ログインボーナスの機能をプラグインで作る方法もありますが、
以前挙げたスクリプトを利用して変数を用いた条件分岐での方法と
年月日時間のみをプラグインで用いてログインボーナス時の日時取得方法があり、
ログインボーナス画面表示時はピクチャ表示で画像を置いて
アニメーションでキャラを動作させて表示させる・・・なんて方法が出来るかと思います。
今回、試験的にクイズゲーム 東洋医学編(PC版)にて
取り入れてみようかと思っております。
ログインボーナス表示時の背景は
何もない背景とキャラを表示した状態の背景を用意して
アニメーションさせるキャラとの時差を計って行えば
キャラがスライドして出てきた動作にみせることができるかとは思うので
画像の差し替えでタイミングがどうなるか・・・とは思っております。
以前のVXAceの場合は自然な背景の切り替わりを見せることができましたが、
MVではプラグインを用いている関係なのか
どうしても背景切り替わり時に
一度背景が消えて、現在のマップが一時的に見えてしまうことがあるので
この切替タイミングを自然に見せることが課題かな・・・なんて思います。
背景タイミングの表示を
画像1、その下に画像2と重ねればうまく自然に変化したように見せれるかな?
と思ったら、一度背景表示を一瞬消して切り替わる動作をしたので
この部分が難しいところですね・・・。
まぁ、表示する背景画像ごとアニメーション化させれば
その必要はないのですが、負荷が大きくなることを懸念してしまいます。
ツクールMVの欠点は何といっても編集設定容量幅の少なさ・・・
音楽もOGG・MP3のデータをラジオ音源幅まで圧縮したりしないと
多くの曲を入れる事ができない他、
背景画像1枚でも大きく容量を使ってしまうため、
少しでも無駄なものを入れる事はできません。
欠点としてはツクールMVはスマホ対応では
編集データは400~500MBに抑えないといけない事・・・
容量を抑えたとしても次に考えないといけないのはゲーム中の負荷・・・
もし、ログインボーナスを行うとなると
その日ごとに表示する訳なのでセーブデータに負荷が溜まっていきます。
このセーブデータにかかる負荷も考えないと動作不良により、
動きがカクカクしてしまったりもしやすくなってしまいます。
いくら毎度セルフスイッチやスイッチをON・OFFしてるといっても
セーブデータもパソコンのメモリのように蓄積されるのでは・・・?
という感じに思えてしまうので、
負荷を考えたら難しいところだなぁと感じてしまいます。
また、日時指定でなくても日数から計算すると
1~31の数分作る必要があるので
その条件分岐を31まで作るとなるとDate-CommonEventに
約1.5MB使う計算になり、
セーブ箇所からイベントを起動する事を考えると
その場所ごとに並列処理のイベントを設置することになるので
その数分、容量を使用するとともに負荷も大きくなります。
これを考えると、
背景動作から機能までのすべてを一括したプラグインを作った方のが
容量が抑えられるかな・・・?なんて思うところです。
実はそのログインボーナスのプラグインを作ってみて
テストしようかとメモ帳で必死に考えられる可能性で
作っているところだったりしてます。
さすがに不具合報告や修正依頼、機能改善が来られても
プラグインに手を出し始めた自身には手に負えないので
配布は予定しておりませんが・・・。
特に当クイズゲームでは
歌付BGMの導入も80曲以上と訳分からない状態にもなっており、
面白さを追求するにはこれは削減したくないものなので、
意地でもログインボーナスを導入するなら、
容量や負荷を考えて導入したいところです。
ツクールMVだと、
若干多いデータ量くらいで編集エラー多発と
容量で厳しいのが難点ですよね・・・。(´・ω・`)
スマホ用製作できる・・・と言っても、
対応できる機種が限られる場合もあるために
これもブラウザ版作った方のが楽なのが本音なのですがね。(;´・ω・)
企業もスマホ版作るのは課題だろうなぁと思いますね・・・。(;´・ω・)
正直、スマホ用を作る予定がないのなら、
ツクールVXAceのが編集エラー率もまだ割と低いので
こっちのがお勧めな気はしてます。
(ログインボーナス演出も作り易いですしw)