エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

ブログ再開で気付いた事

2023-08-27 04:30:00 | 自分

 日曜は、月~土曜までの内容に入らない事を書いています。今回は、ブログを再開して気付いた事を書きます。

 ブログを再開し、まず思った事は、見に来てくださる方を増やすのは難しいな…という事です。このブログの平均的な来訪者数は10人前後といったところでしょう。再開して3ヶ月ほど過ぎましたが、その位の人数に変化はありません。

 そこから推察するに、毎日見てくださる方はいらっしゃらないか、いても1~2人だろうと思います。そこに、時々見てくださる方が4~5人、偶然来てくださった方が5~6人…という感じなのではないかと考えました。まぁ、時々ですが、20人を越える時もありますから、偶然来てくださる方の幅は、もっともっと大きいのかもしれません。

 ただ、来訪者数が0人という事は無いので、毎日あるいは時々見てくださる方は、おそらく一定数いらっしゃるのだろうと思います。

 その事に気付いた時に感じたのは、「あ~、こんなブログでも、応援してくださる方がいるんだ。有り難いな」という気持ちです。そういう方々がいてくださるから、ブログを続けようという意欲が湧いてくる訳で、それって本当に有り難い事だと思うのです。

 そんな訳で、最近になってブログの最終段落を変更しました。もう気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、読んでくださっている方々への感謝の言葉で終えるようにしたのです。これを読んで、最後まで読んでくださった方々が、少しでも気持ちよく読み終えてくださったら、私としても嬉しく思います。

 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名作西部劇な『くまクマ熊ベ... | トップ | 銀(シロガネ)の三日間① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分」カテゴリの最新記事