人参が帰ってきた!!!

東芝製の端末が『Carrots』ブランドでWILLCOMに復活!
うれしいニュースじゃありませんか。
初めて使った電話がBeat Carrotsだった俺にとっては。
Beat Carrotsの型番が『DL-B01』だったんだが、作りたての俺のHPのアドレスはこの型番を使ったんですよ?w
“DL-B01ユーザー”って意味をこめて、http://~~~/dl-b01y/ ってね。
だいぶ思い入れのある端末だったんですよね~…

今回のCarrotsはデザインがauっぽくてなんだかなぁと。悪くは無いんだけど…
そして中身が日本無線のOEMらしい。
その証拠に漢字変換ソフトが東芝オリジナルのモバイルルポではなく、オムロン製のAdvanced wnnらしい…
これは正直がっかり。
だがまぁ、復活してくれただけありがたい。

Carrotsってだけで、機種変しようかと思ったりしたけど…ね。
純粋に東芝製ってわけじゃないのが悲しい…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ついに

J-WAVEのネトラジがZERO3で視聴可能に

うおお!俺の理想としていた音楽再生環境じゃん!
実際にはサーバーに保管していた音楽ファイルを、パケットで端末にストリーミング。
持ち運び可能な曲数はサーバーに保存可能なファイル数!
自宅鯖やってた時にやってみようかとも思ったんですがね。
ネックなのは回線速度で。
最大128kbpsだと、ストリーミングで実用的なビットレートは1/3くらいだと思うんすよ。(←テキトー
今回コレは32kbpsのストリーミングらしいですが…
それでもある程度実用的になったんですねぇ。音質は期待できないだろうが。
これでもっと回線速度があがれば、なかなかイイもんになりそう。

まぁ移動中はPHSの原理上回線速度低下は免れられず、聞けたもんじゃないんだろうがなぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

呆れた…

ここんとこソフトバンクから目が離せませんね!!!www

ソフトバンク、公正取引委員会から調査を受けたらしい。
0円だとか、実際には払う人がこの先も絶対いないゴールドプランの9600円という定価とか。
実際には払う人が絶対にいない(=新スーパーボーナス加入必須だから)定価を表示して、かなりお得に見せようとしているのが問題なんだとか。

そして、ソフトバンクモバイルの契約約款に書かれているらしいんだが、
契約者の個人情報はソフトバンクグループの会社に流れる可能性があるんだってさ!!
ソフトバンクグループ内には、保険の代理店とかいろいろあるみたいだから…あぁ、怖いっ!
あとは、料金未払いの人には、債権回収代行業者にも情報が行くらしいっす。
恐るべし…

約款なんか読まねーよ、って人も多々いると思います。
現に俺も契約時は読んでない。契約後しばらくして暇があったときに一通り目を通しましたが…
それでも旧DDIpocket時代の約款だからなぁ。
WILLCOMになってからは目を通してねぇw
ソフトバンクのような恐ろしいことは書いてないとは思うけど、なんかあったらイヤですね…(;´Д`)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

(;´Д`)

昨日のエントリに一部訂正があります。つーか昨日発表された。

誤:メールは添付ファイルのつけられないSMSのみ、さらにソフトバンク相手のみ無料

正:メールは添付ファイルもつけられるY!メールもOKに。ただし電話番号で送信するソフトバンク相手のみ無料


まぁ、ほとんど変わりませんね。PCにも他社にも有料じゃどうしようもない。
毎日毎日小出しに発表されると、どれが本当の情報なのかさっぱりわからなくなる。
とことんユーザーには不親切な対応になりましたねぇ。
損さん、きちんと社内で話し合ってから、まとめて発表してくださいよ。


俺さ、けっこうインパクトのデカいプラン考えた。
現行のゴールドパックに、Yahoo!BBのIP電話「BBPhone」への通話も無料にしちまえば、けっこう話題になるんじゃね?
と思った。どうせ交換機をちょっといじれば自社網内のみの通信でおさまるだろうし。
固定電話とも通話無料!ってハナシですよ。



そして、また会社の社販でZERO3が19,800円で出てた。
さらに今回はZERO3[es]も。23,800円だとΣ( ̄□ ̄|||)
う~ん、心が揺らぐ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うわー

