志摩seaサイドれぽーと

趣味の話と三重県志摩の情報

「トト帰る」だそうな

2006年08月11日 | 楽しい志摩探訪
あの日は志摩市長の除幕式の後、映画無料鑑賞会があったそうです。
行きたかったですが、時間がないですねぇ。

翌日に除幕されたガメラを撮そうとしたのですが、もうすでに撤去されていました。
でも、中日新聞の志摩版によると、志摩市がこの模型を引き取ったため、
志摩でいつかはこのガメラに会えるようです。
ちなみに、昨日全長7mとしましたが、どの資料を見ても「6m」との表示。
勘違いなのでしょうか…。とりあえず訂正。
前述の新聞記事によると、このガメラは「トト」っていう名前ですって。
映画を見ていないから分からないだけで、
ご覧になった方は「そんなことも知らないの?」ということでしょう。
ご勘弁を…。
少年が飼っていた時の名前なんでしょうか?

20060810_newspaper.jpg


ところで、その記事によると、この「阿児アリーナ」内に保管されて、
9/16の「大王ふれあい祭」で展示されるそうです。
いずれ常設の展示場所が決まって、志摩の新たな名所になればいいですね。

ちなみに志摩市で映画のロケ地となった場所は他にもあって、
古くは「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台に安乗灯台が選ばれ、
佐田啓二や高峰秀子が来たそうな。
そこはまた別の時に紹介します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB御礼に参りました。 (ガメラ医師)
2006-08-12 17:24:28
 こちらの追加エントリー、拙Blogの新規更新にてご紹介させて頂きました。貴重な写真を掲載頂き有り難うございます。

 ガメラの身長については、実は撮影時から2年越しのミステリがございまして、拙Blogにて考案しております。TBを貼っておきますのでご参照下さいませ。

 また「トト」とは、生まれたてのガメラを拾った主人公の少年が、ガメラに付けた名前です。実はこの名には深~い理由がありまして…

 小説「僕とトトの物語」(角川文庫版)や10月発売のDVDなどをご参照ください。

 それでは。 
返信する
ありがとうございました (管理人)
2006-08-12 18:57:43
ガメラ医師さん



何気ない記事からこのように詳細な情報を知ることが出来、

いろいろ勉強になりました。

6m説と7m説があるとのこと、

私の見たのが勘違いでは無かったと分かりヨカッタです。

ガメラの前に置いてあった看板には7mとあったと思います。

バージョン違いがあることも驚きです。

昨年遭遇したガメラは苦しそうに目をつぶっていましたよ。



DVDは今秋発売ですか。

楽しみにします。

今後も、志摩のガメラ情報気を付けておきますね。



それでは、また
返信する
トトの由来は (まっちゃ)
2006-08-17 10:00:08
トットットと歩くからトトだそうです。

元々は、透クンがお母さんに呼ばれていた愛称です。カメの目はネジで固定されていて、半開きバージョン、目を開いているバージョンなど幾つか作れるそうです。



喜びも悲しみも幾歳月に最初選ばれたのは大王崎灯台です。そこで監督が「高すぎる」と絶句し、安乗に場所を移したそうです。灯台の一部は大王崎でも撮っているそうですよ。



ところで、いつもブログに出てくるあずり浜。溝口健二監督の山椒太夫に登場しますよ。8月31日の夜8時からNHKの「没後50年溝口健二特集~衛星映画劇場~」で放送します。

それではまた。
返信する
すっ、すっ、スゴイ情報! (管理人)
2006-08-18 00:17:03
まっちゃさん



はじめまして。

貴重な情報ありがとうございました。



トトの名前の由来そうだったんですね。

言われてみれば、マリンランドのあの亀も

とっても快活でトットットと歩いておりました。

ガメラの目は取り外しできるんですか、へぇ~。



「喜びも悲しみも幾歳月」の情報も大変興味深いです。

何で大王崎にしなかったのか前から不思議に思っていましたので納得です。



あづり浜のことは全く知りませんでした!

そうなんですか!びっくり!

BSでやるのですね。

見ないといけませんね。

貴重な情報重ねて感謝です。



志摩に来てまだ5年足らずの「よそ者」の拙いブログですが、

また遊びにらして下さいね。

そして、色々御教授お願いいたします。
返信する
志摩市は凄いよ (まっちゃ)
2006-08-18 02:19:46
伊勢志摩フィルムコミッションのHPに記載されているだけで志摩市の撮影は20本。この夏、1本撮ったので21本とか。

本当はもっと有るらしく、30本近いようです。大王町だけ調査が進んでいて、他の町が調査が進んでいないのでまだこの数字は伸びるみたいですよ。

あと、朝の7時頃にNHKのBSでやっている「君の名は」は志摩市が舞台です。
返信する
「君の名は」も? (管理人)
2006-08-18 14:50:19
まっちゃさん



貴重な続報ありがとうございます。

都会のマイナーな場所よりも遙かにメディアに登場していますね

これからも志摩が注目されていけばいいですね

それにしても「君の名は」もなんですねぇ

知らなかったです…



ところで、「まっちゃ」さんは

松阪の国道166号沿いの「まっちゃ亭」とは

関係ございませんよね?
返信する
Unknown (まっちゃ)
2006-08-18 20:21:00
まっちゃ亭さんとは関係ないですよ。

でも、抹茶が好きなので、まっちゃです。



あ、ガメラですが、前の町長(現市会議員)の大口さんが潰され役で出ています。灯台の落下シーンで赤いトレパンを履いた人です。

返信する
失礼しました (管理人)
2006-08-18 22:05:21
まっちゃさん



抹茶お好きなんですね

この辺りの伊勢茶も美味しいですね

かぶせ茶っていうんですか、抹茶がまぶしてあるのが風味があっていいですね

越賀茶もすごくおいしいです



大口さんそういうこともなさっておられたんですねぇ。

ある時はお好み焼きの主人にもなられますよねぇ
返信する

コメントを投稿