AAAA快適生活研究所

いろんなことに上手になったり、不便を軽減したりすることをお手伝いする「処」

カナダ研修の付添(2)

2013-08-20 15:40:55 | 日記

カナダ研修の付添のために、カナダにやってきました。

とはいっても、実際の仕事は水曜日からで、今日明日はお休みを取ってバンクーバーで休暇です。今日は新潟から成田経由できました。

新潟成田間は次の写真に写っているプロペラ機でした(ボンバルディアDHC-8 Q800)。飛行機までは歩いて行きました。

成田で乗り継ぎは初めての経験でしたので、事前に乗り換え方法を調べておきました。しかし、ANAのHPには国内線は第2ターミナルの3階に到着するため、国際線出発の4階に移動するだけでよい、と書いてあったのでこりゃ楽だと思っていたら、おお違い。まず、飛行機はターミナルに直接到着せずに、ターミナルから離れたところに駐機し、そこからは、バスで移動。(第2ターミナルの)1階にバスがつき、そこから延々と歩いてエアーカナダの出発する44番ゲートまで行きました。案内表示がしっかりしていたの迷うようなことはなかったのですが、聞くとみるとは大違いとはこのことです。

途中の飛行はスムーズで、10時半頃バンクーバー空港に到着しました。ホテルへの行き方をあれこれロビーで思案しているうちに時間がたち、空港を出てきたのは12時半を過ぎていました(イミグレーションも時間がかかりました)。特別な予定を作っていないうえ、午前中の到着でしたの、ゆっくりといろんなんことを考えることができました。こんな経験も初めてのような気がします。下の写真はバンクーバー空港の国際線到着ロビーの出口です。

私はケチですので、空港から(多くの場合)ホテルまでは公共交通機関を使うことがほとんどです。インフォメーションのおばさんに聞いても、タクシーで行くべきだの1点張りですが、スカイトレインという電車がなかなか快適だ旅行書にのっていたので、これを使い、駅からは歩くことにしました。天気が良かった(曇りで比較的涼しい)せいもあります。雨が降っていたら、さすがの私もおそらくタクシーを使っていたと思います(?)。下の写真は降車したYaletown Roundhouseという駅の出口の写真です。この辺りは、以前は倉庫街だったようですが、今はそこを利用して多くのお店(大概は食い物・飲み物屋)があります。

ホテルまではちょっとした上り坂を登って、10分程度で到着したように思います。ホテルには午後1時頃到着したのですが、フロントのお兄さんの計らいで、チェックインタイムが3時であるにも関わらず部屋に入れてもらえました。ラッキーでした。
新潟はくそ暑かったのですが、バンクーバーは快適な気候でしたので、歩くことは苦になりませんでした(私は歩く方です)。

ホテルに着いてからあちこち到着のメールを入れたり休んだりして、夕方街を少し歩いて(また歩きました)、面白い経験もしたのですが、今日はもう夜中の12時半になりましたので、この辺でやめます。