AAAA快適生活研究所

いろんなことに上手になったり、不便を軽減したりすることをお手伝いする「処」

マイナンバーカード No.2

2021-06-27 15:03:27 | 日記

マイナンバーカード(個人番号カード)ができたから取りに来いという通知(葉書)が、6月25日(金)にようやく届いた。この通知、正式には「個人番号交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」というらしい。葉書1枚に大仰な名前がついている。まあ、いいですが。

申請(4月8日)から2ヶ月半以上たって届いた。なんでこんなにかかるんでしょうかね。「今混んでいるから」という理由のようだが、国は、申請しろ、申請しろとけしかけているのであるから、十分な体制を整えて対応しなければいけないはず。これでは、申請をする人を増やすなど無理な話である。たまたま、今月運転免許の更新があったが、免許センターで更新手続きをすれば即日交付である。この仕組み、見習うところが多くあるんじゃないでしょうかね。

通知が届いて驚いたことは、まず、交付を予約しなければならないこと。個人情報を扱うから、丁寧に秘匿性高く対応するには事前に予約が必要(発行側の理屈)だという論理だろうが、こんなことは何とでもなりそうである。お上ではプロダクトアウト(いいものを作ったのだから売れるはずだ)がまだまだ幅を利かせているようだ。

もう一つ驚いたことは、交付場所である。交付場所は居住区の区民生活課かカード休日交付センターの2ヶ所が選択できるが、休日交付センターは、名前の通り休日しか対応してくれず、平日は区民生活課に取りに行かなければならない。”もの”(ICカード)があるがあるから、被交付者が来る場所にICカードを置いておかなければならないからだろうと推察するが、交付を予約させるのであるからそれに合わせてICカードを配置すれば済む話であり、それほど面倒なことではない。これもやはりプロダクトアウトのにおいが芬々とする。

さらに、交付には、署名用電子証明書暗証番号(英大文字と数字の混在した6文字以上、16文字以下)、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)、住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁):これはどうも捨て印相当のようである、の4つの暗証番号を用意しろと言ってきている(4つも!!!)。こんなことは、申請書用紙を送ってきた書類のどこにも書いていない。確かに個人番号カードのサイトには説明があるが、これもプロダクトアウトのにおいが芬々である。

また、通知書の署名用電子証明書暗証番号のところには英数字6文字以上16文字以下としか書いて無く、大文字小文字の区別があるのかどうかは書いていない。個人番号カードのサイトで確認すると英大文字となっている。念のため、マイナンバーカードのコールセンターにも電話してみたが、大文字とのことであった。丁寧な記述が必要であろう。

ちなみに、Windowsでは英大文字と小文字は区別がなく、aもAも同じであるが、LinuxなどではaとAは別文字である(ケースセンシティブという)。このため、aB2yZとAB2YZはWindowsでは同じ文字列であるが、Linuxでは別な文字列である。この混乱を避けるため英大文字に統一したのではないかと思うが、ちゃんと説明する必要がある(理屈はいいけど、どっちなんだと)。

また、利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号は、通知カードにはあたかも4つ別々の数字を用意しなければならないように見えるが、個人番号カードのサイトには3つは同じものでもよいとなっている。これも説明不足である。

全国民が利用するようになるにはものすごい数のハードルがありそうである。何とかしてよ、平井大臣。


COVID-19ワクチン

2021-06-27 08:05:33 | 日記

昨日、コロナワクチンを接種して来た。

範疇は、65才以上、基礎疾患なし。

方法は、新潟市の集団接種で、接種場所は、新潟市役所本館。

接種は手順化されており、混乱もなく順調に接種することができた。接種に多くの方が関わっていらっしゃった。担当の方々、ご苦労様でした。

接種直後は痛みも何もなかったが、6時間ほどして注射したした当たりの筋肉が少々痛み出し、現在も続いている(接種後約21時間)。発熱はない。

注射をしたあたりの筋肉痛は「副反応」と呼ばれているが、ワクチンという薬理の副反応ではないのではないか。

筋肉注射をしたのであるから、筋繊維の1本や2本は切れているだろう。その痛みのような気がする。運動した後の筋肉痛と同じである(素人意見であるが)。

そういえば、昔子供の頃、風邪をひくとお尻に注射をしてもらったが、これは筋肉注射で、他の場所では痛みがあるのでお尻にしたという話があったように思う。

全身に発熱があれば「副反応」という言葉はしっくりするが。。。目的以外の事象をすべて「副反応」というのであれば、筋肉痛も副反応であろうが。。。やっぱり腑に落ちない。

似たような話に、

持病や、新型コロナウィルスが流行する以前から病があり、新型コロナウィルスに罹患したときに重症化しやすい人のことを基礎疾患がある人と呼ぶが、この言葉もしっくりしない。

「基礎」は、「土台」という意味であり、何かを作ったり、何かの現象があるときにその土台(ベース)、下支えとなるものを表す。糖尿病を患っている人は、(お医者さんとそれをまねた我々も)基礎疾患がある人と呼ぶが、これでは、糖尿病が新型コロナウィルスの病の土台になっているように聞こえる。とっても変である。糖尿病は、新型コロナウィルスによる重症化の一構成要素(病因)ではあるが、基礎ではないだろう。重症化可能病因保持者くらいではないだろうか。

お医者さんは、漢字の用語が好きなようであるが、言葉を作るときには十分に考えて頂きたい。


佐渡2

2021-06-23 16:03:36 | 日記

写真は昨日(6月21日)の朝、前の場所から少し離れた所(写し手から佐渡を見て右に2~300mほど移動)から写した佐渡があるはずの海である。

この日は全くの快晴とはいかず、少し薄雲がかかっていた。

晴れてはいるが、ご覧のように佐渡は見えない。

佐渡はなかなか姿を見せてくれない。

芭蕉の「荒海や佐渡に横とう天の川」は、おそらく空想の産物(心象)だろう(邪推だが)。


マイナンバーカード

2021-06-22 16:04:01 | 日記

今日はもう1件。

マイナンバーカードは、その必要性を感じてこなかった。

また、税と年金の両方に使えるという唱い文句で始めたにもかかわらず、(社保庁のミスで)現在は税金のみ利用可能である。金をとるだけ取って、渡す方には使えないのかとの反発もあった。しかし、確定申告をするようになってから不便とういうわけではないが、税申告にはあった方が便利だと思っていた(確定申告はIDとパスワードでネット経由でやっているから、今のところまあそんなに不便ではない)。

マイナンバーカードは携帯やPCで申告できるのであるが、背景が無地の写真を撮る場所選びが結構難しく、二の足を踏んでいた。ところが、今年ある用件で証明書写真を撮る機会があり、また、総務省から申告用紙が送られて来ていた。そこでここを先途と申請書を記入し始めたのであるが、申告の写真貼付欄は、証明書の写真よりかなり大きいサイズであった。せっかく700円も払って撮ったのであるから、何とか使いたい。そこで、マイナンバーカードのコールセンターに電話してこの件を問い合わせたところ、次のような回答が返ってきた。「写真を含め申告書はAIで処理する。AIの処理方式で証明書用の写真で絶対だめだとは言い切れないが、書類不備になる可能性がある。」

エッ、コンピュータ処理をするのであれば、写真の背景を消すくらいそんなに面倒ではないだろう。「写真は、窓枠や障子の桟など多少背景が映っていてもいい」という風にすれば、私のように無地の背景がなくてあきらめている人からの申告が増えるのではないか。AIというなら何とかしろよ。

でも書類が返却されてくるのも嫌だったので、写真を取り直して(また700円)、4月8日に書類を送付した。

1ヶ月ほど経って連休が明けても「マイナンバーカードができたから市役所に取りに来い」という連絡がこないので、前述のコールセンターに電話して問い合わせた。答えは、「申請書は正常に受理されている。市役所から通知が行くのを待っていて欲しい。」であった。そこで、また待つことにした。

