ラブレア@ロサンゼルス

南カルフォルニア大学(USC)でのMBA生活や家族三人でのロスでの生活の様子をお伝えします。

最適解

2006-03-02 06:41:22 | Weblog
現在履修しているSpreadsheet based business model は非常にプラクティカルな科目です。ビジネスで生じる選択肢の中から出来るだけ最適な解を見つけようというもの。
その手法そのものは、基本的な数式で表すのだけれども、Finance portfolioだったり、最適な流通経路だったり、リソースの最適配置だったりと色々です。MBAでは、様々なシーンでも「モデル」や「フレームワーク」を用います。ビジネスで怒りうる様々な事象をモデル化したり、フレームワークで表すことで、より一般化したり、共通認識を持つようにしたりします。

目標や指針を決めていく際には、フレークワークを用いて最終的に指針を立てるんだけれども、いざそれを実行しようとする際に、具体的にどう決めていったらいいかが分からなくなります。いわゆる「戦略」というVisionが決まったとしても、じゃあ何をどのように作ったり売ったりしたらいいの?

方針として、より生産効率を上げよう!ということを挙げたとしても、具体的にそれを落とし込めないと意味がなくなってしまいます。そんな時に、あるモデルを構築して、最適な方法を探るってのは1つの助けになると思います。モデルやツールに頼りっきりになるのではなくて、そこから出てきた解をさらに噛み砕いて理解する姿勢かな。

今のクラスでも単に最適解を求めるのではなくて(それじゃあ単なるツール使い)最適解を求める中から、より深く洞察できるものを探ろうとしています。テクニカルな言葉や数字を使うのではなくて、説得力のある「言葉」を最終的に導きだそうという感じかな。

ときれいごとは言ってみたものの、週末はTakeHomeの試験。TakeHomeだから楽な気はするけど、教授曰く「難しくて解けない問題があると思うけど、頑張ってトライして。部分点も認めるよ」という連絡が。。。。かなり難解なものが出てきそうな気がします。。。。

最新の画像もっと見る