korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 40 「絶対解ける問題 X=♥」

2015-12-12 | 松浦亜弥

ファーストアルバム「ファーストKISS 」収録の曲。

アルバムの発売日は2002年1月1日。

その後、2011年の「10TH ANNIVERSARY BEST」にも収録された。

作詞・作曲はつんく、編曲はhasie、こーじ。

 

編曲のhasieこと橋本慎は

今やアップフロントグループの総帥である。

元々は国立音大出身のピアニストだが

CXドラマ「ロングバケーション」の音楽スタッフとして活躍後

J-POPのメインストリートで多くの歌手の活動を補佐するようになった。

その後、ハロプロのマネージャー、プロデューサーとして

℃-ute、スマイレージ、真野恵里菜などに関わり

現在は、アップフロントの山崎・瀬戸体制の要として

活動を制限されたつんく♂の後を継ぐ形で

音楽面の最高責任者の地位についている。

 

同じく編曲のこーじは

ロックバンド「LOWDOWN」のギタリストだったが

解散後、つんく♂との活動が増え

この曲もそういう流れでの協力になったと思われる。

曲調からして

この曲については、こーじが中心になってアレンジし

それを小器用なhasieが微調整したのではないかと推察される。

 

見事なアイドル・ハードロックのサウンドだ。

デビュー直後のアイドルにピッタリのハードロック調の曲を作れと言われて

その注文に100%応えたという感じの曲である。

歌詞が10代専用の内容になっているので

20代の亜弥さんには歌いにくい曲になってしまったが

マニアックライブのようなスタイルでなく

ガンガン歌いまくるスタイルのコンサートがあったとしたら

こういう曲はセットリストに必須のはずである(例:「想いあふれて」ツアー)。

 

今回は、この曲のPV?が見られるこの動画にします(最初の3分半ほど)。

 

絶対解ける問題X=♡〜The美学〜桃色片想い〜100回のKISS〜LOVE涙色〜ドッキドキ!LOVEメール 松浦亜弥 2004

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣装替え中のPVですね (大sansan)
2015-12-12 22:44:11
このPVは、コンサート用に撮ったと聞きました。
リアルに18才なのに、貫禄有り過ぎて、制服が似合いませんw

しかし、お終いのフレーズだけとは云え、走りながら歌うのは、凄いですね。
50才を越えた「小田和正」氏とか、
ライブで走りながら歌う場面ってあることはありますけど、
彼女の場合、息切れしませんからね。
返信する
Re:衣装替え中のPVですね (korou)
2015-12-12 23:11:25
衣装替えだけのためのPVというのは
いかにも惜しいですね。
結構個人的には気に入っているのですが・・・

息切れしないあややは本当に凄いです。
テレビとかと違って
ライブで口パクというのはガッカリ感がありますからね。
亜弥さんは、その点、全然問題ないのでGOODです。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事