♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

職業なんですか?その5

2014-12-16 | プライベート&家族

今回は、
息子が会社に入社したばかりの頃の話題です。



「お前のお母さん、専業主婦?」と聞かれて、
息子が正直に、 (←こいつは母親と違ってすべて物事真っ向勝負のやつ
「いえ、漫画描いてます」 (正直すぎる…母親本人さえ公言するのは躊躇してるのに…)
とひと言言ったところ、
異常に興味をもたれて、



「なんて名前ででてるんだ?」
「どんなの描いてるんだ?」



と、例の質問(その1参照)があったらしい。



息子がめんどくさいので、



「エロ漫画です」



と答えたら、
ますます興味をもたれてしまったらしく、
みんなでその場でネット検索が始まったらしい…。



(仕事しろよ!)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




「お仕事なんですか?」にまつわるお話。


    以上で~す。
     (ほんとはまだ腐るほどあるけどね…)



世間の皆さま、お願いです。
そんなわけで(その1~その4参照)、私に職業は聞かないでくださいね。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※おまけ(職業にまつわる話:父親編?)



うちの息子は変わった奴でね。
(私に育てられるとこうなる?)
会社のゴルフコンペで、朝、車で上司をむかえにいく係だった時、
息子は自分の車を持っていないので、
親の車借りて行ったわけだけど…。



うちはベンツ(マリエが乗っているデザインのやつね)
使ってて、それで迎えに行ったら、
上司が、
若造が…!って感じで、えらい不機嫌だったそうです。



なので、「親の車です」と言ったところ、



「おまえのお父さん何やってるんだ?」と聞かれ、



めんどくさいから、



「やくざです」



と答えたそうです。




ほんとにあいつはもう…、誰に似たんだか…。



でもね。うちは父親も父親かも…?
今は引退したけど、以前は職業柄、
電車の中でも、平気で“少女マンガ”読む奉行。
どこから見ても危ないおじさん……。



母親も母親なら、父親も父親…。


息子が社会人になってから、言った言葉が笑える。



「オヤジから教わったことで、
社会に出て一番役に立ったことは
 競馬とゴルフだった」(上司とのコミュニケーション用)



うちは…どっちも小学生のときから、やらせてた。
(良い子の良い親御さんは真似しないようにね)




『育てたように 子は育つ』(相田みつを)



うちはざっくばらんに育てたら、もともと素質はあったんですが、
ざっくばらんな奴に育ちました。



話それたけど…気にしないっと。


☆写真はレースドールの上級編卒業作品。(ごめん…写真でかすぎ)









☆冬でも心はぽかぽか


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BGMはいらない4巻(キン... | トップ | 家庭訪問 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うほほ (猫まんま)
2014-12-16 18:30:07
ふふふ 楽しい 家族ですねぇ~。

そういえば 中学の保健室の先生、 少女フレンドのどっかのコーナーに 
挿絵を描いていたんですよ。 その先生も漫画を描いてますなんて絶対言ってなかったなぁ~。

クラブで漫画研究会があって 一度 ” 峡塚 のん ”っていう先生が 遊びに来てくれてました。
あたしは 漫研ではありませんでしたが・・・

レースドール凄いですねぇ~ 綺麗ですねぇ 

”マリエさん ”に似てません?


返信する
なんとまあ (如月)
2014-12-16 23:20:07
楽しい家族なんでしょ(笑)
結構好きなタイプ  ププププッ

私の知り合いにも、昔、漫画家だった?方が居たわ
ペンネームは教えてくれなかったけれど~
皆さん、知られたくないのねン

そういえば、
次男の小学校の時のあだ名が、親分だったので、家庭訪問に来た先生が、
普通の家庭で良かった~って(笑)

いつも素敵な作品を披露してくださって
ありがとうございます
いつもコメしないけれど
アレンジメントフラワーに、目の保養させていただいていま~す(^^♪
返信する
コメントありがとう。 (ジッコ)
2014-12-19 08:47:16
>猫まんまさん
好意的に見てもらえて良かった。(笑)人によっては、問題ありの家族ですねってきっと思うよね。笑。

>如月さんも
気に入ってもらえてうれしい!
コメは、あると、うれしいけど、無理はしないでね。
たとえ無言の訪問でも、ランキングの応援してくれてるのちゃんとわかってるよー。ありがとう。
でもあちらも無理はしないでね。みんなが自然に応援してくれるブログにならなくっちゃ!ね。まだまだあたしの努力不足で気をもませてしまってるよねー。悪いねえ。