昨晩はパソコン落としたのがかなり早い時間だったため、ソフトバンクの利用料金改定のニュースを知らんかった。
今朝朝飯を食ってるときに同期のヤツに
「ソフトバンクが通話無料を始めるんやって。でもWILLCOMの方がぜってぇ得や」
とか言ってたのを聞いて、朝に珍しくパソコンを立ち上げてみた。

日本のケータイに健全な活性化を By impress

見てみたがよーわからん!
孫さんは「わかりやすい料金プランを」とか言ったらしいが、奇怪複雑すぎてさっぱりわからん。
つか、ツッコミどころ満載過ぎてどこから突っ込んでいいのかもわからんwwww
リンク先ページの最後の画像右側、
なんでもできて、無料があたりまえのインターネットの常識を、ケータイで実現!
って書いてあるけどさ。
Webを使うのに月額315円かかるのはどう説明するんだろ?

あと、ソフトバンク同士の通話が無料になるゴールドプランもツッコミどころ満載。
概要としては、

2,880円でソフトバンク同士の通話とSMSが無料

但し、21時~25時までは月間200分を無料の上限とし、30秒に21円の通話料がかかる。
↑一番通話したい時間帯

メールは添付ファイルのつけられないSMSのみ、さらにソフトバンク相手のみ無料
↑別にメール定額orパケットし放題入れと?

新スーパーボーナス加入必須で、スーパー安心パックとスーパー便利パック(それぞれ498円/月)も加入必須
↑無料期間を過ぎると解約できるらしい。解約できるなら何故必須なの?

そして、Webを見るためにはY!ベーシックパック(315円/月)が必要
↑無料が当たり前なインターネットなんでしょ?何故に月額料?

あ~もういちいち列挙すんのめんどくせぇ。コレがわかりやすいので、参照のこと。

制限ありすぎて理解しづらいです。
これが安いのか?と問われたら、俺だったら「あんまり安くないんじゃね?」と答えるね。
これに加えてパケ代を定額にするにはパケットし放題に加入しなきゃならんし。
他社ケータイへの通話料も高い設定だし。


そして、他社の料金プランをまんま模倣+210円安くした“オレンジプラン”“ブループラン”も。
こいつは素直に、他社の長期割引を引き継げるのは評価したいが…
こんなコピープランを乱立させると、どれが自分にベストプランなのかがまるっきりわからなくなる。
どうせならドコモとauの最安プランよりちょっと安い基本料で、通話料もちょっと安いプランとかを新設した方がわかりやすいだろうに。

大人のソフトバンクとか言ってるけど、真似するのが大人のやることなのかね?


ウィルコム定額プランができるまでの旧DDIpocketの料金体系が一番複雑だと思っていたが、
ソフトバンクに変わってからはこっちの方がさらに難解で複雑な料金体系に変わりましたね…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

MNPが近い…

ナンバーポータビリティのこと。ケータイ会社が変わっても電話番号が変わらないってアレね。
実際は番号を移すのに金がかかるし、メールアドレスは変わるしで、
仕事で使っているわけではない人にとってはあまり恩恵の無いもののような気がするが。
で、今日auからずらっと新端末12機種が発表されたらしい。
一つ一つ調べる気力も無く、大雑把な話だけ。

・auへのシャープ参入
・ワンセグ視聴が4時間超の端末
・テレビ電話開始
・HTML形式の「デコレーションメール」

ん~。他社にはあってauにはなかったサービスの穴埋めをしつつ、さらに種類に富んだ端末ラインナップってとこですか。
テレビ電話イラネって言ってたのに、サービスを始めるとは少々意外。
つーか、現状各社のテレビ電話、使う人ほとんどいないから。
使ってほしいんなら通常の音声通話と同料金にしないと駄目だろう。
高い金払って外出先で相手の顔を見て話をしたいと思う状況にはなることがほとんど無い。
顔を見て話がしたいのは、たいていくつろいでいる時とかで、家にいるときじゃないのかなぁと。
FOMAのテレビ電話を少し使ったことあるけど、ケータイでテレビ電話ができる利点てのがなかなか見出せませんねぇ。

新しい通信規格CDMA2000 1x EV-DO Rev.Aでのサービスも始まり、さらに高速大容量通信が可能に。
これのおかげでテレビ電話ができるようになったようで。
VoIPでの音声通話も可能になるようで、もしかしたら音声通話定額もありえるかも…?
でもまぁマクロな基地局展開では厳しいものがありそうだけどねぇ。

ケータイ各社の端末やサービスは羨ましいなぁと思いつつ、自分に必要なものを
リーズナブルに提供してくれるWILLCOMから変える気はほとんどないシゲボーでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Sugeeeeeee!!!

