AAAA快適生活研究所

いろんなことに上手になったり、不便を軽減したりすることをお手伝いする「処」

カナダ研修付添(7)

2013-08-25 22:32:44 | 日記

今日もカナダロッキー旅行の付添です。

学生たちは、片言ながら自分の意思を何とか伝えていました。重要なアナウンス(集合時間など、全体行動に影響を与えるの)以外は私がでしゃばることは控えていました。なにごとも練習です。この旅行の大きな目的は、「たのしむこと」ですが、学生は大いに楽しんでいました(値前ですが)。

夕食はバーのようなところでビュッフェ形式の食事でしたが、生演奏に合わせてダンスが始まり、フロアーで踊っていたカナダ人(?)に誘われると、ほとんどの学生がフロアーに飛び出し、ハッチャケてダンスを楽しんでいました。物おじせずになんでも取り組むという意味で、頼もしいといえば頼もしいことです。

部屋に帰ってきてから、途中のリカーショップで買ったワインを数人の学生と飲みました。いろんな話が聞けて、貴重な時間でした。

ところで、バンフ周辺は噂にたがわず、きれいなところです。下の写真はルイーズ瑚という湖の駐車場あたりから学生が景色を楽しんでいるところをとったものです。

湖はエメラルドグリーンで、後方に移っている山の上の白い部分は氷河だそうです。この後、湖でカヌー遊びを楽しみました。

今日も動物に会いました。下の写真は高速道路のフェンスの内側に入ってxx(忘れました)ベーリーを食べている熊(ブラックベアー)の写真です。ベリーを食べて冬眠のための脂肪を蓄えているとのこと(バスドライバーの説明)。高速道路に多くの車が止まっていました。危ないと言いながらバスの運転手も路肩にバスを止めしばしスナップ写真を撮る時間を作ってくれました。今回のように多くの動物に会うことはめったにないそうで、バス度ラバーも興奮し、写真を撮っていました。