shinji0112日記

shinji0112のいろいろなできごと

カブトムシ2

2005-08-08 04:08:10 | Weblog
土曜日、西武園遊園地のプールへ行ってきた。
西武園遊園地では夏休み時期には毎週末、午後8時から30分程度花火を上げるので、これを少し離れたマックから見て、
西所沢駅の踏切に約20分くらい引っかかりながら帰宅した後、車の中で少し寝ていて元気を取り戻しつつある子供たちに、
「これからカブトムシを捕りに行こう!」
と誘ってでかけた。
目的の公園には幾つかのポイントがあるのだがその一つは手の届かない所にあり、
長めの棒が必要になる。仕方なく親父にも付いてきてもらった。
先日カブトムシのオスが新手しまったので、今日のターゲットは

 カブトムシのオス
 クワガタのメス

それ以外は捕まえないという約束をしていった。

公園に到着して早速、取れそうなポイントに行くといたいた。
しかしメスのようだったので懐中電灯で照らしながら子供たちに
「オスじゃないから捕らないよ」
と言った。そこにはクワガタもいたのでメスと思われるものを捕ってみると、
オオアゴの小さなオスだった。
これも子供に説明して放してあげた。

もう一度カブトムシを見てみると、頭を木の陰に突っ込んで樹液を吸っているが
よーく見ると背中に小さな角が付いているではないか!
引っ張り出してみるとこれがオスだったのだ。

子供もそうだがたぶん自分が一番喜んでいただろう。

それを捕まえて子供の持ってきた虫かごに入れた。
他のポイントはカブトムシのメスしかいなかったので、この日の収穫は
オス1匹だけ。
でも、この公園で生きたオスを捕まえたのはこれが初めてだったので子供もうれしかったようだ。
生きたオスとは、以前に2つのオスの頭を見つけたことがあり、ここには必ずいると言っていてオスだけは捕まえたことがなかったのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