shinji0112日記

shinji0112のいろいろなできごと

凝縮

2005-08-22 00:30:44 | Weblog
8月20日と21日はとても凝縮されていた。
8/20
朝からツーリング。
自分を入れて3人だがみんなとばす奴ら(俺以外)。
日光方面へ行ったが、思ったより空いていて、気分よく走れた。
大笹牧場で昼食を食べた後外に出ると通り雨。
塩原温泉へ行こうとしていたが、もっと雨が降ってくると帰り道に
影響が出るので(東北道経由で帰るととんでもなく渋滞することが
容易に予想でできる)予定を変更して鬼怒川温泉へ向かった。
鬼怒川公園内(立ったと思う)の岩風呂に入った。有名な温泉街の
公衆浴場としては安かった(確か500円)

風呂上りに休憩室で休んでいると、山の方からゴロゴロと大きな雷の
音がしてきた。
携帯から渋滞情報を検索したら、東北道に関する情報が載っていなかったので
鬼怒川温泉より東側を通る東北道で帰ることにした。
途中、佐野SAで休憩&お土産タイム。
カミさんに電話したところ、友人のところにいるということで、5時45分
までに友人のところに来れれば来るようにと言われた。

実は20日、21日は以前住んでいた町の祭りがあるということで、
できれば御神輿を担いで欲しいと言われていたのだ。
渋滞に引っかからなければ、何とか行けそうな時間だ。佐野SAで渋滞情報を
見たところ、まだ東北道に関する情報は出ていない。
でも、一緒に走る車の量は確実に増えてきているので、このまま行けば
間違いなく渋滞するだろうと判断して、友人たち浦和よりも前のICで順に
降りていった。
概観を利用する友人と、浦和の渋滞に巻き込まれながら(4kmと表示された)
抜け出し、首都高に入ったところですぐPAに入り、電話。

みんな着替えに行ってしまったそうだ。

渋滞した首都高を抜けて友人の住むマンションに到着したのは5時40分。
荷物を置かせてもらい急いで着替えのある友人宅へ向かう。
着替えて今度は御神輿を担ぐ。
毎年担いでいるというわけではないので、最初は様子を見て、休憩したときに
入れ替わる。
9時ごろまで担いでその後は友人たちと近くの居酒屋で打ち上げ。
12時ごろまでいて友人の家まで子供と一緒に戻ったが、そこで力尽きて
寝てしまった。

21日。
起床は10時45分。いつもは4時ごろまで呑むが、自分が寝たために
呑めなかったとみんなに嫌味を言われた。
昨日居酒屋で呑んだ八海山の吟醸があまりおいしくなく(恐らく日にちが
経っていたためだと思う)、しかもたくさん呑んだためにちょっと残っていた。
シャワーを浴びさせてもらってから朝食をご馳走になり、しばらくボーっと
していると、今日の御神輿の催促。
12時45分に始まるから来て欲しいと言われ、ハッピ姿に着替える。

昨晩集合した場所に行こうとすると、どうやら近くの町会と合同でやるという
ので集合場所が全然違うからそっちに行くようにと電話をもらった。
「最初から言えよ」と思ったが、見るといろいろな町会のはっぴ姿の人たちが
みんな集合場所であろう方向へ歩いているので黙っていた。

昼の晴れ。東京の真ん中でアスファルトはとんでもない熱さになっていた。
足袋の底には一応ゴム底が着いているのだが非常に薄く、日向に立っていると
だんだん暑くていられなくなってしまうほどだったが、選挙も近いため(
政治家の方々の協力が多く、たくさん名前が呼ばれていた。(

いざ出発!
日差しは暑く、以前伊田町とはいえ、違う町会の手伝いに来ているので知り合いも
いないために、誰も交代してくれない。
一緒に歩いている子供の声援だけが頼りだ。

地元の人たちから身でどうやら自分は疲れているように見えたらしい。
若い衆を入れて交代するようにしてくれた。

本当に水分補給しなければみんなへとへとになってしまうほど暑かった。

御神輿を担ぎ終わってから友人宅でシャワーを浴びさせてもらい、着替えて
休憩&遅い昼食。
5時ごろ帰路に就いた。
自分はツーリング帰りによったのでバイクだが、家族のほかのみんなは電車。
一足先に家に着き、自転車で駅まで迎えに行った。

本当に忙しい、というか凝縮された2日間だった。

毎年夏休みを無駄に過ごしている自分としては、本当に忙しかった。

でも楽しかった。