W-ZERO3[es]の人柱をご購入なさったhiRo氏より。

『ひぐらしのく頃に』が動いた

とのご報告。
動くのかなぁ~…?と疑問は抱きつつ、動作報告等はメンドイから調べなかったけど(ぉ
まさかホントに動くとはねぇ…
VGA解像度のノベルゲームはある程度動くんじゃないでしょうかね。
外付けHDDもつけようと思えばつけられるらしいから、可能性は無限大。
[es]すごいよ[es]

au(WIN)の通信速度で馴れた感覚では、やはり64kは遅いようです(´・ω・`)
128kでも大差ないね、きっと…


で、だ。最近電車に乗るとやたらに目に付くauの「無期限くりこし」の広告。
無期限と謳いつつ、実際はくりこしの上限額が決められている。
どこが無期限なんだかさっぱりわからんのだが。
誰か、バカな俺によくわかるように、どこが無期限なのか教えてください。
上限額が決められている時点で、期限が決まってるのと同義だと思うんだがどうだろう。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

久々に

ケータイネタ。

WX300Kがファームアップ(内部ソフトウェア書換え)で4x通信可能に
なんだとー?
1x通信しかできない300Kじゃヤだったんで、4x通信ができるからWX310Kを買ったのに。
300Kは1xしかできませんと公言していた記憶があるんだが。
4xに対応すんなら最初からしやがれ。

CITIZENのBluetooth対応腕時計
ちょっと古い記事だけど。
3月にSIIがBluetooth対応腕時計の試作機を公開したが、CITIZENに先を越されましたね。
要は、ケータイとBluetoothっていう無線で接続することにより、震えて着信を知らせてくれたり誰からの着信かを表示してくれたり。
ケータイとの通信が途絶えると(通信範囲外になると)知らせてくれて、置き忘れを防止してくれたり。
これ、便利だろうなー。売れないと思うけど。いくらなのかもわからんし。
デザインはSIIのが全然カッコイイっすね。CITIZENのは安っぽい…

Vodafoneからソフトバンクへ
あちゃー…
ソフトバンクに良いブランドイメージは無いんですが。
英国本社の犬だったVodafone日本法人に比べたらマシな戦略にはなるでしょうけどねー。
ナンバーポータビリティでどう加入者が変化するか、みものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

偶然か?

今日は新型ZERO3の発表。
Flashメモリが128MB→256MBに増強され、電子辞書がついたくらいの変更で。
他の音声端末の発表もあるかと期待したのにつまらん。
でも、夏モデル的端末は後日発表があるらしいのでそちらに期待。
どうせW-SIM向け端末だろうけど。

偶然なのか故意なのか。
今日の昼に親父からメールがきてた。
「父の日のプレゼントはW-ZERO3でいいぞ!」
発表のニュースを見て思いついたとしか思えない。
いやぁ、新卒社会人が父の日に渡すプレゼントとして5万円は高すぎだろ。


寝不足で体調不良。
仕事中ビデオを見る時間があって。
もうね、寝てくださいと言わんばかりのタイミング。
当然のごとく爆睡。
起きたら胃の下あたりが非常にムカムカしてキモチワルイし、頭も痛いし。
今日は早めに寝るとします…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

DoCoMo夏モデル

902iシリーズと702iシリーズが発表に。
HSDPA対応モデルとか、防水モデルとか。
HSDPAっつーのは、新しい通信規格。下りの最大速度が14.4Mbpsになる。現状は3.6Mbpsまでしか出ないけど。
俺の中で一番注目してるのはSA702i。歩行者ナビがついている点。
バイク乗ってる時とか、簡易ナビとして使えそうだから。
今はまったく使わずに放置しているFOMAを、コレに機種変しようかなぁと。
ただ、2009年までのサービス提供だとか…ん~。
月々の使用料とかを考えると、ハンディGPSを買った方がトータル的に安上がり…?
ナビは欲しいっす。

