長尾会計所長のブログ

長尾会計所長の日常のブログです。

思いやりの精神を、稲盛和夫さん

2013年04月14日 | 長尾愼一のつぶやき

日経4月13日夕刊
5ページこころ

京セラを創業し優良企業に育て上げた。
さらに第二電電(現KDDI)を設立して通信業界に旋風を巻き起こす。
普通なら隠居の年で、経営破綻した日本航空に会長として入り再建を果たした。

今忙しいのは、中堅中小企業の経営者が集まる勉強会「盛和塾」を主宰し
各地で盛和塾が開く一般の人を対象にした市民フォームを務める。

市民の方々に話すのは、ただ一点です。

現在、不幸な方も災難にあっている方もいるかもしれませんが、
それは一時のことです。
心の持ち方次第で、素晴らしい人生が開けます。
人を思いやる心、慈しむ心、利他の心を持てば、幸福感に満ちた生き方が可能になりますと話すんです。

対極にある悪が、ねたみ、そねみです。
そんな気持ちの人は自ら人生を暗くするので、かわいそうだなと思います。

稲盛さんは、お坊さんです。
これは、法話のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