Plating

という単語、“めっき”という意味なんだが、辞書で調べてたら思わず吹いたw


今週はもう仕事が無いと思っていたら、急遽入った。
既に正月休みモードでやる気無かったんだがなぁ。
昨日はあまりのやる気の無さに凡ミスを連発。
師匠に呆れられてたorz
今日は完璧な仕事っぷりでしたよ(何

明日、仕事は終わる。
午後からはクリーンルームの大掃除。
クリーンルームでも掃除はするんだよ!


年始のスキーに向けて、スキー保険に加入。
あとはスキーに行くばかり。
しっかし、今年はホントに雪が少ないらしいね…
野沢はふもとのゲレンデは積雪0cmって…
この先もあまり積雪が期待できそうにないんですが(;´Д`)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ベリークルシミマス

近所の競馬場で有馬記念とかあったらしい。
すごい混んでたらしい。
まぁ俺には関係ない。


さて、週末はクリスマスでしたね。
関係ないながらもそれなりに楽しんできた。
土曜日はクリスマス会に参加してきた。
お菓子でクリスマスツリーを作ろうって企画なんだが、スゴいのができあがりましたよ。
コロンという菓子の両端にリッツをチョコレートでくっつけたものをたくさんつくり、それを重ねてツリー状にしていく。
その上から溶かしたチョコレートをかけ、スプレーチョコとかいろんなもんをかけていく。
俺は見てるだけだったんだが、出来上がっていくのをみているだけでワクワクしてたw
立派なものができてました。
作っている最中はチョコレートの匂いが部屋を充満していて鼻がモゲそうだったが…


その夜は忘年会。
行きつけの居酒屋に行ったら、近くのカリヨン広場に救急車が止まってる。
なんかあったのかなーと居酒屋が入っている建物に入ったら、床に血が…
ケンカか何かか…?と思いつつ階段をのぼると、居酒屋の店員さんが。
「何かあったんですか?」
と尋ねると、
「ベロベロに酔っ払ったお客さんがここの階段から落ちちゃってね…ほらそこ、血ぃ踏んでるよ」
…と足元を見るとΣ( ̄□ ̄|||)
真っ赤に染まった階段が。
どうやら血糊を踏んでしまったようだorz
これも忘れられるような忘年会にせにゃ…orz
22時~25時半まで、楽しく呑んでましたよ。
スズメの串焼きとか、蛙の足とかレアなものも食ったし。美味かった!
厚焼き玉子が食いたかった…


寝たのが午前2時過ぎなのに、起きたのが7時半…
前日も寝不足気味なのに…と思いつつ、やることあるんでしかたなく起きる。
9時半頃に実家を出発。
松戸駅へ向けてバイクを走らせる。

道はまずまず空いてた。
R246号→R6と行き、途中常磐線と並走しているところで白バイに捕まったミニバンが。
さすが年末。警官もがんばってますね。
R6から松戸駅へ向かう道に入るまでに1時間半。かなりいいペースで来られた。

が、そこから駅前まで大渋滞。
たかだか2kmほどなのに、20分もかかったw
すり抜けは道幅が狭いので遠慮させてもらった(何

そして、駅で彼女と合流。
メシ食ってから、彼女とのお楽しみタイムと相成りました。


前に来たのはいつだっただろう
暗い部屋で二人きり
隣の部屋からスゴい声が聞こえてくるけどお構いなし
俺らも隣に聞かせてやるくらいに頑張った
4時間もの長期戦はかなり久々だ
時には激しく、時にはやさしく、交互に楽しんだ












カラオケな。
彼女が久々に行きたいってんで。
あんまり乗り気じゃなかったけどなー。行ったら行ったでそれなりに楽しかった。
少々彼女の買い物にも付き合い、早めの晩飯を食って解散。





寮に帰ると、同期が裏庭でバーベキューをやるとか。
顔を出したら七輪で火を起こそうとしているところだった。
せっかくなんで俺も混ぜてもらったw
寒かったが美味かったw
エリンギとホタテが美味かったw
参加者の中に一人、クリスチャンがいた。
よく知らんがおまいさんこんなところにいていいのかよwww
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

