像できますが

そこでチヤホヤされる亜弥ちゃんを見てみたいものです。

今さらバラエティ番組で活躍しても仕方ないし

そういう方面の需要も適性もないでしょうが

どうせなら好意的に迎え入れられてほしい、と思っています。

 

閑話休題。

「想いあふれて」ツアーのアコースティックコーナーで

「100回にkiss」が歌われたのは

名古屋公演のこれ1回だけです(札幌のアンコールでの歌唱を除けば)。

その意味では貴重な歌唱であるわけですが

その一方で

すでにマニアックライブ3でのこの曲のアレンジを聴いてしまった耳には

何か物足りなさを感じたのも事実です。

思うに、この曲には、恋愛の感情、少女の感情、不安な感情、嬉しい感情など

ありとあらゆる感情がいっぱい詰まっていて

それらを全部表現し尽くすためには

アコースティックギター独奏の伴奏では不十分な気がします。

こればかりは、いかに菊池さんの演奏が上手でもどうしようもない感じです。

ギターの特性として

そこまで振幅の広いニュアンスを拾うことができないように思います。

常に同じニュアンスで歌声に寄り添うことで

歌声と同一化することは得意な楽器なんですが。

もっとも、亜弥さんの歌唱そのものは完璧で

何の不満もないことは強調しておきます。

単にアレンジの問題です。

 

そして、ファンの無茶ぶり(?)で

いや、亜弥さんの親切心のおかげで

アカペラで歌われた「チョコレート魂」。

「嫌だ、嫌だ」と言いながら

いざ歌い始めるとノリノリで歌い切ってしまうわけで

随所に歌の上手さを感じます。

羨ましいなあ、この会場に居た人たち。

 

最後の「七回歌うといいことがある歌」も

そんなに物凄く感動するという類のものではないのですが

個人的に、嬉しく思うポイントがいくつかあって

結構気に入っています。

まず、この歌のライブ音源がずっと見つからなかったので

そのことだけで嬉しいというのがあります。

さらに

最初に発見したSTBライブ(2008年)のライブ音源では

意外と冴えない出来の歌唱に終わっていたのに対し

このアコースティックライブでは

アレンジが改善され、演奏のテンポも速めに直され

その快適な流れに乗る形で

亜弥さんの歌唱も

STBのときよりも見違えるほど良くなっているところが

嬉しいわけです。

 

3曲とも、他のライブでは聴けない貴重な歌唱だと思いました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  アコースティック(2009.9.22) | トップ | アコースティック(2009.9.6) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母のごとく (アヤまる)
2017-05-21 02:39:56
ありがとうございます!
今やI Love Song Musicが人生最大の楽しみになってます。

それにしても素晴らしい!

アカペラはあまり好きではないんですが、亜弥さんのアカペラだけは聞き惚れます。某アカペラグループなんかよりはるかに上手いと思います。

そしてこの客席との楽しそうなやり取り。

すっかり童心に返ってしまって保母さんにあやされている感じですね。

若い頃から母性を感じさせる亜弥さんが本当の母となってどんなキャラで帰ってくるか楽しみです。私も亜弥ママにアヤされたい。
返信する
Re:母のごとく (korou)
2017-05-21 12:45:38
>アヤまるさん

この「チョコレート魂」のアカペラは
聴けば聴くほど良さが伝わってくる感じです。
最初は、「あの”チョコレート魂”だ!今回はどうだろう?」とか
アカペラ自体の珍しさばかり印象に残るのですが
そのうちに
歌そのものが素晴らしいことに気づいた次第です。

「母」の顔は我々には見せてくれないでしょうね。
「恋人」の顔は慶太サン限定、「母の顔」は”こやや”ちゃん限定
ということで。

まっ、最後のコンサートでは
キャラが決まらないとお嘆きのようだったので
そのへんは、しっかりと準備して
新キャラで復活して頂きたいものです。
返信する
レア (aiseki)
2017-05-21 18:13:06
どれもこれも貴重な音源で毎回期待を超えて頂き感謝感激雨霰です。
亜弥さんの歌唱は安定感があり申し分ありませんしキラキラしております。

個人的な好みで言うなら
「100回...」はご指摘通りせめて2コーラス目からバックで盛り上げて欲しかった欲求不満が残ります(贅沢な!)
「チョコ...」はメロ最高なのに歌詞がお粗末?
「7回...」は曲調の急変に興醒めしてしまって私の感情がついていけません(だだの老いか!)

