♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

家庭訪問

2014-12-21 | プライベート&家族


玄関のドアを開けると_____、


息子の担任の先生(女性)が花束を抱えて立っていました。
息子が小学5年生の新学期の家庭訪問の日でした。


以下、
その時の先生のお話です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いやあ~、他の子たちから、 ○○クン(うちの息子)のお母さんが
 漫画を描いてるというのは聞いてたんですがね…。


○○クン(うちの息子)に、
「お母さん、なんて名前で描いてるの?」
 って聞いても…、



「全然有名じゃないから…先生たぶん知らないから…」
って言って教えてくれないんですよ。



私もね、お母さんPTA役員やってらっしゃるくらいだから、
たしかにそんなには有名な人ではないだろうな…くらいに思ってたんですよ。
…すみません……。



それでですね、じつは今日の給食の時間に、雑談で、
「みんなのお父さんは、お母さんのことなんて呼んでるの?」
って話になったんですよ。



そしたら○○(息子の名前)のやつったら(呼び捨て、笑)、
「うちは、”ジッコ”って呼んでる」って言ったんですよ!!



私は、
『なに~~~?”ジッコ”だとぉ~~!!』
「こらっ!○○(うちの息子)」
「お母さん、なんて名前で描いてるの!?言いなさいったら言いなさいっ!」
って怒鳴ったらですね。



「前原滋子」って、言うんですよ!!



私、思わず、叫びました。
「このばか!なぜそれを早く言わない!」って。



だって、それがわかってたら…、
今日の家庭訪問、一番最後にしたのに~~~~。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先生は、そのあと、
「シキくんがね…」 「トワくんがね…」と
話題は漫画の話オンリー。



時間がどんどん過ぎていく。時計の針を気にした私は、
「先生…、あの、次の子のおうちに行かないと…」
と言うと、


「あ、そうですね」
「じゃあ、○○くんのことはそういうことで…」
と言ってお帰りになりました。


(うちの息子の話題には一言もふれてないんですけど~~~)


このあと、息子に、
「先生がお母さんの漫画のファンだなんて、
 他の子に言っちゃダメよ」と釘を刺す。


「なんで?」と言う息子に、


「だって、いろいろなお母さんがいるからね。
 あんたのこと、先生が贔屓してるとか、いう人が出てくるかも…」


息子いわく、
「大丈夫だよ。いつもぼくがクラスの中で一番怒られているから」



ははは、この辺、おもいきり『永遠の誘惑』で使ってますね。
ざっくばらんな先生で、授業参観のあとの懇談会とか
毎回すごく話が面白くて、とてもお母さん方に人気があった
先生でした。木綿子のモデルになっていただきました。  
 





☆ 写真はスノークリスタル(雪の結晶オーナメント)を使って、
  シクラメンは鉢ごと。あとは薔薇とカーネーション、他。
 


  松ぼっくりと柊もアレンジに加えてクリスマスっぽくしました。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職業なんですか?その5 | トップ | 『BGMはいらない』完結! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ (yuni)
2014-12-21 21:53:03
息子さんの担任の先生、良いなぁ
大好きな漫画家さんのお宅訪問も出来てマンガのモデルにもなって羨ましいぃ
ジッコ先生だとわかったときには舞い上がるような思いだったんでしょうね(笑)
返信する
私でも・・・ (リナ)
2014-12-21 21:58:48
もし私がその担任の先生だったら、やっぱり生徒の話よりジッコ先生とは漫画話に花を咲かせたいって思いました(笑)

返信する
Unknown (猫まんま)
2014-12-21 21:59:52
担任のせんせい、嬉しかったろうなあ~。
あたしも、ブログ見つけた時、気持ちが小躍りしたもん。

ジッコせんせ、年取ったけど大学生の話でも問題なっしんぐ、ドップリOKです。王道です父ちゃんにはこういうのが好きなんだね~と
発売が待ち遠しいなんて、久し振りです
返信する
こんばんは (masako)
2014-12-21 22:21:29
ジッコ先生
あのシーン、実話だったんですね。ほのぼのして、『永遠の誘惑』の漫画の中では好きなシーンのひとつです。『永遠の誘惑』大好きな漫画で、今でもよく繰り返し読んでいます。
返信する
いいな~ (みゆみゆ)
2014-12-21 22:24:46
担任の先生は、ラッキーって思ったでしょうね。
私もこうやって、先生とお話しできるのが夢のようです。
なんせ、バイブルですから・・・

しかし、ざっくばらんな先生、素敵ですね。
長男も信頼される先生になってほしいです。
返信する
Unknown (みか)
2014-12-21 22:34:01
担任の先生の気持ち分かります!私も、ずっと大好きなジッコ先生をmixiやfbでお見かけして舞い上がりましたから。
あのシーンが実話だったと思うと改めて読み返したくなりました。

電子書籍は未体験ですが、これから電子書籍でも読んでみたいですU+1F60A
返信する
ほのぼの (hana)
2014-12-21 22:40:55
こんばんは

先生のご家庭も共働きで
大変な時期等もあったと思いますが
こうしてエピソードを伺うと
ほのぼのしたり
微笑ましく感じたりします。

でもやっぱり
作品に小さく書かれている近況やメッセージを読むのも楽しかったですけれど
こうしてブログで読めるのも嬉しいです。
(それだけでも十分幸せですが、お返事いただいた時は夢のようでした♪)


それにしても息子さんの担任の先生はまさに同士ですね。
私も作品のこと話したり、訊いてしまっていると思います。
返信する
1位!! (あっこ)
2014-12-22 00:59:26
今ポチッとしにいったら、
ブログランキングで1位になっていましたー!!
おめでとうございます(^o^)。

そっかぁ、あのお話は実話だったのですね。
その先生も今こちらをご覧になっているのかしら?

自分が木綿子のモデルになっていると知ったら、
お喜びになるでしょうね~(#^.^#)。
返信する
ご無沙汰してます (よしえ(なな))
2014-12-22 06:50:02
ジッコ先生おはようございます。昨夜はこの記事を読みながら木綿子の事を考えながら寝たんです。そしたら夢でジッコ先生のサイン会を近所でやってると聞き 結婚日記の漫画とペンを持ち会場に向かうのですが、いろんな邪魔が入りなかなか辿り着かないんです。やっとの思いで会場についたのですが。。サイン会は終了。ジッコ先生は帰ってしまって会えなかった。という悲しい夢で目が覚めました。

話は逸れましたが教え子のお母さんがジッコ先生だったと知ったら、きっと私も舞い上がってしまうこと間違いないですね。笑。

素敵なお花と共に
良いクリスマスを。。。
返信する
ほんとだー (猫まんま)
2014-12-22 14:37:03
ぽちっとなぁ~ 
もう少しで1位だなって思って ポチ ポチ 

ジッコ先生のファンのみんなが 気持ちを込めて

ポチポチ 

嬉しいねぇ~ よかったなぁ
返信する

コメントを投稿