楠ヶ丘25P仲間の広場

みんなで楽しく参加ブログ

シデコブシのお花見に

2006年03月27日 | 趣味
服部(島津)和 @名古屋です。

名古屋では桜はまだちらほら咲いているだけですが 昨日は春を告げる花 「シデコブシ」のお花見に渥美半島に行ってきました。愛知県の南には2つの半島がありますが 渥美半島は東側にある方で 温暖な気候を生かして 花やメロンが特産品です。ここの田原市に3ヶ所 シデコブシの群生地があるのです。シデコブシは モクレン科で 愛知、岐阜、三重県にだけ生育する珍しい品種、コブシの仲間ですが ずっと花弁が多くて 繊細な感じのする花。


白と淡いピンク色のとがあります。



細くて白っぽい枝がからまりあって まるでレース編みのよう。その先端にふんわりと淡いピンクの花がついています。ちょっと幻想的な風景。


湿地で 日当たりのよいところであることなど 様々な条件がそろわないと生育しないそうで 絶滅に瀕している種です。




婦人会など地元の人々が掃除や湿地の整備などをして大切に守っているのだそうです。花の時期だけ気軽にやってきて 花を楽しむだけの私たちは地元の方々のご苦労に敬意を表して 地元の特産物を買って帰ることにしました。
田原名物 アサリせんべい(干したアサリが入っているおせんべい)、メロン漬け(小さいメロンの漬物、ぱりぱりしておいしい!)、いちご、さやえんどうなど。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (今枝恭子)
2006-03-28 19:33:30
世戸君も服部さんも写真の達人ですね。

雑誌か絵葉書のよう。

渥美半島や知多半島へはあまり行ったことがありません。

PTAの旅行くらい。

理由は・・・主人が魚嫌いで、私の誘いに応じないからです。おいしい刺身とか食べたいのに!
返信する
知多半島 (服部和)
2006-03-29 00:12:30
恭子さん、

うちの夫は魚が大好きなので 新鮮な魚を求めてよく知多半島に出かけます。恭子さんのおつれあいは植物が好きな方でしょう?渥美半島のお花見に誘ってみたら いかが? ついでに お魚も食べられますよ!
返信する
お花見 (今枝恭子)
2006-03-29 20:50:39
最近主人とのお出かけはめっきり減りました。

おじいさんを一人にできないので、どちらかが留守番です。

土日は主人ばかりお留守番で、ガーデニングに精出しています。

でも18日はフラワードームの招待券をもらったので二人で行ってきました。

渥美半島のお花見もいいですね。

返信する

コメントを投稿