しかしながら汚れなき歌声 見事です。
返信する
Re:レア (korou)
2017-05-21 20:26:27
>aisekiさん

歌唱はもちろん素晴らしいわけですが
これを「録音」した人の”腕”も相当なものです。
このアコ-スティックコーナーの音質は抜群で
素人の録音とは思えないほどです。

いずれご紹介する予定の
マニアックライブ3(大阪)とか
クリスマスナイト2013(DVD収録分の前日)などは
いい具合に残響が入っていて
一般に販売されているDVDの音源よりも
耳に馴染むという点では優れているかもしれません。

まあ、無条件に絶賛するのもアレですが・・・・

「チョコレート魂」の歌詞は
この時期の亜弥さんが歌うには
”お粗末”だったかもしれませんが
普通にアイドルの曲の歌詞としてみれば
まあ、これもアリかな、という種類のものですね。

”あなたと逢うたびに すべてを忘れてしまうの
 はしゃいだ私はlittke girl"
という歌詞と
”背が高いとかなんて けっこう関係なくて
 そして面食いでもなくて
 自分てものを知らなかったです!”
という歌詞にそれほどの差はないわけで
ただ前者の場合
いかにもアイドルらしいオーラで登場した歌手が歌ったせいで
”お粗末”に聞こえないということなのでしょう。
松田聖子を世に送り出した三浦徳子サンなのですが
この場合は、松浦亜弥という歌手が想定されないまま
作詞されたのだと思われます。

考えてみれば
「自分てものを知らなかったです!」と連呼したり
「タカラモノミツケタ!フッフッフッ!キミハボクノチョコレート!フッフッフッ!」
という歌詞を繰り返すのは
22才になって
しっかりとした歌詞のものを歌いたいと思っている亜弥さんには
結構キツいことだったかもしれませんね。
返信する
Unknown (大sanan)
2017-05-21 23:35:45
「七回歌うと・・・・」は、ほとんど注目したことがなかったのですが、
ライブ音源で聴くと、やはり違いますね。
伴奏もシンプルで、ベースラインが強調されていて格好いいし。
パーカッションも曲調に合っているし。
彼女の良さが最も良く感じられるは、サビからのテンポに思います。
2番に入って、ブレーキをかけてしまうと、まどろっこしく感じてしまいます。
いっそのこと、2番からは、このテンポのままで突っ走っても面白いかもです。

それから、隠れファンについてですが、
松浦亜弥ファンであったことが、現代のトレンドなんでしょうか。
良い傾向に思いますw
返信する
嫉妬魂 (beginner)
2017-05-22 15:02:17
歌声の良さ(それを伝えてくれる音源の良さ)についての言及はこれ以上いらないでしょう。

チョコレート魂でのお客さんとのやり取りって聞いてみたいもんです。「お前たち~」と言っている松浦亜弥の顔は想像出来ますが、その空気はその場にいた人たちだけの宝物でしょうね。
その場にいられなかった私にとっては嫉妬魂だけが沸々としてきてしまう。。素晴らしサが分かるだけに胸苦しい…。

いつも素敵な音源紹介ありがとうございます。
今回の音源もこっそりiPodに忍び込ま…ゴホゴホ(><)いえ、何でもないです。
返信する
7回歌う前に改善された「七回」 (korou)
2017-05-22 21:30:49
>大sananさん

記事本文にも書きましたが
「想いあふれて」のアルバム発売の直前に開催されたSTBライブでも
「七回」は何度も歌われていて(でも7回以内だったはず)
それが全然パッとしないアレンジ、テンポなもんで
聴いていてあくびが出るほどだったのです。

それが、約1年後のこのツアーでは
アレンジが一新され、テンポも良くなっていて
さすがですね。
このへんは菊池サンの仕事だと思うので
実際にアルバムでの音を聴いて(STBの時点では聴いていないはず)
修正をかけたのでしょうね。
ご指摘のとおり、サビのテンポ、パーカッションが
曲調に合っているし
ある意味、原曲を超えているようにも思えます。
返信する
Re:嫉妬魂 (korou)
2017-05-22 22:18:32
>beginnerさん

もう完全引退した人ならともかく
まだチャンスはありますよ。
復帰の際は
ファン同士で示し合わせて
「チョコレート魂」のアカペラをリクエストしましょう。
30代の亜弥さんが
どう反応するのか楽しみです。

小学生になった”こやや”ちゃんがステージに上がって
「タッカッラモノ ミツケッタ!」とか歌ったりして。
・・・・そうなると、もう全然別の世界ですね。

やっぱり、「お前たち~」というカワイイ声を聴きたいですね。
亜弥さんには
そのへん頑張って頂きましょう。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事