♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

パリ旅行その9 帰国&あれこれ

2018-10-28 | 旅行&リゾート


パリ最終日。
少しでもパリに滞在していたくて、帰りの飛行機は夜便にしました。
飛行機で寝られる人がうらやましい。前原は全然寝られないタイプです…。






★空港にて


早く着きすぎて、
チェックインカウンターにはまだ係員もいない状態。(一番奥ね)
昔はぎりぎりに駆け込んでは空港内を全速力で走って移動してました。
「飛行機はバスと違うんですから!」と係員に怒られながら…。
それが…いまや一番のりです。 年月は人を成長させるのね。(ババアになっただけ?)




小一時間すると、わやわやと後ろに行列ができだしました。
一番前に並んでいると、へんな外人のおじさんが声を掛けてきた。



「トウキョウ?」
ビジネスで日本には何度も行ってるとかで、なれなれしくしゃべりだす。
前原は知らない人に話しかけられるのはあまり好きじゃない。
てきとうに冷たくあしらってるのに、その場を動こうともしないで、
やたらあれこれ話しかけてくる。
外見はてきとうにスマートで悪くはないんだけどね。うざいんですったら!
(こいつ横入りする気だな)
ルーヴルで横入りしてきたおばちゃんたちを思い出した。
先頭に並んでいた我々と仲間のふりして、一緒にチェックインをしようとしてる?




「後ろに並ばないとダメですよ!」と睨みながら注意したら、


「あ、ぼくファーストだから」  
(早く言ってよおおおおーーっ! ってかんじ)
飛行機は(船もか)ファーストクラスの人から順に乗っていくんだよね。
(私たちはもちろんどこから見てもエコノミー客)







使わないで残ったユーロは、
日本に持ち帰ってまた両替するのも手数料考えるとバカらしいので、
自分へのお土産に空港で使う。


ゲランのアイクリーム2個入りと
オーデコロンのミニチュアボトルのセット
(ふだん香水はまったくつけないんだけど形がかわいかったので)





レジで、
セン百ユーロ…」とかおぼつかない日本語で言われて、
「え~~~~っつ!」と叫んでしまった!
セン!!!…ユーロ…!!??(13万越え) ありえないよ!!
レジ係が電卓持ってきたので、二人で計算しなおして…。


計算はあってたけど、
“セン”じゃなくて、“サン”の言い間違いでした。


「スミマセン。ワタシ、ニホンゴヘタクソ」と言って、
ニナリッチのミニボトルもおまけにつけてくれました。






★機内にて。


JALのお土産カタログをぱらぱら。
奉行にお土産をまだ買ってない…。
以前イタリアに女同士で行った時も、観光に忙しすぎてお土産を買う暇がなく、
手ぶらで帰ったら、
「お土産…ないなんて…信じられない…」ってほざいてた…。
スパゲッティーやからすみは買っていったのにそれじゃダメだったらしい。


まあ、今回もなしでいいやと開き直るつもりが、
ページをめくっていたら、私好みのTシャツが目に付いた!





シナコバかあ、
イタリアのデザイナーだけど、これでいいか。
機内販売はされてなくJALショッピングから後日配送だけど、
まあ何もないよりいいだろうと。これに決めた




日本上空ですよ



午後3時過ぎに羽田着


帰りの飛行時間は11時間55分。
行きより多少時間が短いのは、追い風とか、気流の関係だそうです。




★パリの街・書き残しあれこれ


初夏のパリは日が長くて(暗くなるのは夜の10時ごろ)観光には
最高でした。 日本と同じですごく暑かったけど、空気が乾燥してるので、
木陰に入ればひんやりします。
なのでクーラーなしで扇風機だけのお店とかも多いです。




★パリといえば、カフェやレストランの道に面したテラス席。
写真で見ると、すごくおしゃれでパリらしくてステキなんだけど、
すごく埃くさい…です。すぐ近くをバイクも人も車もバンバン通ってるし。




★一番驚いたのは、平気でタバコをすいながら通りを歩いてる人の多いこと。
吸殻もいっぱい道路に捨ててあるし…。ごみも。






泊まったホテルの近くだったので、よく散策したルーヴル美術館に隣接の
チュイルリー公園。


夕方はとっくに過ぎて、もう夜の時間だけど、空は青空。
仕事を終えたあと、のんびり芝生のうえでくつろいでいる姿があちこちに。


カフェでは、おしゃべりを楽しんでいる。


一日の終わりをちゃんとバカンス(?)してる。




★いままでフランスの人って気取ってて冷たい。って印象だったけど、
 今回は、すごくフレンドリーで驚いた。
 出国審査の時も、パスポート見せたら、
「こんにちは。お元気ですか?」と言われた。
習いたての日本語を一所懸命しゃべってる感じでほほえましかったです。






