通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

ついに〜JAXAの宇宙飛行士選抜試験の合格者が発表されたぁ〜の巻

2023-02-28 20:28:05 | 宇宙科学関係~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です。

いやぁ〜今日は、朝は、ひんやりしててお昼ごろには、非常に暖かかったぁ…ダレる世界だったよ。


画像お借りしてます😞


それとJAXA(宇宙航空研究開発機構)の14年ぶりに実施した宇宙飛行士選抜試験で、応募多数で過去最高の4127人の中から、2人が選抜されたんだから〜ね!


画像お借りしてます😞


世界銀行に務めてる諏訪理さん、46歳と日本赤十字社医療センターの外科医師の米田あゆみさん、28歳が選ばれたね!
女性は24年ぶりに選ばれたんだね。

ちょっとびっくりするけど、JAXAの選抜試験に受かるんだから、逸材なんだろうね!

14年前の2009年の選抜試験では、航空自衛隊のテストパイロットだった油井亀美也宇宙飛行士ら3人が選ばれたからね。

最年長の諏訪 理さんの経歴が凄い〜ね!
東京大学文理学部地学科を卒業して、その後アメリカのデューク大学で、博士課程を、プリンストン大学で気象科学を専門に研究して、博士課程を終了して、アメリカ留学中に、研究で南極に滞在した経験もあり。
その後、JICA=国際協力機構の青年海外協力隊などを経て、現在はアメリカの首都のワシントンに本部がある世界銀行に勤め、発展途上国の支援活動などを行ってます。

凄い社会貢献やら専門の気象科学の博士課程やら、今までに居なかったスペシャリストだね!

宇宙飛行士になる夢があって、その前の選抜試験を受けていたのかぁ〜凄いね!

感心させられるお方だね!

女性では、向井千秋さん、山崎直子さん、そして今回選抜された、米田あゆみさん、で3人目だね!

アルテミス計画で月探査に行くと宇宙飛行士へ〜がんばって下さいね😊🎶

因みに過去5回の選抜試験で11人の宇宙飛行士が選抜されてるんだね!


画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞

画像お借りしてます😞




宇宙飛行士候補に諏訪さん米田さん【図解】選考はどう進んだ? | NHK

宇宙飛行士候補に諏訪さん米田さん【図解】選考はどう進んだ? | NHK

【NHK】JAXA=宇宙航空研究開発機構が14年ぶりに実施した宇宙飛行士の選抜試験について永岡文部科学大臣は28日朝の閣議後の会見…

NHKニュース

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😞
宇宙飛行士選抜試験の発表があって急遽、予定変更になってしまったぁ〜
明日は、先日のNHKスペシャルのお話し

お疲れさまです😞。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2023-03-04 14:29:24
❤️くまさーん❤️

宇宙飛行士選抜試験の発表 あったんですね!もう 前回のは 14年も前だったんですか?あの時 モンモンの知り合いも最終選考に残ったんですよ!

結構 狭い 難関のテストですよね!

ビックリですわあ⁉️

いつも くまさんの記事 ためになります
返信する
Unknown (shimatyi)
2023-03-05 23:42:10
@rose-tky さん、お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊
コメントありがとうさんです😊🎶

単なる趣味のお話しで〜恐縮です😞

モンモンさんの知り合いのお方よ最終選考に残られたのは凄いですね😊🎶

また今週もお互い良い塩梅は参りましょう〜めすね!(^o^)/⭐ファイト🎶

いつもありがとうさんです😊
返信する

コメントを投稿