♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

ウェディング キャンドル

2018-11-21 | プライベート&家族
突然ですが、



まだ飛鳥Ⅱ旅行記のアップ途中ですが、



今日は、
奉行と私の39回目の結婚記念日!なんですよね。


(だからどーした?)




で、これ




『杏&影』で出てきたウェディングキャンドルのリアル版なんですが(笑)、





処分することにしました。






「えっ!それ捨てちゃうの?」 と奉行。



☆反対しても無駄だから!という空気感を漂わす私☆




「停電のとき使えばいいのに(奉行)」 (どこかで聞いたセリフ)




「災害の時避難所に持っていったら何かの役に立つかもよ」
 (まだ言うか)





☆私の決意は固い☆



「いいの!私は過去を懐かしがるより、今を生きたいの!」



「あのころはよかった!なんて生きかたはいやなの」



「思い出は振り返るんじゃなくて、新しく創っていくものなのよ!」




☆奉行完敗☆



ここ数年、
身の回りのものを少しずつ少しずつ処分してきたけど、



今年自宅をリフォームしたのをきっかけに、
いよいよ本丸に突入です。




まあ、そのひとつがこれ(キャンドル)でしょうか。





べつにこのまま記念に取っておいても、いいものだとは思うけどね。



でもね、



いつ捨てるの?




いつかは絶対処分するものなんだよね。



だったら、
誰かの手を煩わせるんじゃなくて、自分の手で。




大切なものほど、人にさせるんじゃなくて、
自分の手で。




これ、私なりの美学です。









キャンドルの数字も“25”までしかないし。




もういいよね?




って思いました。





今年で、結婚して39年目だし。
まあよく続いたよね。(離婚の危機も数回あったけどね)




結婚したばかりのころは、
ウェディングキャンドルの“25”って数字が
気が遠くなるほど未来に思えました。




毎年、記念日にはキャンドルを灯すのよ! 
て思ってた。



そういえば、最初は、なぜか、
一年ごとにキャンドルの数字を消していくんだと思ってた。
一年目に1を消して、2年目に2を消して…。
そして最後に“25”の数字が残る。



でもはやくも結婚一年目に、
それ不可能だから! って気づいた。笑。
(とても消しきれませんってば…)





それが今年で、39年。
なにやら中途半端な数字だけど、まあ、サンキュウ!ってことで。





最初の数年は毎年出していたけど、だんだん、
飾る年もあったし、そのまま忘れられてた年もあったし、
近年では出すのめんどくさいから(笑)気づいてもそのまま
仕舞いっぱなしだったし。



でも今年のある夏の日、
処分を思い立ってからは、



もうお別れだからと、
今年の結婚記念日まで部屋に出して飾っておくことにしました。




この椅子、“だから言ったじゃないの”(単行本) のP160
COFFEE TIME に出てた、衝動買い!した椅子です。



部屋のあちこちにキャンドル置いては撮影して、



電話はマリ絵のうちのと同じです。(笑)

今までありがとうね、
ってちゃんとお礼言って、










ついでに自分も入れて自撮りしてたら、
奉行が、俺も!俺も!と入ってきて、




2人でVサイン。(ばか夫婦…)
すみません…、
お見苦しいので大幅にボカシいれてます。 




ある夏の日の出来事でした。


やたらと“椿山荘”の文字が目立ちますが(笑)
講談社から歩いていける距離なので、当時編集者の結婚式は問答無用でここでしたね。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、本日めでたく
39回目の結婚記念日を迎えました!
 とさ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本日今さっきブログアップ前に撮影。2018.11.21

今年は早めに出したクリスマスツリーとコラボ。



さよなら、キャンドル君。今日でお別れです。





今までありがとう!




お疲れ様でした。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日本三景をめぐる旅③(飛... | トップ | 秋の日本三景をめぐる旅④(飛... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぇぇ~ (猫まんま)
2018-11-22 22:14:58
お久しぶりの コメントです。
お元気で楽しまれているブログを読みながら にやけているあたしです。

あたしも フランスに行った時 添乗員さんに教えてもらって フラゴナールの化粧品まとめて10っ本買ってきたんですよぉ~( ´∀` )

今朝 父ちゃんが ぽそっと
「 昨日 結婚記念日だったね 」 
あたし・・・ あっ 昨日? ほんとだ !!

11月22日の 俗にいう ”いい夫婦の日” って言われるのが ちょっとねぇ~だった 父ちゃんとあたし、特に記念日に何をするっていうこともないんですが 忘れないようにと いい夫婦の前の日にしたんです ( *´艸`)。

ジッコせんせも 11月21日なのですね~。
ちょっと 嬉しいあたしです。

ただ入籍しただけで これといったイベントもしていないのですが・・ 
指輪もうちの父ちゃんは 俺は絶対しないからその分あたしの指輪のたしにしろって言ったくらいだし~   
これで 記念日忘れないようになるかなー

ジッコせんせ 奉行さま 
39回目の記念日
お元気で楽しく迎えられたこと 本当に素敵です。

しかし ジッコせんせ 若いなぁ~。
素敵な年の重ね方してきたからですね 
あたしも そうなりたいぞぉー !!
返信する
Unknown (ハルカ)
2018-11-23 03:48:35
39回目の結婚記念日、おめでとうございます!