★パリのモノプリ(スーパーマーケット)


日本のスーパーの野菜や果物って形がそろっててきれいなものだけが売られているけど、パリでは不ぞろいで不恰好なものもちゃんと同じように並んでた。



大きなポテトチップスの袋を買ったけど、日本のようにスーパーの袋はもらえないので、そのままぶらぶら手に持ってホテルまで帰りました。
袋がほしい場合はレジの近くに売ってるので、それを買い物かごに入れます。




★コンビニとかゲームセンターとか、ありませんでした。自動販売機も。
(わたしがパリ市内をうろついた限りでは)
お店のネオンも禁止されているので、夜は街灯の明かりがきれいです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



★日本に帰ってから、Mイズミ嬢からメールで、
同行したデザイナーのSAKUMAさんが、
じつは『杏&影』のファンだときいてびっくり!!
早く言ってよおおおーーーーーっ!! 
(旅行中は私が気をつかうからと黙ってることにしたそうです)



★そのSAKUMAさんからの情報で、
パリの香水博物館フラゴナールで買った薔薇の香水石鹸が!
日本で買うと3倍の値段だと知ってびっくり!
フラゴナールの製品はすべて高品質の原材料で生産され、
工場価格での販売だそうです。
く~~~っ、それを知ってれば!
だって安すぎて…本物かどうか疑って…
一個しか買ってこなかった…。ぐすん…。



★パリから帰国した翌日の夕方、くるくるドライヤーを買いに池袋に。
いろいろ買い物したあと、外に出て驚いた!
空が真っ暗! 一瞬、何か事故でも起きた!? と緊張してしまった。
パリでは、夜になっても青い空!だったのに慣れてしまってたから。




★帰国して数日後、JALのショッピングサイトから届いたシナコバの
Tシャツをパリのお土産ということで奉行に渡したら、
なんだかすごく気に入ってくれたらしく、



「これ、今度○○(友人)と会う時に来てこうかな」
「女房のフランス土産だって言うんだ~」 って喜んでいる。



(だからそれ、イタリアのブランド物で、私が行ったのフランスなんだけど…)



まっ、いっか。




色違いも欲しいと言われネイビーも追加購入。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠の誘惑⑧【改訂版&フルカ... | トップ | 秋の日本三景をめぐる旅①(飛... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかね (向日葵_gon)
2018-10-30 13:17:24
ブログを読んでいると、私の頭の中では杏ちゃんがしゃべっているように感じられるw
ジッコちゃんのいろんな一人突っ込みも漫画のシーンで出てくるこんな感じ?って想像できるw
なんか病的??

パリの素敵な青空にゆっくりした時間を感じ
気がつくと休み時間終わってるし!?
現実に戻り
お仕事再開
返信する
Unknown (☆向日葵_gonさん☆(ジッコ))
2018-11-06 15:51:02
杏のやつはねえ、演技なしですから。笑。(たとえば永遠の誘惑のマリエみたいにストーリーにあわせてキャラ作らなくてよい)
思ったままをしゃべって、行動したいように動いてます。まあある意味私に一番近いかもです~。
一人突っ込みは、シリアスな作品の時はあんまり出せないんですよね。だから永遠の誘惑のときはちょい欲求不満だったかな?
でも宝石の磨き方で、ちょっとずつまたやり始めてるよ。笑。 
一人突っ込みって、作品を描いてる時はけっこう楽しんでやってます。息抜きになって好き。
ブログもね、じつはすごく楽しんで書いてる。一人突っ込みは本人が楽しんでる証拠なのよ~。
向日葵_gonさんも、お仕事がんばってくださいね~!

返信する
お疲れ様でした。 (みゆみゆ)
2019-06-02 11:47:25
今頃ですが・・・
お帰りなさい。
お疲れ様でした。

素敵な絵画、美術品、ありがとうございます。
なかなか、美術館など崇高な場所には行くことがないので、堪能させて頂きました。
こんな私も、何度か美術館に行ったことがあるのですが、流石に私が行くようなときは、有名な「某有名美術館展」等なので、入るのも観て回るのも混雑で近くで鑑賞できないまま流されていつの間にか外に出てしまってることが多く、先生の写真を拝ませていただけて良かったです。
返信する

コメントを投稿