発煙硝酸のかほり

今年の仕事がほぼ終わった。
月曜日から試作していたデバイスを作り終わり。
俺がそのデバイスの試作を始めてから、本来入るはずの無いクラックが入るようになったんだが。
改善するためにいろいろな条件で製作してるんだけど、うまくいかなくて。
今回もダメだった。
ただ、前のよりかはいくらかマシになってはいるんだがね…
俺が試作しはじめてから、この問題が出てきたという事実、けっこう凹むわ。

金属は、数ミクロンの薄膜になると応力がバカにならんのよ。
俺の場合は数百ナノメートルなんだけど…
薄膜を作る時の小さな条件の違いでも、数百MPaも応力が変わってくるからね。
応力の小さくなる条件を試したんだが、クラックが出る。
昔はかなり応力の高い条件でやってたのに、クラックが入らなかった。
他に原因があるわけなんだが、それがどこなのか。
設計者と頭を抱えて悩んでますよ…



今夜もバイクで実家に帰ってきたわけですがー。
六本木は相変わらず人が多いね。クルマも多いし。
途中でほんのりと発煙硝酸の匂いがしてきたな。
発煙硝酸て、濃硝酸に二酸化窒素を吹き込んだもの(らしい)
赤茶色の液体から、同じ色の煙が出てくる。
いかにも毒々しくて好きなんだが(ぉ
で、この発煙硝酸って甘い香りがするんよ。
それと同じような匂いが六本木のど真ん中で漂ってきた。
なんだったんだろ?

東名横浜青葉IC出口でねずみ捕りやってた。
制限50km/hのところを57km/hで通過ww
まぁ、流れに乗ってたからいいだろww



1月中~下旬に、日帰りで越後中里スキー場に行こうかなと。
大宮から往復特急券とリフト券込みで6900円。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

PASMO

PASMO、3月18日スタート 首都圏の新交通カード(朝日新聞) - goo ニュース

3月18日開始だそうで。
ICOCAは使えるのでつか?
限定PASMOが発行されるらしいので買おうかなと。
Suicaは買う気がしないので。


Wiiでお天気チャンネルが始まった。
地球儀の上で、世界の天気が見られるようになってる。
当然自分の近隣の天気も見られるけどね。
南極の天気も見られてなかなかおもしろい。
Powerd by Weathernews


課内旅行の幹事をやることになったようだ。
課長より「オマエガヤレ」とのご指令なので。
行き先はたぶん山形県。
山形の温泉といったらかみのやま温泉と作並温泉しか知らん!
……と思ったら、作並って仙台市だったのかΣ( ̄□ ̄|||)
仙台市広すぎだってばwww

条件としては
・新幹線である程度行ける
・雪がある
・メシが美味い
・ある程度山の中
・露天風呂
ここらへんが希望として出てる。

旅行の幹事('A`)マンドクセ
まぁ、参加者のみなさんからちょっと多めに徴収して自分の宿代としてしまおうかなと考えてたり。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

UZU-MAKI

先日買ったKOTOKOの3rdアルバムなわけですが。
かれこれ4~5回通して聴いてるんだが…
ぼちぼちとイイ曲はあるんだが、惚れ込んで聴ける曲が無い…
ある程度覚えてくればコレイイじゃん、という曲も出るんですがね。

俺がI'veファン全盛だったころが一番よかったなぁと思ってしまった。
ゲームやらんようになってから、I've熱もだんだん落ちていったわけなんですが。
ちょうどKOTOKOがメジャーデビューした後あたりからかな…

んまぁ、なんだかんだ言ってI've好きです。<説得力無し
コミケ何か出るのー?(ぉ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤマダ渋滞

今日もあったよR246のヤマダ電器入店待ち渋滞。
ウザくてしかたないんだが。


今日はスキーのワックス、グローブ、スキー板のケースを購入。
グローブは初心に返って、皮製のグローブを買ってみた。
ショップの人に手入れ用のクリーム一缶、タダで貰ったw
ウェアにも防水スプレーかけたし、準備は整いつつありますよ。


バイクもオイル交換に行った。
ついでに空気も入れてもらい、軽やかに走るようになった感じ。
エアフィルターは大して汚れてなかった。まだいけるw
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あれれ?

