Cygnusは嫁が通勤に使っている。
最近、走行時にエンジンが止まることがあるという。
アイドリング調整をしても止まるというので、きちんと整備することに。
外装を車体の後ろ半分を外し、疑うはまずエアクリーナー。
開けてみると新品同様…。
次はキャブ。
……弄るに弄れない。
そしてプラグ。
VTRの車載工具のプラグレンチを持ってくる。初使用だぜ!
プラグを外すと真っ黒…カブってたんじゃ?
とりあえず交換してみて様子を見ようと2りんかんへ。
NGKのイリジウムを購入。効果あるのかは謎だが…。
元々ついていたモノの型番を見ると、熱価が8のモノ…。
ノーマルでは7なので、純正より冷めやすいプラグか。
最近嫁さんが通勤で5km弱、15分程度を毎日往復で使ってるもんだから、
プラグがカブって当然だわな。
装着してエンジン始動。
かかりが良い。アイドリングも安定している。
ちょろっと試乗。ずいぶんと加速が良くなった。中~高速域もパワーアップした感じ。
イリジウムが良いのか、単に性能が戻っただけなのかは判りませんが、確実に良くなりましたよ。
何も言わずに嫁さんに乗って貰っても、『加速が良くなった?』って言ってたから間違いない。
つーわけで、一応問題解決か。
プラグのカーボン付着はハイオクにすれば良いのかなぁ…?
エンジンをそれなりに回せば問題無いのだろうけど、通勤経路は速度出せる道じゃないし。
最近、走行時にエンジンが止まることがあるという。
アイドリング調整をしても止まるというので、きちんと整備することに。
外装を車体の後ろ半分を外し、疑うはまずエアクリーナー。
開けてみると新品同様…。
次はキャブ。
……弄るに弄れない。
そしてプラグ。
VTRの車載工具のプラグレンチを持ってくる。初使用だぜ!
プラグを外すと真っ黒…カブってたんじゃ?
とりあえず交換してみて様子を見ようと2りんかんへ。
NGKのイリジウムを購入。効果あるのかは謎だが…。
元々ついていたモノの型番を見ると、熱価が8のモノ…。
ノーマルでは7なので、純正より冷めやすいプラグか。
最近嫁さんが通勤で5km弱、15分程度を毎日往復で使ってるもんだから、
プラグがカブって当然だわな。
装着してエンジン始動。
かかりが良い。アイドリングも安定している。
ちょろっと試乗。ずいぶんと加速が良くなった。中~高速域もパワーアップした感じ。
イリジウムが良いのか、単に性能が戻っただけなのかは判りませんが、確実に良くなりましたよ。
何も言わずに嫁さんに乗って貰っても、『加速が良くなった?』って言ってたから間違いない。
つーわけで、一応問題解決か。
プラグのカーボン付着はハイオクにすれば良いのかなぁ…?
エンジンをそれなりに回せば問題無いのだろうけど、通勤経路は速度出せる道じゃないし。
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