旅するクマのランラン日記 (旧:レッツら!父さん)

旅が大好きなクマと愉快な仲間たち。
スイーツ・ゆるキャラ・シャンシャン大好き。
そしてマラソンも好き!?

東海道五十三次 ~おーい!大井川

2013-07-15 23:06:05 | 日記
連休初日の土曜日のお話。
猛暑の中、2ヶ月ぶりの東海道ウォーク。

久しぶりの新幹線に大はしゃぎ(グリーン車には乗ってません)。



静岡で乗り換えて、前回の終点、六合駅へ。



この日は雲が多くて陽射しが弱くて助かった。
むわ~っと暑いけど、むわ~っと風が吹いていた。

しばらく歩くと島田宿。



商店街で不思議なお店を発見。
開店前だったので、どんなお店なのかは不明。



ここで、東海道からそれて、ちょっと寄り道。
大井川に向かって歩く。



大井川にかかる木造の橋、蓬莱橋。
ここは通行料が必要、往復100円を手前の小屋で払う。



時代劇に出てきそうな橋。



川の水量は少なくて、クマでも歩いて渡れるか??



橋の長さは800m以上もある。
真ん中には「ど真ん中」と目立たない字で書いてあった。



この辺りは深くて、クマは溺れるかも…。



対岸まで渡ったら、また戻る…ちょっと長くてイヤになった。



増水して中州がなくなっていたら、ちょっと怖いかも。
この橋は明治時代にできたとか…それまでは、歩いて渡っていたのかしら。

再び東海道に戻るのに800m。
全部で3kmの寄り道。

途中、ショッピングセンターで休憩。

ベンチに座っていたら、隣に座っていたおじいさんが「これは何かな?」
と、バックの中の父さんを指差す。
答える前に、おじいさんが父さんの頭をツンツンした。

予想外の感触におじいさん絶句。
頭をつつかれた父さんも絶句。

そして衝撃の一言は「スイカかと思った」と。
その言葉にワタシは絶句。なぜ、スイカ?
ナゾを残して、おじいさんは去って行った。

気を取り直して、ガリガリ君タイム。



再び東海道ウォークが続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