KOTOKOの新アルバム「UZU-MAKI」を買ったわけだが。
初回版を買ったつもりだったんだが。
手元にあるのは通常版www
開封しちまったから返品利かねぇwww

orz

まぁいいや…PVなんてそんなに見ないし。


現在実家。
帰ってくる途中の渋滞中、走行車線に1BOXの警察車両がいた。
走行車線と追い越し車線の間をすり抜け、その警察車両の脇を抜けた瞬間…
音楽を聴いていた左のイヤフォンからパルスノイズが「ジジジジジ」っと。
背筋がゾクっとしたね…
恐らくスピード取締り機のものが混信したんだと思うが…ビビらせんなよ(゜Д゜)ゴルァ!


年始に行くスキーの準備。5日間行くから準備はキッチリしておかないとね。
防水スプレーは案外と残量があった。でももう1缶買っておかんと。
簡易ワックスはスッカラカン…
アイロン+固形ワックス持って行こうかしら…?
グローブもボロボロ…買わないと(;´Д`)
意外と買わなきゃならんものがいっぱいあって大変だ('A`)


写真は、親父が見つけてきてくれた懐炉用のベンジン。
ハクキンカイロのベンジンのほうが、Zippo純正のライターオイルより全然単価が安い。
やっと手に入ったよヽ(´ー`)ノ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Wiiリモコンストラップ自主回収

Wii320万台のストラップ自主回収へ 切断の恐れ(朝日新聞) - goo ニュース

Wiiリモコンのストラップが千切れる可能性があるために自主回収だそうな。
俺の持ってるWiiリモコン、偶然にも回収品とそうではないものの両方を持っていることが判明。
確かに紐の太さが違うぞ。
写真をご覧くださいな。
右が回収品、左が改良品。太さが違うっしょ。


併せて、Nintendo DSのACアダプタがリコール。
俺の持ってるDSのアダプタはリコール対象外。
長野日本無線製のACアダプタで、コンセント側の面の右下にJRCというロゴが入ってる場合はリコール対象。
最近俺の周りで長野日本無線という会社名が頻出してるんで、ちょっと残念ですねぇ…


しかし、ちょっとコレは任天堂にとってまずいんでないかなぁ…
アメリカではストラップがちぎれてTVを破損したという例がいくつか挙がってますが、これは任天堂の過失であることを認める格好になるわけで。
訴訟大国アメリカのことだ。補償費用はけっこうかかるんじゃねぇかなと。
南無南無…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

レポートを

ようやく出せました。先週のセミナーのね。
英語でさっぱりわからんかったのは、

「英語が聞き取れなかったのでわかりませんでした」

と書いてみたw
部長は今日外出だったから、添削されるのは明日以降…
たっぷりと手直しされて返ってきそうだ。


野球するときに履いてたジャージがヒザのところがボロボロに。
芝でもスライディングしまくってると破れるのね。
明日は雨でやらなさそうだからまぁいいや。
週末に買いに行ってきまー。


ちょっち憂鬱で且つイライラしてます。
取り扱い注意。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょwww

中学の友人から忘年会の企画マダー?とメールが着たんだが。

お 前 が 幹 事 や る ん じ ゃ な か っ た の か よwww

どうやら意識の相違があったらしい。
互いに幹事をなすりつけ合うとか間抜けすぎw


職場の忘年会は今週末。
29日は学生時代の野郎どもと忘年会。ギリギリすぎだってばw
まぁ…忘年会やるのであればこの週末が一番無難なんだよな。
来週はクリスマス前で忙しい人たくさんいるだろうし。
クリスマスはどこも行く予定無し。
わざわざ人出の多い日に出かける必要もないし。
まぁメシ食いに行くくらいならいいけどさ…
彼女にはもうクリスマスプレゼントあげたし。
俺と同じ3k円のカイロwww
仕事で使えばいいんじゃね?ってことで。

俺はなにが欲しいか?
クリスマスプレゼントよりお年玉が欲しい(´・ω・`)カネー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ついに

