先日、佐野にあるプレミアムアウトレットへカミさんとバイクに2人のりしていってきた。
出発する前は、カミさんは車で行くものと思っていたがテレビでGWの高速の渋滞情報が流れているのを見てバイクで行くことに同意してくれた。
外環までの道はいつもよりも空いていてスムーズ。
外環も風が気になるが混雑していなくて楽チン。
しかし、東北道に入るととたんに渋滞。
バイクなのですり抜けられたのが良かった。
そうそう、バイクでの高速2人乗りは今回が初めてだったが、カミさんが上手に乗ってくれているおかげで、何の苦もなく運転することができた。
1100ccもあるので、力不足などは皆無だったしブレーキにさえ気をつければ快適そのものだった。
東北道で面白かったのは、渋滞が解消する少し前に、路肩に
『渋滞この先500m先終了』
という電光掲示板を表示しているトラックが止まっていた。
500mほど行くと同じトラックが止まっていて、今度は
『渋滞終了』(だったと思った)
という表示をしていた。
しかし、進みはすれどもまた50km/hも出ていないぞと
思ったらあら不思議。
さ~っと前の使えが取れて進み始めたではないか
そこまで分かるのなら、渋滞しないようにしてね。
バイクでよかったと思ったのはここからだ。佐野藤岡インターで出るのだが
な、な、な、な、な、な、な、な、な、な、なんと、インターの2km手前の
表示の下では、佐野藤岡の出口から車が路肩に並んでいるのだ。
もちろんその先で入れてもらおうとしている車は要るし、出口のところも大変なことになっていた。
バイクなので端を通って簡単に出ることができた。
さらに、アウトレットモールまでもずーっと並んでいてぜんぜん動かない。
バイクなのですり抜けしながら何とか到着。
2km手前で並んでいた人達は一体何時間後に出ることができたのだろう。
帰りは渋滞するかと思いきや、全然渋滞にはぶつからず、1時間足らずで帰宅できた。
今日はバイクってやっぱり日本無機な乗り物なんだ、と確信した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます