♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

晩夏の軽井沢

2023-09-17 | 旅行&リゾート

 

旅行前の週間予想は全国的にほとんどが雨マークだったけど。

私が行ったら、ほらちゃんと浅間山が顔を出してくれた。

今回は久々に一仕事終えてからのリゾートなので、

たとえ雨が降ろうと気分は晴れやかだけどね。

夏の観光客が去った後の軽井沢は人影もまばらで、

どこもひっそりとした風情が早くも秋の訪れを感じさせます

 

 

軽井沢72ゴルフ

晴天すぎだってば! 雨マークどこ行った?

料金の高さにビビる…。さすが軽井沢。

ツーサムとはいえ、いつも行ってるゴルフ場の5倍のお値段…。

もう一回分予約入れてるんだけど、なんだかやる気が失せる。

(値段にビビる小心者…というか私の技量に値段があってないし…できるなら辞めたい気分)

 

 

 

今回の軽井沢では観光もショッピングもなし。目的はリゾートオンリー。

その代わりに足を延ばして松本城へ。お城大好きです。

特に黒くてどっしりした松本城には惹かれます。

ここでも夏の観光客は去った後で、落ち着いたお城の風情に浸れました。

400年以上も前、戦国時代にできたお城。

天守最上階への急階段は必見。登らなきゃだめよ。

でもあの階段が登れるのは今回が最後かもねえ。ゼイゼイ…。

やっぱり旅は若いうちに行かないと。

 

お天気悪し。でも私たちが観光してる間は持ちこたえてくれて、

さあ帰ろうと車に乗り込んだとたん、雨がザーザー。

 

 

 

「ルゼ・ヴィラ」のアフタヌーンティーに行きました。

 

室内もインテリアも食器も貴族の館を彷彿とさせます。

全室スイートルームで部屋数は5部屋のみ。

私はお泊まりは無理です。貴族の館とか西洋のお城とか。

多分夜中にうなされます。歴史のあるとこにお泊まりは苦手です。

だからアフタヌーンティーのみで。

 

 

英国式のティータイム。薔薇の紅茶と薔薇ジャムが添えられます。

ケーキだけのアフタヌーンティーって苦手なんですが、

これはフルーツやスープやサンドやゼリーなど色々あってよかったです。

 

 

 

食後プライベートガーデンのチェアに座る前原。

清涼感あふるる景色の中でお目汚しすみません。高齢者です。

自粛のためぼかしかけました。拡大しても顔はぼんやりですよ。

今度からこれでいきましょうかね。

 

 

 

 

どこまでも続く草花の緑。緑。緑。

 

 

 

可憐な花もそこかしこにいっぱい。

 

 

 

目の前の自然の全てに癒されます。

 

 

 

 

どんどん心が洗われていきます。

よっぽど汚れてたんですね。

 

 

食事は連日、昼、夜ほとんどを歩いてすぐの旧軽井沢銀座で。

おいしいお店がいっぱいです。

あの店、この店、いろいろありすぎて、飽きることがありません。

でも体重は毎日1キロずつ確実に増えていきます。

 

 

 

2回目のゴルフを予約してた日ですが、

台風の影響で前夜のうちから雨が降り出しました。

はい、当然ゴルフは文句なしのキャンセルになりました。

私のせいじゃないですよ。悪いのは台風ですよ。

と言ってほくそ笑む前原。誰か私を叱ってください。

 

木立の中に降る雨を窓から眺めているのが好きです。

しとしと。軽井沢には雨も似合います。

一雨ごとに秋の気配が濃厚になっていきます。

 

雨の音を聞きながら時間を忘れて読書三昧。

私にとって最高に贅沢な時間です。

 

素晴らしきかな、休暇。

でもね。これってやっぱり仕事があってこそなのよね。

 

さてさてそろそろ次のスタートラインに向かって

えっちらおっちら歩き出しましょうかね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レースドール3作品 | トップ | 前原作品のめざすもの »

コメントを投稿