J-WAVEのネトラジがZERO3で視聴可能に

うおお!俺の理想としていた音楽再生環境じゃん!
実際にはサーバーに保管していた音楽ファイルを、パケットで端末にストリーミング。
持ち運び可能な曲数はサーバーに保存可能なファイル数!
自宅鯖やってた時にやってみようかとも思ったんですがね。
ネックなのは回線速度で。
最大128kbpsだと、ストリーミングで実用的なビットレートは1/3くらいだと思うんすよ。(←テキトー
今回コレは32kbpsのストリーミングらしいですが…
それでもある程度実用的になったんですねぇ。音質は期待できないだろうが。
これでもっと回線速度があがれば、なかなかイイもんになりそう。

まぁ移動中はPHSの原理上回線速度低下は免れられず、聞けたもんじゃないんだろうがなぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家族計画

というゲーム名が、同期との会話で出てきてすごくナツカシス。
俺より濃いヤツいっぱいいるよ…(;´Д`)


さて、師走も10日を過ぎ、今年も残すところあと20日となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
某茄子の額が少なくてどうしても腑に落ちないなと思ったら、よくよく考えれば当然の話でした。
うちの会社は3月1日が年度始まり。
入社は4月1日だったので、3月分のボーナスが支給されないのは当然の話。
つまりボーナス満額の5/6しかもらえてないわけで。
計算狂ったなぁ~…

来月の給料日(1月末ね)まで4万円程度で生活しなければならない事態になってしまったΣ( ̄□ ̄|||)
年明けのスキーの額次第で増減はしますが…
よりによって金のかかる時期に金が無いのはいつものことだが。
お年玉もらえないかなぁ~(´・ω・`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MM21

土曜の夜から横浜にいた。

横浜に向かう前に、神保町でスキー用ゴーグルを購入。
ボーナスが入ったとは言え手痛い出費。
メガネ対応のゴーグルなんてデザインも微妙だし種類も限られるし…
スキーブーツも欲しいが今年はそんな余裕など全くない!
来年はスキー用品を買うために金を貯めるか…


さて。横浜の話。。
彼女が『夜景を見たい!』というもんだから持ち上がった話なんだが。
雑誌の“写真を見て”行きたいということで。
まぁ俺も写真を見て『あぁ、綺麗だな』とは思ったけど。

実際は期待はずれなもんでしたよ。
天気もあまりよくなかったというのもあるかもしれんが。
写真と肉眼ではあまりにも違いすぎる。
写真ってのは露光し続ければフィルムに光を蓄え続けることができる。
しかし、目ってのはその一瞬一瞬の光しか感じることができない。
だから写真で鮮やかな夜景が写っていたとしても、実際に見に行くと大したことがなかったり。
一番わかりやすい例が星空を撮った写真。
何分も露光し続けることによって、夜空一面に無数の星が瞬いているような写真が撮れる。
しかし、その場の星空を見るとぜんぜん大したことなかったり。
失望したねぇ…

泊まったホテル、壁が薄くて隣のジジババの話し声が筒抜け。
午前2時前まで騒いでやがんの。ウゼェったらありゃしねぇ。
『明日、8時にね~』とか言ってんじゃねぇよ!
空調も空気が乾燥してたため、ユニットバスのシャワーを出して蒸気を部屋に送るという荒業で乾燥を防いだり…
散々だったわorz


今日は中華街で食い放題、ランドマークタワー展望台、横浜港クルージングとしてきた。
ランドマーク展望台は、曇り空だったがなかなか綺麗でしたわ。
いい感じに撮れた写真もあるんだが、デジカメを彼女に強奪されてるためにうpすることができず。残念…
晴天より雲天の方がいい写真が撮れる気がするよ。

クルージングは懐かしき、彼女と初デートの時に乗ったやつw
1時間ほどのコースなんだが、当時と同様に「早くおわんねぇかなぁ…」と思ってたwww
氷川丸脇から出発してベイブリッジ→鶴見つばさ橋→大黒大橋をくぐったら、あとは接岸するまで見るもんねぇよ。


