マーケティングでサンプリングの話がありました。
アンケートをとる場合に人口全体でなくてある一定の人数に対して質問することになるんだけど、その人たちの選び方を出来るだけランダムにしないと、恣意的な要素が入っちゃうので気をつけようってのが趣旨。
洗剤などのCMでよく消費者調査で「白さ」を評価した人が90%!なんてやっているけど、サンプリングは本当に正しい方法なんだろうか? ペプシがコーラに対抗するキャンペーンの中でテイストテストの結果ペプシをおいしいと答えた人がコーラをおいしいと答えた人よりも多いなんてことを言っていたらしいけど、本当に正しいサンプルだったのだろうか?
疑問をあげればきりがないなあ。まあ、逆にマーケッターとしては嘘のない範囲で上手にサンプリングを抽出して、よい結果を出すってのも手なんだろうけど。とはいっても、商品に力がないと期待外れに終わってリピータがつかないってことにもなりかねないので、両刃の剣かな。
姑息なことは考えずにまずは正攻法をみにつけようっと。
ランダムって簡単に言うけど実は奥が深い。プログラミングをやったことがある人だと分かるけど、ランダム関数を使おうにもその引数を正しく設定しないと、真の意味でランダムにならない。なーんてことがあったような。昔の記憶です。。。
アンケートをとる場合に人口全体でなくてある一定の人数に対して質問することになるんだけど、その人たちの選び方を出来るだけランダムにしないと、恣意的な要素が入っちゃうので気をつけようってのが趣旨。
洗剤などのCMでよく消費者調査で「白さ」を評価した人が90%!なんてやっているけど、サンプリングは本当に正しい方法なんだろうか? ペプシがコーラに対抗するキャンペーンの中でテイストテストの結果ペプシをおいしいと答えた人がコーラをおいしいと答えた人よりも多いなんてことを言っていたらしいけど、本当に正しいサンプルだったのだろうか?
疑問をあげればきりがないなあ。まあ、逆にマーケッターとしては嘘のない範囲で上手にサンプリングを抽出して、よい結果を出すってのも手なんだろうけど。とはいっても、商品に力がないと期待外れに終わってリピータがつかないってことにもなりかねないので、両刃の剣かな。
姑息なことは考えずにまずは正攻法をみにつけようっと。
ランダムって簡単に言うけど実は奥が深い。プログラミングをやったことがある人だと分かるけど、ランダム関数を使おうにもその引数を正しく設定しないと、真の意味でランダムにならない。なーんてことがあったような。昔の記憶です。。。