AAAA快適生活研究所

いろんなことに上手になったり、不便を軽減したりすることをお手伝いする「処」

カナダ研修付添(10)

2013-08-28 10:33:43 | 日記

今日は、午前中はIDP(英語の授業)で、午後は英会話クラブ(授業ではない)がありました。

IDP授業を8つのクラスを回って少しずつ見て(聞いて)いるのですが、私が着任した時に比べれば(たった1週間ですが)、少し英語に慣れてきたように思います。ただ、他の国の学生に比べれば圧倒的に口数が少ないと思います。

私は日本での自分の授業で学生に積極的に発言するように求めているのですが、日本語でもなかなか質問をしません。まして英語となるとほとんどの学生はだんまりになります。国際化が叫ばれていますが、まず質問をする訓練をする必要があると思っています。

英会話クラブは、SUBと呼ばれる学生会館で、英語がネイティブのボランティアの学生1名を中心に4~5名がグループを作って英語での話を楽しみます。1時間半ほどの時間がありますが、授業と違って結構楽しそうにやっています。

授業のような形式ばった場合の質問はだめでも、井戸端会議での質問は大得意のようです。これをつなぐにはどうしたらいいのでしょうかね。下の写真がその光景です。

Alberta大学の学生数は38,000人だそうです。したがって、学生会館もかなりの広さで、結構品数のそろったお店、旅行会社などがあります。私が勤めている大学の学生会館を比べると大違いです(比べることに無理がありますが)。

この学生会館で面白いモノ見つけました。USB Stationと書いてあるテーブルがありました。テーブルの上にUSBとミニUSBの口が出ています。スマホなどの携帯端末を充電するときに使うのだと思います。左方にはACコンセントもあいます。パソコンが使えようにするためのものでしょう。

下の写真は、一見灰皿に見えますが、アルバータ大学では入り口から5m以内は禁煙です。ビル内では喫煙できません。これは、ACコンセントを装備した柱です。パソコン利用への配慮ですね。

以上の2つは私の勤めている大学でもあってもいいものですね。

この大学では、認証がほぼいらない(セキュリティのない)Wi-Fi環境があり、学内のどこからでもインターネットにアクセスできます。しかし、この無線LANは大勢で使うせいか速度が遅く、また時々電波の加減で(あまり強くないところもあります)切れてしまいます。そこで私は、滞在している部屋に有線LANの口があったので、そこに今日本で流行っている「ホテルでWi-Fi」として売っている小型の無線LANルータを持ってきて使っています。セキュリティも十分ですし、速く、安定しています。