志摩seaサイドれぽーと

趣味の話と三重県志摩の情報

プリメインアンプ YAMAHA A-5 & FMチューナー YAMAHA T-3

2006年02月20日 | audio
スピーカー・ダイヤトーンDS15Bで書いたように、
高校生の時にコストを含めて考えた理想のシステムがありました。
スピーカーはDS15B、アンプがヤマハのA-5でした。
ハイエンドのオーディオからすると本当に初心者の吹けば飛ぶようなものでしょうが、
これでも当時は入手不可能でした。

当時の定価で
DS15B 50,000-(ペア)
A-5 45,000-

定価というものの、十万近いですから、入手は今の家計状況でも難しいですよ…ホントに…(涙)

最近、縁あって?我が家にやってきた格安中古のA-5は
トランジスタ不良とイルミネーションスイッチの球切れという手負いの状態でしたが、
ヤマハ修理サービスの親切な対応により完全復活し、
当時夢見たDS15Bとのコンビで下のチューナーからのFMの音を奏でております。

当時このヤマハのシリーズはエバーグリーンの音と唱っていたように記憶しています。
ちなみにファンクションスイッチもグリーンに光ります。
ハイスピードやらエバーグリーンやらその違いはよく分かりませんが、
すっきりとした聞きやすい音のように感じます。

T-3についてはまたの機会に…

それにしてもリンク先のHP『オーディオの足跡』は更新頻度・情報量ともに凄いサイトだと感心します。
大したもんだ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YAMAHA エヴァーグリーン (maesan)
2021-05-14 16:46:04
当時、お金を貯めてやっと買ったコンポがこのシリーズでした。
いい音でした。
返信する

コメントを投稿