最近のケータイ市場は機能が飽和しておもしろくない。
HSDPAにしたって、時が経てば都市部では300Kbps出るかどうかだろうし。
端末のみで使うなら、現在のFOMAの384Kbpsでも十分だと思うんだが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に

WILLCOMネタでも。

WILLCOM CORE MODULE FORUMの参加企業リストが更新されてた。
よーく見てみると、昔名を連ねてたAppleが消えてる。
iPodにW-SIMが挿さるような機器は夢になったか…
そして、同じようにして名前が消えてる企業がある。
それはSII。
これまで、データ通信カードで地味に貢献してたSIIがリストから消えてるー!!!
これは、SIIのWILLCOMからの撤退の予兆なのでしょうか…
先日発売のW-OAM対応端末も、販売台数はNECにかなり差をつけられているような状況だし…
これからのデータ通信カードはNECとネットインデックスの二強になってしまうんかねぇ。

つか、SIIは先日、au向けの組み込み向けモジュールを開発したと発表してた。
WILLCOMを捨ててauに行くんですかね…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

速度UP

WILLCOMのパケットの通信速度が最大1.5倍向上するらしい。
1x接続で32kbpsだったのが51kbpsになる。まぁこれは対応端末じゃないと恩恵を受けられない。
俺の端末は対応してねんだよー。
対応端末は今のところカード端末のみ。2月下旬発売予定。
どれもデザインがスタイリッシュですね。SIIの端末カッコヨスw
ワンタッチでアンテナが立ち上がるとかw
CFカードタイプのは、両方ともCF TypeIの厚みっぽいですね。
8x対応端末も早くCFタイプが出るといいねぇ。

あと、つなぎ放題1x(32kbps)が値段そのままで2x(64kbps)の速度になるみたいだ。
上の高速接続対応端末とあわせて使うと、今までのつなぎ放題1xの値段で速度が3倍以上(51kbps×2=102kbps)となる。スゲェ!
新居に移った時、ADSLが開通するまではしばらくAIR-EDGEに頼ることになりそうだから、これは嬉しい話だ。
カード端末買ってしまおうかなぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3キャリア春モデル

発表されました。
auは4GBのHDD搭載端末を筆頭に、魅力的なラインナップ。
VodafoneはSamsung製の薄さ14.9mmの端末など。
DoCoMoはデザイン端末で勝負。

忙しくて詳細はあんまり見てませんが、いいですねぇ…(何
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くりこし

auが8月から、余った無料通話分の3ヶ月くりこしを行うそうだ。
もうね、開いた口が塞がらない。
なんか複雑なんで、記事を見て参考にしてくだせぇ。

くりこし1ヶ月ならまだわかる。
2ヶ月や3ヶ月も余るような料金プランはとっとと変えちまえ!って思うのですが。
一番最強なのは、1ヶ月くりこしできて、それでも消費できなければ家族割引内で無料通話分け合いですかね。
これに最も近いのはドコモ…でもくりこし2ヶ月は不要だろ。
auは、現状家族割内で余った無料通話は分け合えますが、今回の繰り越しとの併用は不可らしいので選択することになるそうな。
3ヶ月も繰り越しの需要が果たしてあるのか。月数増やせばいいってもんじゃないだろ。
まぁ、喜ぶユーザーもいるんでしょうけど…


明日はいよいよWILLCOMの日本無線端末発売日。
買う方は、あの独特な操作に頑張って慣れてくださいw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

JRC来たね

雨ちゅん待望のWX310Jの発売日が今月18日に大決定。
待ちに待ったビジネス指向の端末だけに、どの程度売れるのかも興味アリ。
指紋認証を使ったカーソルキーは相変わらず使いづらいだろうけど…

12月末で、WILLCOMの加入者数は過去最高を突破したとな。
400万契約目前。既に加入者数はTu-Kaを抜き去った。
1ユーザとしては、使えなくならない程度にそこそこ増えてくれればいいんじゃないかねぇ…
あとは端末バリエの充実に期待。
東芝戻ってきてくれ。頼むぜ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