ホーム下新倉と人と街

和光市の下新倉にある、グループホームとデイサービスの職員のごく普通の日常のつぶやきです。

栄養満点

2024-08-13 19:08:33 | 相談

こんばんは。デイサービス職員 熊木です。

 

本日も、和光市の農家の方から、なす、オクラ、きゅうりをいただきました。いつも本当にありがとうございます。

 

まずは、なすとオクラのお味噌汁作りからです。

なすとオクラを食べやすい大きさに切っていただきます。

 

具沢山なお味噌汁の出来上がり。

 

 

次にきゅうりの酢漬け作りです。

スプーンで種を取り、ピーラーで皮を剥いて

 

薄く切っていただきます。この後、お酢、砂糖、塩を入れた調味料に漬け込みました。

 

 

最後になすの天ぷらを作りました。

小麦粉と水と塩を混ぜ合わせ

 

油で揚げていきます。

 

栄養満点、品数豊富なお昼ご飯になりました!!

 

「なすは甘みがあるね」「口に入れるとすーっと溶けちゃうわね」などとご利用者様の食レポを聞きながらいただきました。

農家の方、ご利用者様、ありがとうございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水分・塩分補給 | トップ | 簡単スイーツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相談」カテゴリの最新記事