ラブレア@ロサンゼルス

南カルフォルニア大学(USC)でのMBA生活や家族三人でのロスでの生活の様子をお伝えします。

ベンチャーへの投資戦略

2005-09-12 16:25:17 | Weblog
$100million与えられて、それをベンチャーに投資するとしたら、どんなチームを構成して、どんな産業に対して、どのように投資配分するかを考えるってのが来週までの課題になります。
その際に、必要な人材のスペック、魅力的な産業の選択、投資対象のリスクとリターンなどを総合的に判断して決定していく必要があります。とはいっても、授業ではどうやってそれを決定していくかが非常にあいまいなまま終わっているのでなかなか辛いところがあります。週末を含めてちゃんと考えてみないといけないところだなあ。

毎回ゲストスピーカを招いて話を聞くのですが、今日はMediaWorksという映像・音声処理を行うチップを開発しているベンチャーの方からのお話でした。内容からして開発者よりの話になってしまう傾向があり、「いったい何のこと?」「何がAdvantageなのか」が掴みにくいというのが感想。話を聞いていて、アントレファイナンスの授業ででてきた16ルールがよみがえってきました。16歳のコにも分かるように噛み砕かないと、投資家は判断できないよ。っていうやつ。まさにそれを今日体験した気がします。でも、その会社自体はとても面白そうなので、今後について注目していきたいな。


最新の画像もっと見る