ご夫婦揃ってピースサインをされているお写真、ぼかしが入っていても見ているこちらまで楽しく幸せな気分になります(*´-`)

…我が家にも結婚1年目に火を灯したっきりのウエディングキャンドルがあります。
杏と同じように私も結婚した当初は、
「毎年結婚記念日にはこのキャンドルに火を灯してお祝いするの!」
と強く強く思っていたのですが、2年目以降はすっかり忘れていました(後で思い出すのですが)。
私のウエディングキャンドルもきっと、もう今のこのままの形で、(まだまだ先ですが)25年目まで残るような気がします…。


先生と旦那様のウエディングキャンドルさん!お疲れさまでした!
返信する
おめでとうございます! (Fumiko)
2018-11-26 20:19:48
39回目の結婚記念日、おめでとうございます!
クリスマスツリーと並んだウェディングキャンドルが
雰囲気あって素敵です。
これからも「奉行様」と幸せな年を重ねてくださいね^^!
返信する
Unknown (☆猫まんまさん☆(ジッコ))
2018-11-27 19:42:09
おおっ! 結婚記念日、おなじですか!?  ご縁を感じますね。
昔は”いい夫婦の日”なんてなかったけど、もしあったら、
私もあえてその日は避けて一日ずらすタイプです~。笑。
父ちゃん、相変わらずいい味出してますね。すごく暖かい人です。
猫まんまさんと父ちゃんは正真正銘の”いい夫婦”ですよ!
結婚記念日、おめでとうございます!
返信する
Unknown (☆ハルカさん☆(ジッコ))
2018-11-27 19:43:08
ありがとうございます。
えっ、ハルカさんとこはキャンドルに火を灯したの一回だけ?
銀婚式までまだまだ先ってことなら、どうですか?まだまだいけますよ。笑。
他の皆さんはどうしてるんでしょうねえ。みんなずっと持ってるのかな?
ちょっと興味ありますねぇ。 
今の結婚式ではキャンドルサービスなんてないですよね。時代を感じる一品かも。
返信する
Unknown (☆Fumikoさん☆(ジッコ))
2018-11-27 19:44:23
ピカチュウさん、ありがとう!
ウェディングキャンドル、本日の朝、無事に処分できました。
最後にもう一回お礼言って、きれいな袋に入れて、ちゃんと別に包んで、
他のごみとは分けて出しました。
返信する
おめでとうございまーす (ミューミュー)
2018-12-05 21:33:29
ひっさびさのコメしまーす。
39年おめでとうございまーす!
断捨離しましたか!もし、わたしでも特にこういうものは自分自身でケリをつけたい。
納得もいくし!
結婚39年て、何婚式とかあるのかな?てググったら、特になくて、来年は、「紅玉婚」……ルビー婚式らしいですよ、先生!
返信する
ありがとうございます! (☆ミューミューさん☆()ジッコ))
2018-12-06 10:55:04
>自分自身でケリをつけたい

はい!そのほうが納得いきますよね!

思い出のあるものほど、大切なものほど、自分の手でさよならしてあげたいです。
飛ぶ鳥あとを濁さず。なるべく人に迷惑をかけない人生を目指します。
返信する
結婚記念日おめでとうございます🍾 (さとうひろこ)
2018-12-08 22:54:36
ジッコ先生フェースブックからブログに辿り着かせて頂きましたー。フェースブックへのコメント凄く嬉しかったです!ありがとうございます😊
私のいる所は那須塩原市です!那須には20分くらいで行けます。本題のウェディングキャンドル私と全く同じ物でして驚きです。私の結婚式の招待状には杏と影ちゃんの結婚式のイラストとか仲良い人にだけ書いたりしました!それ程好きで、しかも杏と同じように毎年火を灯そうなんて思っていたのに結局2年くらい出しただけでした。私は結婚して32年になりますが、娘にはジッコ先生の漫画に影響されて、ゆいと名前を付けました!そんな娘も32歳です!私の年もバレてしまいまいますね!娘が私の古民家カフェブログなどアップしておりますので、那須塩原市城昇の里古民家カフェ風音もしくは、那須塩原市城昇の里ブログsweet sweetで検索してみてくださいませ。図々しくもすみません!先生にいつかお会い出来ます事楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます。 (☆ひろこさん☆(ジッコ))
2018-12-12 17:15:59
さっそく遊びに来てくれてうれしいです!
那須塩原、ゴルフでよく行きました。
城昇の里古民家カフェ風音、検索しました。
すごく人気のあるお店ですね。行ってみたいです。お蕎麦食べてみたい!
千本松牧場もよく行きました。


由衣さんですね、私の漫画からなんてうれしいです。

返信する

コメントを投稿