うろうろカフェ

50代のオヤジが毎日の生活で感じた事、環境問題や趣味の車、バイク、映画、読書などについて

潜水艦

2009年08月21日 12時56分30秒 | Weblog
以前このブログにも書きましたが、私は乗り物は何でも好き

で、なかでも車やバイクは大好きです。

しかし、実際には乗れない乗り物も好きで「潜水艦」はそのなか

でも筆頭株ですね。

以前沖縄に行った時には観光用潜水艦「もぐりん」があり、

乗船代は一万円でしたが、ここでしか体験できないと思い

乗船してきました。

http://www.de-ji.com/moglyn/

三菱重工製の潜水艦で海上自衛隊の潜水艦を作っているところ

が製造したもので、艦内は空調が効いていてとても快適でした。

平成元年に竣工したもぐりんは現在では廃船となり、日本で乗る

ことのできる観光用潜水艦はもうないと思います。

あのとき思い切って乗っておいて本当に良かった思いますね。

小説でも潜水艦を扱ったものは好きですし、YuoTyubeでも

「潜水艦」のキワードで検索するとなかなか貴重な動画が見ら

れます。

http://www.youtube.com/watch?v=C0LsAMLkT7M

http://www.youtube.com/watch?v=NeJcDnNTrnI

http://www.youtube.com/watch?v=HKHhgUs4nP4

興味のある方は一度ご覧下さい。

潜水艦の中は閉鎖環境で最新型はかなり改善されましたが、太平

洋戦争中の旧日本軍の潜水艦の航海は本当に大変だったようです。

何ヶ月も風呂どころかシャワーも浴びれず、食事も出向直後は

まだ生鮮食品があるからましですが、二週間位すると缶詰だけに

なり、艦内の空気も汚れ劣悪な環境で戦っていたらしいです。

艦内は家族同然の雰囲気で非常にまとまりが良かったらしく

一人一人が責任を持って仕事をしないといつ沈没するかわから

ない、危険と隣り合わせの運命共同体だったようすが伺えます。

ラジコンの潜水艦もあり、いつかやってみたいのがラジコンの

潜水艦に水中カメラを搭載して、画面で進行方向を見ながら

潜水艦の模型を操縦できたら面白いだろうなと思います。

水中で無線で画像の信号が上手く送れるかわかりませんが

有線でもいいから試してみたいですね。


最新の画像もっと見る