さらに1ヶ月を過ぎた6月中旬頃、しびれを切らして、今度は新潟市役所に問い合わせをした。答えは、「処理をしているところである。通知を待ってほしい。」である。

そして、今日に至る、である。すでに申告をしてから2ヶ月半近く経過している。マイナンバーカードのポータルを見ると、現在2ヶ月ほどかかると書かれている。

マイナンバーカードの必要性は薄いは、メリットは少ないは、写真は面倒だは、交付まで時間はかかるは。これでは、申請を考える人はどんどん減っていくのではないか。普及しないことに合点がいった。(これはSNSではないので、簡単には拡散しないが、でもこのブログを見た人がこのような情報を拡散する可能性がある。口コミは怖い)

もうちょっと、申請する側に立ってシステムづくりを考えなさいよ。

NECを潰すといったデジタル改革担当大臣(内閣府特命担当大臣(マイナンバー制度))の平井さん、あなたが潰れるくらい、寝る間も惜しんで知恵を絞り出しなよ。


窓口2題

2021-06-22 13:47:06 | 日記

その1 7/11(セブンイレブン)

まだ1世代前のシステムでやっている店舗もあるようだが、最近、多くの7/11の店舗で支払いの商品のバーコード読み取り以外のすべてを客にやらせるレジを採用している店が増えてきた。

店員が(誰が触ったともわからない)お金に触ることがないので、衛生上、特に、このコロナ禍では、店員を守る対策としては良いとは思う。

また、店員が誤って請求したり、お釣りを渡したりすることも少なくなるから、金銭面でのお客とのトラブルを少なくし、店員を守ることにもなる。また、金銭を扱うためのスキルも不要になるので、採用が楽、訓練が要らない等の店舗側のメリットも大きい。

しかし、年寄りは置いてけぼりである。コロナ禍を口実にした、顧客サービス低下だと感じる。

 私:だんだん面倒になる。

 学生アルバイト風の店員(以下、店員):そうですか。

 私:年寄りには厄介だ。

 店員:・・・・

 私:レシートは?

 店員:(無言で)レジの客側に出ているレシートを取って渡す。

 私:ありがとう。

その2 銀行の窓口 ATMと昼間の窓口の閉鎖と窓口処理

銀行のATMがICカード対応になっていて、指認証(たぶん指紋認証ではなく、指の静脈認証?)で本人認証をする必要があり、本人でないと引き出せないようになっていることが多い。指認証のに加えて、暗証番号の入力も求められる。

確かに、セキュリティ上は好ましいのだが、貯金から引き出しを行うのは本人とは限らない。家族や信頼している人がATMから現金を引き出す必要だって出て来る(例えば病気や老齢化)。

銀行によっては、ICカード対応機とICカード非対応機の両方を設置してこのような需要に対応しているところもある。

某銀行は多くの支店でIC対応のATMしかないところもある。これなぞは、セキュリティに名を借りた顧客サービスの低下(利益率の向上?)としか思えない。

また、某銀行では、「コロナ禍」のため、11時30分から12時30分まで窓口を閉鎖している。これはコロナ禍を口実にした、顧客サービスの低下の顕著な例だと思いう(一番混雑する時間帯に合わせて要員を配置しなくて済む)。

また、銀行で振り込みをするときは、必ず日付、氏名、電話番号、金額を書かされる。コンビニでは振込用紙を提示するだけで済むのに。DXの時代、簡単にコンビニのようにできるはずである。それとも利益が少ない振込処理をやめるための顧客いじめなのか?

 行員:(無言で記入用紙を渡す)

 私:銀行は相変わらず書かせるんだよナ。コンビニは書かなくていいのに。

 行員:・・・

お~い銀行、君は一体どこに行くの?