♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

秋の日本三景をめぐる旅①(飛鳥クルーズ2018)

2018-11-06 | 旅行&リゾート

定年退職したら、船で世界一周の旅をしてみたい。
というのが奉行の夢のひとつだったわけだけど。
えーーっ! 船~! やだ~そんなの。
何日も海の上なんて…堪えられない~。と思ってた私。



だから、



去年、飛鳥で日本近海をてきとうに回って、それでお茶を濁そうと
思ってた…。



でも…、その結果、



嵌ってしまった…。
私が…。(もちろん奉行も)


そんなわけで、


今年も行ってきました。飛鳥クルーズ。
今回は、秋の日本三景をめぐる旅。
本州を12日間かけてぐる~っと一周する旅です。
9月、台風シーズンの真っ只中を縫うようにして、さすが晴れ女の前原、
航海中は台風のタの字もなかったです。




9月17日(月)

今回は横浜からの出航


いきなり、だれこれ!?おばさん登場。帽子が…!上に浮き上がっていてダサすぎ…削除してほかのと入れ替えようと何度も思ったが…、結局めんどくさくてそのまま…




編集するのはめんどいので、
昨年同様、写真が出てくる順に解説していきますよ。(横着者)







飛鳥です。でかすぎて写真に納まりません。



部屋です。


昨年と同じバルコニー付。



バルコニーから。
向こうに見えるのはダイヤモンド・プリンセス号。
ほぼ同じ時刻の出航。



部屋です。もう出てるって?


部屋と前原です。ひっこめ?



いやがらせ?
向こうに見えるのはダイヤモンド・プリンセス号です。
飛鳥よりもっとでかいです。


部屋です。編集しろよ?



乗船するとすぐに避難訓練があります。



出航です。
お見送りの人たちとの距離が離れすぎていてテープがほとんど届かなかった。
すごい人数だったけど、サクラっぽい…。
号令かけて、配った?タオル振らせたり、
大声で行ってらっしゃーーいコールをさせるアナウンスが何度も。
え~~~と、
横浜港のお見送り、にぎやか過ぎて…情緒なしでした……。



飛鳥が岸壁から離れていきますよ。





さあ!出発だあ!と一枚脱いで意気揚々。


笑ってます。楽しそうです。



横浜から出発して、ぐるりと本州回って、また横浜に戻ってきます。



船が東京湾から相模湾に出てきましたよ。



本日のお夕食。


飛鳥のロビーです。






奉行がお気に入りで毎日何度も通ったバーラウンジ。



アルコール以外の飲み物は何度注文しても無料です。





図書室の一角です。本好きにはたまりません。
壁ぐるりと読んでみたい本がいっぱい。



喫煙室。
さすが飛鳥、半端なく豪華です。昔のよき時代を彷彿とさせる室内。



同じく喫煙室。



一日目の写真がなぜかもうないので、航海一日目日記は
これにて終了します。
(ちゃんと編集してからアップしようよ…)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ旅行その9 帰国&あれこれ | トップ | 秋の日本三景をめぐる旅②(飛... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしやコメント1番のり!! (なな@よしえ)
2018-11-07 16:44:42
私達もです。老後は?退職後は?
主人と色んな所へ旅行に行くのを楽しみに
今せっせとクタクタになるまで働いてますwww

そう考えると歳をとるのも悪くないとまで思えてきてます。でもその為には老後、2人とも健康でいないといけませんけどね。健康第一です

飛鳥の中すごいですね。さすが豪華客船
あぁーー図書室で本を時間気にせず読んでいたい
でも読書以上に他に沢山の誘惑がこのお船の中にはあるんでしょうね。今後の日記を楽しみにしてますね。

追伸
ジッコさん きらきらしてます
宝石のように輝いてますね
内面からも輝いてます
そして自撮りが上手になりましてね!
返信する
Unknown (☆なな@よしえちゃん☆(ジッコ))
2018-11-08 16:38:41
わーい、ほめてくれてありがとう!うれしい!
パリ旅行と飛鳥はブログにアップするつもりだったからがんばって撮ってきましたー!
でもそのあとは…スマホのカメラは用無し。笑。
基本、我々夫婦はどこに行っても写真はとりませんので。


うん、健康がなんたって一番大事! あとね、会話のある夫婦であること。
よしえちゃんたち夫婦はきっと素敵な老後になるはず! 楽しみだね。


飛鳥はね、一言で言うと、竜宮城です。
これからその詳細をあきらかにしていきますよー。
返信する
Unknown (ハルカ)
2018-11-19 19:48:07
先生、本当にきれいですね。
写真見た瞬間に、
「やっぱり素敵だな~!」
って思わず本当に呟いてしまいました。

そしてご夫婦での秋の飛鳥クルーズ第2弾!も素敵です。
第2弾もブログに出してくれてありがとうございます。
いつか絶対私も船で旅行するぞ~!そのために今を頑張ろう!って憧れと元気をもらうと共に、それぞれの写真や先生の文章にとても癒されました~(*^^*)

あ、食べ物も本当に美味しそうで、
そんな船旅に出たら私も絶対食べ過ぎちゃうだろうなぁと思いました(笑)。
返信する
Unknown (☆ハルカさん☆(ジッコ))
2018-11-20 22:04:36
ハルカさん、ありがとう!
私もハルカさんから元気もらいましたよ!
ブログはね、私にとってショート作品のつもりで書いてます。だからみんなから素通りされて反応ないと寂しいです~。

写真も、ほめてくれてありがとう!
これも素通りされると、
やっぱりアップしないほうがいいのかな?とかあれこれ考えちゃうタイプなの。(笑)

で、写真だけど、スマホのおかげ? 買い換える前の機種(5年間使いました)より綺麗に取れる気がする。笑。
普段は全然カメラとは縁のない女だけど、ブログにアップする気があるときだけ写真撮ります~。



ハルカさん、
いつか実行するぞ!って夢を持って、今を頑張る!って、素敵な生きかた!!!
絶対実現させてくださいね。



返信する

コメントを投稿