旅するクマのランラン日記 (旧:レッツら!父さん)

旅が大好きなクマと愉快な仲間たち。
スイーツ・ゆるキャラ・シャンシャン大好き。
そしてマラソンも好き!?

2018函館マラソン ~③メロンで終了

2018-07-07 23:22:27 | マラソン
走りながらスマホのカメラの起動を試みるけどうまくいかず。

18キロあたりの第5エイド。
トラピスチヌ修道院のホワイトチョコレート。

22キロあたりの第6エイド。
五勝手屋本舗さんのミニ丸缶羊かん。
大会ポスターのパッケージになっている。

持っていきなさい!と2つくれた。
フタもかぶせてくれて。
残念だったのは、濡れたままポケットに入れたのでパッケージがハゲちゃった。

24キロあたりの第7エイド。
抹茶ショコラ。(カメラが起動した!)
北海道の市町村のご当地サイコロキャラメルは無くなっていた。



24.3キロの第5関門。
10分の余裕で無事通過。
今回、初めて関門締切時間のメモを持って走った。

雨は降ったり、止んだり、土砂降りになったり。
濡れるのを嫌ってビニール袋をかぶったまま。
サウナスーツ状態で、汗が半端ないって…。
指先がしびれた感じになって、脱水症状??
ここでようやくビニール袋を脱いだ。

函館山あたりの坂を上って降りて、折り返して。
そしてまた上って降りて。

上り坂をフラフラ、ヨロヨロ走って(歩いて)いたら。
沿道のご婦人がポカリを差し出してくれた。
少しいただいて、元気もいただいて。

また雨が激しくなったり、水たまりにはまったり。

29.4キロの第6関門。
制限時間は12:56。
「あと5分!!」の声を聞きながら、あせあせと通過。

このあたりで晴れ間が出たのか、日焼けが…。
中途半端にまくりあげたアームカバーのせいで、斜めに日焼けが…。

函館本線の跨線橋の上り坂。
跨線橋の上で反対側を走る4時間のペーサーさんとすれ違う。

跨線橋を下って、ふ頭近くで、目指せサブ4の女子とすれ違う。
4時間ペーサーさんから1キロくらい離れていた?
少し遅れて、もう一人の目指せサブ4さん。

こちらは31キロあたりの第10エイド。
またまたカメラが生き返った。



楽しみにしていたスナッフルズさんのチーズオムレットは無くなっていた。
千秋庵総本家さんのカステラ饅頭をいただく。

そして、そして、待望のコーラ!!
3杯ガブ飲み。ゲフ~っとしてから次の関門へ!

ともえ大橋の長い長い上り坂。
トボトボ歩いていたら、お隣を歩いていたノッポの男性が「30キロ過ぎてからのこの坂はキツイね~」と。
ノッポさん「どこまで行けるかな~」
は「メロンまで行きましょう!」
ノッポさん「メロンなんてあるの?」
は「35キロのエイドにありますよ!」
ノッポさん「よし、そこまでは頑張ろう!」



ともえ大橋を下った所。が33.5キロの第7関門。
制限時間は13:25。

「あと2分!」ひやひやで通過。



通過した所で、後ろからきた男性に「もうひと踏ん張り」みたいなことを言われ…。
見たら、恐れていた「関門制限ランナー」さん。
その人はいったんコースから外れ視界から消えたのだけど。

次の関門まで3.8キロ、27分。
メロン食べてたら、無理かな~。



赤レンガ倉庫を抜けて、メロンの島…緑の島を目指す。



35キロで折り返し。
折り返しの手前で「関門制限ランナー」に抜かれてしまった。
「頑張って、ついてきてください!」と言われたけど、ペースが速いんですが…。

一緒に抜かれた白髪のベテランランナーの男性。
「制限時間は5時間20分でしょ?ペース速くないですか?」と繰り返して聞いていた。

もう一人の女性ランナーさんも「次の関門まで30分近くあるはずだけど、速くないですか?」と驚いて聞いていた。

折り返してから100mちょっと走ったところで、収容車とすれ違い。
すれ違う手前で車が止まって、係の人が降りてきた。
「歩道に上がって、レースを中止してください!」と宣告されてしまった。

え~!メロンは???
一緒に中止を宣告された人達はやはり納得がいかない様子。

「関門制限ランナーのペースが速すぎる!」とみんながモンクを言う。
「メロンは食べちゃいけないの?」とついでに聞いてみる。

係の人も困った様子で「収容車に抜かれるまで走っていいです。」

わー、メロン!メロン!
収容車に追いつかれないよう、逃げる逃げる。

35キロあたりの緑の島、第12エイド。



メロンのエイド。



後ろのランナーさんはほとんどいないから、全部食べてもOK!



他にも、がごめ丼という海鮮丼や冷やしラーメンもあったんだけど。
メロンだけを食べ続ける。

ともえ大橋で話をしたノッポさんも到着。
メロンや海鮮丼に喜んでいた。

収容車が来るまで食べ続け…。
お迎えの車に乗ろうと思ったら。



次の関門まで走ってくださ~い。
またまた収容車に追われながら…。



お腹いっぱいで苦しいんですけど。
結局、関門のちょっと手前で収容車に乗せてもらった。

37.3キロの第8関門は通過できず…。
37キロで終了。

2017函館マラソン ~チーズオムレット(^^)、コーラ(;_;)
2017函館マラソン ~メロメロメロ~ン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