土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

20号車 鉄道社宅(2008年回顧の20)

2008年08月21日 | 振り返る
そんなわけで、ようやくの20回目。
鉄道社宅さん。
土崎駅東南、JR土崎工場隣接の町内。
旧国鉄土崎工場宿舎町内。
俗に言う工場の坂を将軍野側に下ったあたり。
昔から土崎工場(町内とは別ですが)には曳山好きの方が
たくさん勤めていられ、お世話になっている人も多々。

そういえば小学生の頃、宿舎に野球部の友達が住んでいたので、
よく遊びに行ってたました。脱線。


外題「疾風迅雷 湊城の閃光」

見返し「地域とともに百周年 湊と栄えし 鉄の路」
囃子:町内

主役はおなじみ安東実季。
佐竹の殿様以前、秋田を治め、秋田城之助の名でも知られるお方。
1587年、わずか12歳で父・愛季の死を受け家督を継ぐ。
しかし叔父である安東道季らがその継承に不満を持ち、
反乱を起こした、と、そんなお話。湊合戦の一環。
猛攻に耐えに耐え、無事この戦を治めたのだそう。
この時代、血縁による争いというのもホント凄かったんですね。
この戦いを前後して
当町内、平成15年の由利12頭の話や、
平成17年の峰吉の戦い(秋田VS小野寺)があるんですね。なるほど。

ちなみに余談。実季の正室は細川さんの出だそうです。
今、初めてしりました(汗

最後に。
社宅さんと言えば、ご存知、こちらのHP。

この度縁あってリンクを貼らさせてもらいました。
我が家で眠っていた30年ほど前の写真を、現在掲載してもらってます。
こちらでは載せないので、よろしければ。

最新の画像もっと見る