通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

そして今日は、真珠湾攻撃から80年かぁ 色々なところでの決断が…

2021-12-08 21:07:24 | 世の中の気になる事
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

やっぱし寒い1日だったよ…
それにしても、タイトな納期のお仕事ばっかしで…(;´д`)トホホ…

翻弄されまくっとる〜


画像お借りしてます😔


そして12月8日は、先の大戦の始まりの真珠湾攻撃から80年も立つのか…

何しろ、大東亜戦争の始まりの日本海軍のハワイの真珠湾奇襲攻撃、短期決戦で事を治めようとしたけれど…

この戦争に寄って日本人の死者は300万人を超え、昭和における「最大の失敗」とも言われる。

何しろ日米の国力の差が圧倒的で、GDPが日本の10倍も高いし、人口にしても、日本の1.8倍のアメリカに対して、

日本の政治家やら軍人やら日本国民の世論やら色々な要因と言うか過信と誤算、都合良い解釈の連続だもんね。

アメリカからの要求にも引くに引けない、国民も許さない

上手くのせられちゃったんだろうね…

その時その時の分岐点で、リーダーの決断が上手く行かず、色々な情報の読み間違い…

そして長期戦に…最悪の結末。


NHKのBSPで英雄たちの選択 昭和の選択スペシャル「1941 日本はなぜ開戦したのか」を見てて〜

そしてその裏番組のBSフジテレビの「LIVEプライムニュース」でも、「真珠湾攻撃攻撃から80年 政治✕安保✕歴史学者が日米開戦を徹底検証」で、同じような感じで、取り上げられてて、中身も同じ感じで、歴史的な解釈も同じ〜

今現在の日米開戦を淡々と検証してるからこれが正しいんだろうね!

何しろ重要な記録が残ってるからこそ、史実がわかるんだろうね😉


色々と色々な事が真珠湾攻撃から80年の節目で、取り上げてくれてて、真実に興味津々の世界でした😔

そして、NHKで極秘文書から見えた、新しい”山本五十六”のドラマを年末に放送する見たい〜

共有させてもらってます😔

通りすがり〜の〜くま🐻の今日も長々の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😔


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imagawa)
2021-12-08 22:16:01
私もくたくた君になりながら見てましたよBS。日本人の遺伝子と言うか気質、言ってましたね。戦争に負けたからこそ学べたものも得たものもありますけどね。
返信する
Unknown (shimatyi)
2021-12-08 22:27:34
@imagawa さん、お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆
コメントありがとうさんです😔

オイラもへとへと君…(´∀`*)ウフフ

日本人の気質確かに、先延ばし先延ばしって〜
言ってましたね。

アメリカに二度も挑んで、負けた日本、そんな国は世界中探しても居ない…

確かに負けたから学べた事も多いのも事実。

戦後の教育で失った、全否定に近いからね。
本来は失った自信を取り戻さないと行けないんだけどね、日本人としてのアイデンティティを〜
アジアに置ける日本国の役目もね!

ひとりひとりが出来る事を〜

またまた脱線君でした。

明日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶

いつもありがとうさんです😔
返信する

コメントを投稿