土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

2012年回顧14 第17号車 将軍野二区

2012年08月29日 | 振り返る
第17号車 将軍野二区

外題:忠臣楠子 はためく菊水



囃子:若波会(保存会)

見返し:市長さん!! ゴミ有料化でパンダ誘致は優良か?


委員長 小島 伸一


なんだかんだ言って、休まず更新できました。
で、なんだかんだ将二さんも写真が多めにありました。



幼馴染がいます。

そんな将軍野二区さん。

本山町さんより東側、
群道(将軍野一区)から少し北に入ったあたり
南児童センター(南小隣接)の前の細い通りを入って
金子山ではないほうの本山町公園(中央4丁目)の向かい側。
南は将軍野一区、西は本山町、
東が将軍野三区(東)、北は将軍野三区(西)に囲まれている町内。

まずは将軍野二区さんと言えば雲板さんのHP
今さら私が言うまでもないですがデータベースが素晴らしく、
いつも重宝で、屈指の素晴らしいHPだと思います。


で、場面。
南北朝時代の始まりとなった1336年、湊川の戦い。
南朝の後醍醐天皇の命で足利軍と対峙した楠木正成。
勝ち目はないと悟りながらも天皇への忠義で戦ったことが後世語り継がれ、
終焉の地に楠木一族を祭神に祀った湊川神社が作られたそう。
ここには徳川光圀による「嗚呼忠臣楠子之墓」の石碑があるんだそうです。

比較的人気の高い「湊川」。
時代により正悪評価が変わる楠木公ではありますが、
あくまでも個人的感想、
将軍野二区さんらしい、いい場面設定だと思います。
こういうのって切り口で心情がかわるものかと思うので。


平成24年 土崎港曳山まつり 将軍野二区


おまけ。こっちは固定のWEBカメラで撮ったのと、
天気良すぎてハレーションおこしまくりで見づらいですが…一応。
2012年 土崎港曳山まつり 将軍野二区

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この裸人形 (夫婦岩)
2012-08-29 15:48:08
鉢巻き取れやすい気がするんですが…
釘で留めてるんだべが?
返信する
手前の裸 (42(管理者))
2012-08-30 12:31:02
あぁ、なるほど、
拡大してみてみたら右のこめかみあたりに
釘っぽいのが見えますね。
返信する