横浜おもしろいね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ささやかな幸せ

SEMICON JAPANに行ってきました。
先輩にずっとくっついていたんですがね。
初めて仕事で、外部の人に名刺渡したww
しかも部署名が2つ昔のやつww
3ヶ月で2度も部署名が変わるとかありえないwwww

さてさて、ささやかな幸せということですが。
もうね、おもしろい、わけのわからない装置に囲まれて俺は幸せでしたよ。
ホントにこういうの見てるとワクワクする。
自分の使っている装置と比べたり、これでどんなことができるんだろうとか。
まさに夢が広がりんぐwwwww

非常にインパクトが強かったのが、とある企業が持ち込んでいた液晶ディスプレイの第9世代マザーガラスの搬送用ロボット。
かの有名なシャープの亀山第二工場が第8世代マザーガラスを使用して製造しているんだが、それよりも1世代進んだマザーガラスを搬送できるんですよ。
高さは5~6mくらいで、運べるガラスのサイズは2300mm×2800mmというとんでもないデカさ。
第8世代が2160mm×2460mmなので、2回りくらいでかいのかな?
そんなのが機敏に動いてるんだからホントすげぇ。
残念ながら撮影禁止なので写真は撮れませんでしたがね。

あとは、現在半導体を製造するシリコンウェハはφ300mmのものが本流になりつつあるが、450mmのシリコンウェハの展示とかもあったな。

とある企業の景品で、箸を貰ったw
ドイツの会社なのに箸とか、かなりイイセンスしてると思うんだがwww


午後からのセミナーは寝ずにがんばった!
ただし、英語のスピーチはチンプンカンプンでしたがねw
日本語のもあったので一安心。
途中の休憩のときにケーキが出てきたのには驚いた。
参加の記念品は、ペン型のUSBメモリ(128MB)でした。
ペンの半分を外すとUSBコネクタが出現して、そのままメモリになるというもの。
話のネタになかなかよさそう。


終了後、一緒に回ってた先輩のお宅にお邪魔させてもらった。
今日何杯目かわからないコーヒーを頂く。
朝、開場前に1杯、企業の商談スペースで4~5杯、セミナーで1杯。
けっこうイイ豆のコーヒーらしく、非常に美味かった。
昨日飲んだブラックの缶コーヒーとは雲泥の差であった。
まぁ缶コーヒーと比べる時点でかなり失礼だわな…(;´Д`)


それはともかく、お子さんが超かわええええええええええ!!!!!!
1歳くらいなんだがね。
普段は知らない人(特に男)には寄り付かないらしいんだが、俺のヒザとか叩きにきたり、ちょっとちょっかい出すと笑ってくれたり。
いないいないばあああああ~~~!!!とかするとキャッキャと喜んでくれてw
けっこう好感触だったのでスゲェ嬉しかった!
カワエエのぉ…(≧∇≦)幸せっ!


ひと休みしてから、美味い蕎麦屋があるから、と連れてってもらった。
むしろこっちがメインだったんだがw
先輩と先輩の奥さんと、先の娘さんと俺で。

つまみも美味い!蕎麦も美味い!
食事で幸せを感じるのは良いことだと思う。
食事代は自分で支払うつもりだったのに、先輩が出してくれたし。
しかも本来家族水入らずのはずのところを邪魔してしまったし。ホント、申し訳ない…


と、まぁ他人にとってはナニそれ?的なことで幸せを感じていた俺でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

困った…

明日はSEMICON JAPANの日。
幕張メッセに行ってくる。
出展社が多くてどこを回ればいいのやら…

午後は会社で使っている機械のメーカーのセミナーもあるし。
おかげでCEMICON自体を見る時間があまりない。
その機械のこともよくわかってなくて、専門用語がチンプンカンプンな悪寒。
しかも講演者は外国人で、スピーチは英語らしい。
とりあえず先輩に渡された、その機械の専門用語の資料をじっくりと頭の中に入れて勉強してます。
とりあえず、SF6ガスって名前がちょっとカッコイイよね!?(ぉ
エッチ深さって、どんだけ深いエッチができるか!?(謎
まぁ…明日の午後は昼寝タイムにならないようにがんばるですorz


Wiiは本体のソフトウェアのバージョンアップをしたら安定動作してくれてます。
ありがたいことです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