土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

2012年回顧18 第22号車 将軍野四区

2012年09月05日 | 振り返る
第22号車 将軍野四区

外題:忠義貫く 紅蓮の魂




囃子:港和会(保存会)


よくできた子たちだ(涙

ポーズもとってくれました。
まさかの御大までも。

見返し:ごみ有料 せめて祭りの後にして



土崎港演芸大会 優秀賞。

おめでとうございました。
いろいろ感動もしましたし、ほんとよかった。
写真は披露の部(画像:元町商店会より拝借)
これぞ祭、これぞ絆、なんだと思います。


さて、将軍野四区さん。
駅の東側、マックスバリュ東北さんの本社があるあたり、
土崎中学校の正門側から裏側までぐるり、
港北小学校のほう、ここも広い町内。
港Weロード(って名前でしたっけ?)の出口のところに会館があり、
そこから北側の地域も。
土崎駅、改装するんであれば東口も作ればいいのに。
難しいのかな?

場面はおなじみ本能寺。
外題にある「紅蓮」の通り、炎の出来栄えとかかっこいい。
そんなのも含め
「是非に及ばず」
信長の無念っぷりが人形の表情とともに素晴らしく表現されてると思います。

主役はその信長の小姓、森蘭丸。
蘭丸として有名ではありますが、
この名は幼名らしいので札に書いている通り、
正確には成利、なんでしょうね。この当時18歳。
この写真の角度では見づらいですが、
成利(蘭丸)の腕は障子を貫いてて、その辺もいいですね。


余談ですが、
将軍野四区さんと言えばたまにいつも
こんな文句を灯籠に書いてくれます。

(修正)今年は違ったので去年の写真。


今年

※恥ずかしながら当初完全に見逃してましたが
夫婦岩さんよりお知らせいただいたんで後日修正

♪ちっちく、築港も出来上がり~
「湊音頭」

ありがたい。涙。
もう無条件で素晴らしい町内です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先程は (夫婦岩)
2012-09-05 21:24:56
お邪魔しとりました(笑)

あれ?これも港音頭からでは?

米と油で~荷の山築く
(左燈籠)
黄金花咲く 黄金花咲く さ~岸のなぁみ~
(右燈籠)

返信する
昨日は (42(管理者))
2012-09-06 11:28:52
ありがとうございました。電話中ですみませんでした。

で、

そうです!そうです!おぉ。恥ずかしい!

確かにそうです。これも。
しっかり写真撮ってなかったので、
完全に流してしまってましたよ。
いやいや、恥ずかしい。
ありがとう。訂正しておきます。
返信する