通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

驚くついに来たか、AIによる戦闘機の初飛行の世界

2023-02-15 07:48:25 | ミリタリー関係~お話
おはようさんです☀

いやぁ〜今日は一段と冷え冷え君だよ…
冷たい北風強く吹いて自転車が前に進まない(笑)
体が気温差におっかないよなぁ〜


今日、打ち上げのJAXAの新型ロケットのH3は、種子島宇宙センターのお天気が打ち上げに適さないため、17日打ち上げ延期されると発表されたよ😞


画像お借りしてます😞



そして、AIが初めて戦闘機を操縦、アメリカ空軍機で17時間以上の戦闘機の訓練飛行を完了したと発表される。



ロッキード・マーティン社が人工知能のエージェントによる、F−16ファィティングファルコンをベースに開発された練習機で、かつてはNF−16D VISTAとよばれていたもの

VISTA X−62Aはアメリカ空軍テストパイロットスクール(USAF−TPS)のために製造された機体で、他の航空機の性能なら特性を再現できる、ソフトウェアを搭載してるのが特徴の機体で、VISTA

17時間のAIによる飛行は2022年12月に行われて、ロッキード・マーティン社はいわく、戦闘機に此のような形でAIが使用されるのは初めてで、

VISTA X−62Aにロッキード・マーティン社のモデル追随アルゴリズム(MFA)とシュミレーション自律シ制御システム(SACS)を搭載してアップデートされてるみたいで、最新のVISTAシュミレーションシステム(VSS)を開発した。
このプラットフォームを使用する事で、自律的に飛行出来る新しい航空機設計のテストの迅速化が期待出来る。

SASCシステムは、ロッキード・マーティン社のスカンクワークス部門が開発したエンタープライズ・オープンシステム・アーキテクチャで、構築されてる。

VISTA X−62Aに搭載されてるエンタープライズ・ミッション・コンピューターV2(EMC2)「通称アインシュタインボックス」と言われてる。

そんなシステムを搭載して今回のAIによる17時間のテスト訓練飛行をしたみたいだね!

何しろ、空軍パイロットの飛行の膨大なデータを活用してすごくなるよね!

コンピューターシステム上模擬戦では、AIが現役パイロットを打ち負かしてるからね。

前に読んだ鳴海章氏の小説のアイリスの無人戦闘機の世界が近づいてる、そして戦闘妖精雪風かぁ〜飛行機自体がそのうちに、意思を持つかもね😞

究極の世界は、ターミネーターかぁ


画像お借りしてます😞


AIが初めて戦闘機を操縦。米軍機で17時間超の飛行  |  Gadget Gate

AIが初めて戦闘機を操縦。米軍機で17時間超の飛行 | Gadget Gate

ロッキード・マーティンが、人工知能エージェントの操縦による、17時間以上の戦闘機の訓練飛行を完了したと発表した。

Gadget Gate

共有させてもらってます😊

ちょっと気になるAIが戦闘機をとばす。


今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶




最新の画像もっと見る

コメントを投稿