土崎港☆下酒田町BLOG☆201○

来年は…。「土崎港曳山まつり」下酒田町のex.曳山実行委員会が発信するブログです。

2012年回顧15 第18号車 将軍野三区

2012年08月30日 | 振り返る
第18号車 将軍野三区

外題:豪槍断ち切る 鬼の一閃





囃子:港和会(保存会)

見返し:復興(みらい)への 光に影さす 原子力


委員長:三浦一氏

15回目、いよいよ残り10町内。
将軍野三区さん。

前回、将軍野二区さんの北に「西町内」、東に「東町内」。
正確には2つの町内による合同の町内で、
穀保町(一区、二区)さんと同じパターンですね。
世帯数も多そう。
住宅地なので目印は難しいのですが、
自衛隊通りの秋田銀行さんから海側に入ったあたり、
保坂米屋さんなんかがある辺。

さて、場面。
陸奥仙台藩士で、伊達家に仕えた片倉重綱
(のち重長、通称は片倉家に代々引き継がれる=小十郎)。
大坂の陣では自ら出陣し敵の後藤基次を撃つなど功績をあげ、
「鬼の小十郎」と称されたそうです。

重綱の後妻は、その大阪の陣で敵対した真田幸村の娘で、
また戦後重綱は幸村の次男、守信を保護し、家臣として召し抱えたとのこと。
この守信が初代となり、
真田の名は今なお「仙台真田家」として続いているんだそうですよ。
面白いですね。

人形は2体、ともに衣装を着てるのですが、
賛否はありましょうも、個人的には好きです。

内緒の話、以前、
自分もやりたかったのですけど、却下されました(笑
しょうがない。そんなもんです。って前も書きましたっけね?
裸はあったほうがいい!! …。

ただ、やられの後藤さんがヅラっぽくて、少し残念。
まぁ、厳密に言えば人形はすべてそうなんでしょうけど。

最新の画像もっと見る