ひより日記

待てば海路の日和あり…日々のひよりを気ままにつづります。

雨の三鷹の森(つづき)

2006年03月03日 | Weblog
きょうは日本アカデミー賞の授賞式。
『ALWAYS三丁目の夕日』もノミネートされているので、結果が気になるところ。
映画はやっぱりエンターテイメント、見終わって、ほっとあたたかく包んでくれるような映画が好き。

先日「三鷹の森アニメフェスタ」での『ALWAYS三丁目の夕日』上映と山崎監督の公開インタビューのことをふと思い出す。
映画を製作するときは、まず「こんなふうな映画を作りたいんです」というパイロット版みたいなものを作るそうだ。それを俳優さんとか皆さんに見てもらい、イメージを伝えるらしい。
そのパイロット版の映像(DVDになっていた)を見せてくださった。
それはそれはとってもすてきな映像で思わず見入ってしまった。
一回しか見ていないけど、あれが今の「ALWAYS」につながっていったわけだ。

なつかしいグリコ、ひとつぶ三百メートル!
コンビニへ立ち寄ったら、ハート形のキャラメルが入ったグリコの箱があった。
あらっ、と思わず買ってしまった。(これって「ALWAYS」効果??)
疲れたときに、「ひとつぶ三百メートル!」と唱えながら口の中にポン!とほおりこむ!
するとみるみる元気がわいてくる~♪

最新の画像もっと見る