土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

21号車 若松町(2008年回顧の21)

2008年08月22日 | 振り返る
若松町さん。
工場の坂を自衛隊方面に向かって中学校入口付近よりさらに南。
道路左右に広がるかなり広範囲にわたる町内。
ひゃくすい歯科さんとか、盲学校の裏の辺。
そいえば工場の裏って昔グラウンドでしたよね。
あのあたりもすっかり住宅地ですか。

外題「鬼神も戦く(おののく) 毘沙門の寄せ」

見返し「原油高 ワッパ(山車)の軋みは 悲鳴かな」
囃子:若波会(保存会)

「手取川の合戦」
戦国時代、上杉謙信軍と織田信長軍(柴田勝家ら)が激突。
退去する柴田らを上杉側が手取川で奇襲し、圧勝(織田軍退去)したという話。
上杉謙信が亡くなる前年の出来事。
毘沙門=上杉謙信と言えば、
真っ先にガクトが頭に浮かぶのは見てもいなかったNHK大河の影響です。
そのインパクト、とやら。

ちなみにGacktは1540年の生まれというので、
この戦いの頃には既に37歳であったようです。
と、まったく曳山に関係の無いお話でした。

最新の画像もっと見る