>ち~こやん
私思うんだけどさ、子供って完璧な親は望んでないよね。立派過ぎる親って、かえって居心地悪そう…。
その点、ち~こやんは…、ごほっごほっ…、
コミュニケーションもちゃんと取れてるし、理想の親だよ。
返信する
ニートです (donguri)
2014-12-19 17:31:35
主婦じゃないし…
休職中だし…
こないだリサイクルショップに物を売りに行ったときは
用紙に「フリーター」と書いてしまった。
最近はバイトもしてないけど。
どーしよ。
長女は成人迎えるし独立してるけど
まだ中3の次女が。
私だけでこの子を育てられるんだろか?
考えると動悸が止まらない。
はやく病気治したい。
暗くてごめん。
返信する
>donguri (ジッコ)
2014-12-19 19:43:01
それ以上自分をいじめちゃダメだよ。
書き込んでくれてありがとう。これからも苦しくなったらここに来て何でもいいからつぶやくんだよ。
コメント欄までわざわざひらいて読むのはほぼ限られた人だからね。みんな共通項持った友達だよ。

子供は、食事与えて、寝るとこさえあったら、あとはほっといても育つよ。
その子の中にちゃんと成長する芽があるから大丈夫。ほっとけ。
(最悪な親はわざわざ余計な手出しして、その貴重な芽を摘んじゃうんだよね)

仕事は、わざとサボってるんじゃないんだから堂々としてていいよ。
人は持ちつ持たれつ。助けたり助けられたり、そのために政治や税金があるんだから。
病気になったり、心が弱ってるときは、無理しない。
返信する
ありがと (donguri)
2014-12-19 20:53:59
ずっと不安定で
でもあんまり暗いこと書いちゃアカンと思って
ここんとこずっと眺めてるだけだった。

聞いてくれてありがとー。
返信する
donguriさん (新子)
2014-12-19 23:13:57
こんばんは、donguriさん
わたしも似たようなもんよ。
今、中学生の娘をほっといて休暇中よ。
でも、元気みたい。
昔はね、二人の娘をバイオリニストやピアニストにと考えて頑張ってたわ。
自分自身が頑張って背伸びし過ぎて、体壊して諦めたし
娘達も自分の力で何かを探そうとしているわ。
娘達に、なんでも求め過ぎていたわ。

今はただ、笑顔で見守るだけ。
子供たちもよく親のことは見てる。
返信する
新子さん (donguri)
2014-12-19 23:42:25
新子さん、メッセージありがとうございます。

うちは、私が子供のころ自分の母親とまったく会話がなかったので(当時自営業で忙しく)
自分に子供が生まれたらたくさん会話しようって、
ほめて育てようって思ってそうしてきました。
だからかなー ちょっとなめられてるところがあります(笑)
先日ふとしたことで「ばかじゃないの?」って言われたときは初めて思い切り叱って、娘をびっくりさせました。

長女の反抗期時代はもう辛くて辛くて…
ケーサツのお世話にもなったし…
初めてうつ病になったのもその時です。
親の都合で離婚しちゃった負い目で甘やかしすぎちゃったんですよね。
今は、「へー私そんなことしたっけーひどいねー」って他人事のように言ってますが(笑)
次女は、寝起きが機嫌悪い程度で済んでます(笑)
それと親に似ずしっかり者です。

なにが書きたいのかわからなくなってきました(^_^;)
支離滅裂でスミマセン。

笑っているのが一番なんでしょうかね。

今日、少し笑えました。
新子さん、ジッコたん、ありがとう。
返信する
みんな負けるな! (ジッコ)
2014-12-21 08:41:53
>新子ちゃん、ありがとう!

>donguri
無理して笑わなくてもいいんだよ。自分の心に正直で。

子供はほめてばかりでもダメだよ。まだ人間として成長過程なんだから、先を行く大人が良いこと悪いことちゃんと教えてあげないと。
悪いことしたら思い切り叱る!それも親の愛情。うん、よくやったdonguri。

返信する
子育ては難しい・・・ (みゆみゆ)
2014-12-21 22:19:11
こんばんは!!
何かと忙しくて、ここのところPCを覗けていませんでした・・・

先生の息子さんは、やはり、表現にセンスがありますね!!
なかなか、大物ですな

我が家の長男は、旦那が忙しくてほとんど週末にしか会えない上に、今でこそ電子回路の設計っていえば、わかるようになってきましたが、小さい頃はわからなくて、お弁当を持って会社に行ってたもので、保育所では、親の仕事の話になった時に、大声で「僕のパパは会社にお弁当を食べに行ってるの」って言ってました。
それを聞いて、主人が仕事してるところをみせるって一度、休日出勤の日でしたが、会社に連れていきました。
それからは、会社は仕事をするところだと認識したようです。
こういう奴が、来春から教師するんですから・・・
返信する

コメントを投稿