通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

先祖は世界の先駆け?日本四輪駆動お家芸の巻

2023-08-22 07:50:51 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです😊

今日もまとわりつく湿度と気温が高いそして、空を見上げるとモクモクと湧き上がる白い積乱雲ぽい雲が〜ふっと劇場版アニメの「サマーウォーズ」細田守監督の世界の雲かと思ってしまったよ(笑)😊


そして今日も忙しい1日になるよ…気合いと段取りだなぁ


画像お借りしてます😞



そして、昨日のネットニュースで、ちょっと面白い記事を、

日本車のお家芸の四輪駆動車のお話が、ちょっと興味津々〜

トヨタもランドクルーザーと言う世界的なブランドを持ってるけど、戦後にジープの製造権を取得出来なくて、独自に開発し、名前も最初トヨタジープとしたけど、商標で無理で、イギリスの「ランドローバー」からヒントを得てランドにクルーザー「陸を巡行するで」を合わせて「ランドクルーザー」になったんだって!

日本で1番最初に四輪駆動を作ったのが、くろがね四起、軍用トラック見たい。

スズキのジムニーにしても、別の会社のオート三輪で実績を上げた、ホープ自動車が独自路線で、1956年に4WDの小型化をし、1967年に「ホープON4WD」という、軽自動車の四輪駆動を完成させて、経営難で100台を製造して自動車業界から撤退し、製造権がスズキ自動車に買い取られたんだね😊

知らなかった。

確かに、スズキ自動車には、悪いけど、本当に開発したのか疑問だったからね!
マニアック過ぎる軽自動車の四輪駆動は




ランクル・ジムニーの“先祖”は世界の先駆け? 4WDが「日本のお家芸」といえるワケ  | 乗りものニュース

ランクル・ジムニーの“先祖”は世界の先駆け? 4WDが「日本のお家芸」といえるワケ | 乗りものニュース

4輪駆動(以下:4WD)。今では多くのクルマにラインナップされていますが、この駆動形式が、一般的な存在になるまでには、長い道のりがありました。

乗りものニュース

共有させてもらってます😊

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶


最新の画像もっと見る

コメントを投稿